最終更新:

10
Comment

【5298220】不登校の子がいる場合のパート

投稿者: アラフィフ   (ID:VBFC6nY2wF6) 投稿日時:2019年 02月 05日 22:08

中学男子ですが、秋以降五月雨登校になってしまいました。
最寄り駅まで遠いので、行きは車で送っています。
また、なるべく毎日登校できるように、学校へ車で送って行くときもあります。
冬休みに入る前に、登録していた派遣会社から、週3時短事務の紹介がありました。
外の空気も吸いたく、お給料もありがたく、数年ぶりにパートを始めました。
冬休みは難なく勤めに行くことができたのですが、学校が始まると、仕事の日の前日当日はストレスを感じてしまいます。子供が私の出かけないといけない時間までに、出れるのかどうか。。出られないでお休みをもらった日もありました。
まずは子供の登校サポートを第一優先と思っていますが、おやすみをいただくのも申し訳ないと狭間に立っている場合、パートを続けるのはやめたほうが良いでしょうか。
更新時期で悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5298262】 投稿者: 外の空気  (ID:.3jneQLF22.) 投稿日時:2019年 02月 05日 22:27

    時短のパートということでしたら、少し遅い時間の出勤に出来ると良いですね。
    スレ主様の気分転換も必要のような気がします。

    パートがストレスになるなら辞めた方が良いかも。

    知人にやはりお子さんが不登校でパートを継続している方と決まっていた仕事を辞めた方がいます。

    お二方ともそれぞれ自分で決めた事に満足されていますよ。

    どちらが良いかは、最終的にはスレ主さまが決めるしかありませんが、まず更新してみて、やはり無理となったらその時に辞めるのでも良いかもします。

    お子さんの様子次第ですよね。

  2. 【5298287】 投稿者: 今は  (ID:25Hc61lfJMM) 投稿日時:2019年 02月 05日 22:42

    今はパートやめたほうがいいのでは?
    お子さんの不登校が改善されてからパート再開がいいと思います。

    中学まで義務教育だから卒業はできますが、高校はどうするのですか?
    高校は出席日数足りないと容赦なく落第ですよ。

    不登校の原因は何なのか、改善の余地はあるのか?
    そちらが最優先だと思います。
    今この数年をどのように過ごすかで、お子さんの将来が左右します。

  3. 【5298333】 投稿者: アラフィフ  (ID:VBFC6nY2wF6) 投稿日時:2019年 02月 05日 23:02

    ありがとうこざいます。
    不登校で家にいるという状況ではなく、行き渋り遅刻気味な状況なので、お母さん行くからあなたも行きなさいよと言い残して仕事に出かける気にはならないのです…。
    でも子供が遅くなり、私も遅刻や欠勤は気が引けて。
    やはり今はパートはいったんおやすみしたほうがよさそうですね。3月か5月までの短期ですし(忘れていました)。

  4. 【5298347】 投稿者: 自営業  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2019年 02月 05日 23:08

    お子さんが不登校ぎみになってからパートを辞め、30万円も講習費を払ってリンパ整体の店に就職した友人がいます。
    (講習費を払うのは、あくまで手技修得のためで、雇われるかは腕と人柄次第です)

    同じく、お子さんの送迎に合わせて予約を入れていましたが、大変な人気で店から新店舗をまかされることに。
    お子さんが学校に行けなかった日は、店に連れて来てもいいようにオーナーが広い控室まで用意してくれたそうです。
    結局、お子さんはそのまま不登校でしたが、通信制の高校に入学して、将来はお母さんと店をやりたい、と理学療法士か柔道整復師を目指しているそうです。

  5. 【5298937】 投稿者: 事務パート母  (ID:N8BpesGQ7uk) 投稿日時:2019年 02月 06日 09:52

    ストレスになるなら辞めていいんじゃないでしょうか?
    辞めて子供が学校に行けるならいいですよ。
    遅刻してでも、ちゃんと行けてるんだから偉い。
    気晴らしパート程度だったら、日曜日に
    少しサービス業でパートに出るのではいけませんか?

    起立性障害とか別の病気がないかどうかは、調べたほうがいいと思います。

  6. 【5298991】 投稿者: 考えが甘い  (ID:7r74mCv/T6g) 投稿日時:2019年 02月 06日 10:21

    >>不登校で家にいるという状況ではなく、行き渋り遅刻気味な状況

    まだ、この程度だから大丈夫などと思わない方がいいですよ。
    次第に出かける時間が遅くなり、終いには行かなくなるのがオチ。
    遅刻気味の原因についてお心当たりはありませんか?

    スレ主様のお子様とは少しケースが違いますが、息子も一度遅刻をしてから抵抗感が薄らぎ、「1限目は副教科の授業だからでなくていいや」など言い出しました。
    もちろん叩き起こして行かせますけど。
    (副教科を軽視したり、人を見て態度を変える傾向がある根性の悪い息子のため)

    人間は自分に甘いもので、楽な方に逃げがちです。
    初めは遅刻や欠席に罪悪感や抵抗感があっても、それらは次第に薄れていきます。

    悪い芽は早めに摘んでおいた方がいいです。
    もし起立性障害などの病気であるなら治療するなど。
    お子様は夜更かしなどしていませんか?
    生活習慣を今一度見直してみてください。

  7. 【5299371】 投稿者: 頑張って  (ID:ap4FiTwTuJU) 投稿日時:2019年 02月 06日 13:50

    今はお子さんが何故行き渋るのか
    原因をさぐり、子供の為に全力で向き合う時期なのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す