最終更新:

9
Comment

【5264641】コールセンター(受信)の仕事ってどうですか?

投稿者: 悩子   (ID:fmr4ryqPzsQ) 投稿日時:2019年 01月 15日 20:52

アラフィフ後半です。
今の職場の人間関係が重くて転職を考えています(現在103万以内の事務パート)
コールセンター(受信)に気になる仕事があります。
(扶養家族から抜ける事になります)
求人の詳細では、受付→マニュアル通りに案内→端末入力して受付票作成です。

コールセンター未経験ですが、
人と話したり電話で話したりする事に苦手意識はないです。
ただこの年になって転職して、しかも初めてコールセンターに勤めて
やって行けるのか不安です。

もうすでに年齢的にも採用してくれる会社は少なくなっているので、
もし転職しても、できれば長く勤めたいと思ってます。
転職するか、今の職場に留まるべきかの参考にしたいので、
コールセンター経験者の方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。
(どの様な雰囲気か、アラフィフの新人のおばさんでもやっていけるものなのか)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5264907】 投稿者: コール美女  (ID:a/HH4TaGIV2) 投稿日時:2019年 01月 16日 00:00

受信のみコールセンターで働いているアラフォーです。
    一日中座っておしゃべり(説明系の仕事)しているだけでいい、時給は高いし、気楽な仕事だと思います。

職場の人間関係で悩まされているなら、コールセンターは、お客様と一日中話をするので人間関係まったく必要ないです。自由席なので、全く話をしたことがない人が隣に座って仕事してることもよくあります。

デメリットは、パソコンで目が疲れる、ときどきクレーマーが出てくる、出世できない、認知症老人と話がかみあわなくて苦労するとかかな。

2. 【5264938】 投稿者: 発信  (ID:xVpVjs452Iw) 投稿日時:2019年 01月 16日 00:19

発信の方のコールセンターで働いています。営業とかでは無いので、その点は心の負荷は少ないです。受信の方が良いと聞きますが、覚えることが多いとも聞くので今は発信コールセンターを続けられる限り続けようかと思っています。難点は電話をかけても、ガチャ切りされたり、文句を言われることがある事。でも顔を見ての接客では無いので、割り切れれば強い口調で言われても、そういうこともあるよねと思えば大丈夫です。

コールセンターは、スーパーバイザーと言われる人次第とも聞きます。怖い?スーパーバイザーさんの元だと辛いようですし。
    なにぶん私はまだ一箇所のみで比較はできませんが、あちこちのコールセンター経験者は、上の人の厳しさにより、辛い、辛くないがあると言っていました。

昔からコールセンターで勤めていて、今60代という人はいらっしゃいます。ベテランさん達は非常に話し方が素晴らしいです。

3. 【5265173】 投稿者: コールセンターじゃないけど  (ID:N8BpesGQ7uk) 投稿日時:2019年 01月 16日 09:04

電話受診の部署におりました。今は部署移動になり電話対応は少なくなりました。

確かに認知症気味の方はかみ合わない時ありますね。
    こちらに時間制限やノルマが無ければ気持ちに余裕をもって聞けるので何とかなるとは思います。
    お年寄りって時間に余裕があり、優しい方が多かったので、私は高齢者わりと好きです。

クレーマーは嫌ですね。
    ただ、純粋にクレームってはっきりしてくれる人のほうが、私はまだ気が楽でした。

本当に上司次第ですよ。
    年齢は気になる所でしょうけど、業務によっては高齢の方のほうが
    いいオペレータになる分野もあります(お墓とか・・・)。
    受診は覚えることが多いので、発信のほうが意外と気楽でした。

4. 【5265240】 投稿者: スレ主です  (ID:fmr4ryqPzsQ) 投稿日時:2019年 01月 16日 10:01

皆さま、早々のお返事ありがとうございます。
    貴重な経験談、参考になります。本当にありがとうございます。

今の仕事での人間関係に疲れ果てているので、皆様の経験談を読むと
    今よりコールセンターの方が私には魅力的です。
    上司次第と言う事ですが、面接時の雰囲気などで分かるものでしょうか?
    高齢で優秀なオペレーターさんは長年経験を積んだ方だと思うのですが
    この歳で新人と言う人でもやって行けるものでしょうか?
    (もちろん本人のポテンシャルもあるとは思うのですが)

引き続き、何かあれば是非よろしくお願いします。

5. 【5265516】 投稿者: 良いと思いますよ  (ID:v1daPUGXSZc) 投稿日時:2019年 01月 16日 13:01

40代半ば、コールセンター歴5年程で受信、発信どちらも担当しています。

上司の雰囲気は面接の時はわからないかも知れません。
    採用されるとおそらくマニュアルやPC研修があると思います。
    その段階で複数のSV(スーパーバイザー)さんと関わると思いますが、やはりオペレーターデビューしてから色々わかる事があります…。
    SVさんは色々ですね。
    話しやすい方、怖い方。でもみんな対応方法を身につけていきます^^;

私は今コールセンター2ヶ所目ですが、他の方のコメントにもあるように、座席は固定席ではありません。毎回違う席なので、隣になる方も毎回違います。長く勤めていると同じ方が隣ということもよくありますが。
    隣席の方とはお互い電話が鳴らない時に少し話す程度です。

50歳すぎて初コールセンターの方もいますよ。
    電話が苦にならなければ大丈夫だと思いますが(理不尽なことを言われる時もあります)、PC仕事なので目は疲れると言う方が多いです。
    でも座って作業が出来るので身体はラクだと思います。
    そして何より人間関係もラクです。

6. 【5266697】 投稿者: 私もアラフィフ新人  (ID:nzSXxwyPNAs) 投稿日時:2019年 01月 17日 09:57

受信専門のコールセンターに未経験で入りました。研修がしっかりきっちりとあって、発声から学びました。会社により特色があるのか、私以外の経験者の同期入社の方も楽しみながら学んでおられました。
    受信なので、用事があってかけてこられる方ばかりなので、マニュアルに沿って、その通りに応対しています。若い方との違いは、語彙力とかコミュニケーション能力、適応能力かなと思ってます。
    お客様が高齢だったら舅姑、若い方だったら子供…想像しながら相手に伝わりやすい言葉で寄り添った応対ができるよう心がけています。たまにきつい事を言われることもありますが、お客様の状況をイメージすることで私は乗り切ってます。また、困った事があればすぐ社員さんに相談に走ります。マイペースで働けてオススメだと思います。皆さま声の美女で、とても優しく自分もそんな応対をしたいと思いながら働いています。
    若い方も多いし、おばさんだから、不快感を与えないように身だしなみなど、当たり前だけど気にしてます。頑張りましょう!

7. 【5267253】 投稿者: スレ主です  (ID:fmr4ryqPzsQ) 投稿日時:2019年 01月 17日 17:52

皆様、ありがとうございます。
    アラフィフでも新人から頑張っている話を聞くと、
    私も頑張れるかもと勇気付けられます。
    お仕事も煩わしい人間関係もないなら、今の私には合っているよう思います。

面接して頂けるようなのですが、どのような事を聞かれましたか?
    またテストもありましたか?
    採用面接といえば今の仕事の時なので、もう10年以上も前、
    さらに新たな職種なので全く知識もありません。
    引き続きよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す