最終更新:

3
Comment

【5292804】復職したい!

投稿者: ばーばら   (ID:/Tn/zQP8ong) 投稿日時:2019年 02月 03日 10:36

結婚を機に仕事を辞めてから15年ほど経ちます。自営業なので、結婚後は家の仕事を手伝ってきました。

子供が複数人おり、自営の手伝いと子育てで精一杯で過ごしてきましたが、下の子供が小学校高学年になり、自分の時間が増えてきました。そこで自営以外に、社会と繋がりを持ちたいと思い、自営と両立できそうな余裕のある他の仕事を持つ為に勉強を少しずつ始めています。

そんな折、結婚前に働いていた仕事への復帰という選択肢もある事に気づきました。ただ、その仕事をすると、家庭への負担が大きくなってしまいます。(できないことはありませんが)

あと数年待って下の子供が中学生にでもなると、家族の負担も軽くなりハードルは低くなるとは思いますが、年齢的に、採用されるのが厳しくなってしまいます。

自分のやりたい事を追求するなら、以前働いていた仕事への復帰です。自分の人生を全うするために多少の負荷を覚悟で突き進むのか、またはセカンドチョイスの、やりがいはそこそこという仕事で、バランスの良い生き方をするのか悩んでいます。

皆さんならどうされますか?アドバイスをいただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5292866】 投稿者: 働き方  (ID:eKauIxHzvTE) 投稿日時:2019年 02月 03日 11:10

    どの様な働き方を望まれてるのでしょう?
    正社員で残業もありながら、家事もできますか?

    職種と働き方両方をどうしたいのか考えてみたら良いのでは?
    やりがいは、フルタイムだからある、パートタイムだと無いと考えるのは違います。パートタイムでもやりがいを持ってやっている人はいっぱいいます。

    子供達が思春期で問題行動を起こすかもしれないし、両親の介護が発生してくるケースもあるし、自営の方の手伝いがふそくするため、誰が従業員を採用しないといけなくなっても採用できないケースもありえます。
    それでも、正社員で戻りたいのか等を考えて、自分で決めるしかありません。

    ある意味、他人がどう判断するかを聞いても、意味がないかと。
    聞くなら、同じような道を辿った他人が、どのような決断をし、どう工夫してるかでしょう。

  2. 【5293339】 投稿者: パトリシア  (ID:D6av69OXv1c) 投稿日時:2019年 02月 03日 15:17

    18歳で受験勉強自体が好きで勉強している人はレアだと思う。
    先々の仕事を見越して取り組んでいるんじゃないの。

    大人だからといって社会が自然に歩み寄ってくれることはないと思う。

  3. 【5301071】 投稿者: 大学生の母  (ID:QNSGpktXGlM) 投稿日時:2019年 02月 07日 11:11

    2学年違いの子供がおり、子供達は大学生です。上の子の小学校入学前に退職しました。退職理由は、シフト制による夜までの勤務が無理と判断したためです。同時期に夫が独立しました。退職後は夫の仕事の経理面を手伝いながら週3日10時ー16時派遣で事務の仕事。派遣先が変わったり他のパートをしたりもありましたが、週数日、たまに10日連続(短時間もあるので可能)という働き方を現在も継続中です。

    ワークライフバランスをどうするかだと思います。
    私は仕事は好きですが趣味や日々の生活を犠牲にしてまでも働きたいとは思いません。そのため、自分で出勤日を選べる勤務形態、1週間くらい連続して休める勤務形態を選んでいます。働くにはやりがいも大事です。現在2つのパートをしています。パートですがやりがいがあります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す