最終更新:

24
Comment

【5259882】子どもに毎日家事をやらせていますか?

投稿者: 家政婦   (ID:QBNbsVgND.U) 投稿日時:2019年 01月 12日 11:49

中学生と高校生の子どもがいてフルタイム正社員で働いています。
先日、同じ会社のワーキングマザーと、家事について話したら、彼女は料理と買い物以外は子どもたちがやってくれると聞いて羨ましく思いました。
(子どもは同じく中学生と高校生です)
話を聞くと、小さな頃からシフト制にして、出来はともかく必ず担当者が担当家事をやるようにしてきたとのこと。
病気以外で自分ができない時は、かわりにやってくれる人を自力で探さなければいけないルールだとか。

言い訳ですが、うちは二人とも中高一貫に通って部活もやっていて、朝家を出るのは6時半、帰りは7時半過ぎ、土日も試合や模試で、ほとんど家にいません。
その中で家事の時間を捻出したりシフトをくむのは難しいのですが、そんなことを言ったら社会人は家事はできなくなっちゃうので、やはり言い訳なわけです。

今まで家事も育児も一人でやってきたので、さほど苦では無いのですが、子どもたちが大人になった時に家事の習慣が身についているのといないのでは大違いですよね。
勉強や部活動を頑張ってほしいと思って、一人で頑張ってきましたが、子育て失敗だったと凹んでいます。

みなさんは、子どもに家事をやらせていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5264002】 投稿者: やらせてます  (ID:D5wQu2.VFgA) 投稿日時:2019年 01月 15日 12:47

    楽しいですよ!
    一緒に家事をする時間に、いろんなことを話します。
    私が移動すると子供たちもついてきます。
    もう中高生ですが、上の男の子の方が家事は上手です。
    たぶん、明日から一人暮らしでも困らないと思います。
    子どもは教育できますが、夫は難しいですね。
    夫が自発的にやってくれるのはゴミ出しと買い物くらいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す