最終更新:

54
Comment

【5318940】共働き家庭のお急ぎ夕飯メニュー

投稿者: 時間がないママ   (ID:kuGFkM6L4V.) 投稿日時:2019年 02月 16日 16:44

中学1年の息子がいるフルタイム勤務ママです。

毎日、何とか18時過ぎまでに仕事を終わらせて家に帰ると19時前。そこから夕飯を作ります。お腹が空いているので、調理時間は30分くらいです。ご飯は、朝にまとめて炊いています。

買い出しは週末のみです。平日は、子どもが家で待っているのでスーパーに寄りません。私はレパートリーに乏しく、いつもよく似た献立になってしまいます。
例えば、日曜の夜にカレーを大量に作っておき、火曜まで夕飯はカレーにするとか、三色丼の具をたくさん作っておき、翌日の弁当は三色弁当にするとか。

同じような働き方、子育て中の忙しいお母様。
どんな夕飯を作られていますか?
忙しい平日の夕飯メニューでおススメのものがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5318990】 投稿者: 手抜き  (ID:YNZb/yfC.oo) 投稿日時:2019年 02月 16日 17:16

    しょうが焼き、餃子(週末に作って冷凍)、牛丼、魚のムニエル、他人丼など。お野菜が足りないならば、野菜たっぷり味噌汁を一度に鍋いっぱいにつくり、冷蔵庫へ。食べる分つつ温めなおします。

  2. 【5319010】 投稿者: 餃子なら  (ID:xZA0KFfrwPY) 投稿日時:2019年 02月 16日 17:25

    例えば餃子を手作りしたら。
    炒飯やラーメンに焼き餃子、お野菜たっぷりの餃子鍋、チンジャロース、回鍋肉、酢豚に餃子スープ、お弁当には揚げ餃子。

  3. 【5319013】 投稿者: うめこ  (ID:mxLAaeFDVrw) 投稿日時:2019年 02月 16日 17:31

    生協利用です。
    お買い物は行かなくて済むし、温めるだけの味付けされたお魚やお肉、パン粉がついて揚げるだけのものなど半調理品がたくさんあります。
    最近はお野菜も切ってあるキット品みたいなのも出ています(パルシステム)。
    ちょっとお高めだけれども、買い物に行く時間も省けるし、惣菜買ったりすることもないから、そんなに負担でないのかなと思ってます。
    子どもが保育園のときから、今大学受験生。
    ずっとお世話になったなぁ。

  4. 【5319091】 投稿者: ルーチン  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2019年 02月 16日 18:16

    子どもは高校生と中学生で同じくフルタイムで働いています。上の子が生まれてからずっとco-opにお世話になっています。
    職場の隣にスーパーがあるので、豆腐や野菜など日持ちしないものは昼休みに買い足して職場の冷蔵庫に入れておきます。

    具だくさんの味噌汁や煮物は、朝、保温鍋(シャトルシェフ)に仕込んでいきます。
    co-opで買った冷凍の肉や魚は半日前に冷蔵庫に移して解凍します。
    夜帰宅したら、シャトルシェフの中を温めなおし、解凍した肉や魚をグリルで調理しながら、もう一品(おひたしや冷や奴、サラダなど簡単なもの)作ればいいので、30分以下でできます。

    疲れた時やストックが無いときは、冷凍の牛丼や天丼、まぐろたたき丼などが登場します。ごはんが無いときは冷凍うどんや、スパゲッティも使います。

  5. 【5319110】 投稿者: ドタバタウーマン  (ID:CbPQLJCYcGI) 投稿日時:2019年 02月 16日 18:29

    私も毎日通勤1時間、午後6時半前後帰宅、それから一切座らず、洗濯物の取り入れ、不在配達の処理、夕飯の支度を始めます。時間がないので平日はスーパーには寄りません。
    お隣の「暇です、専業主婦」のレスを見て、毎日スーパーに行くとか午後から夕飯やお弁当の準備と聞いては、えええっ優雅な別世界〜!と苦笑しています。

    夕飯は、土井善晴先生の名言、「一汁一菜でよいのですよ」に甘えて、何かメインのボリュームおかずと味噌汁か、野菜スープがあればそれで良きかなと考えています。これが普通なので、夫も子供も何も文句言いません。
    時短で簡単なのは、豚肉と白菜のミルフィーユ蒸し、大量の豚汁やワンタンスープですね。翌日の朝ごはんにも出しちゃう。
    お互いに頑張りましょうね!

  6. 【5319267】 投稿者: お疲れ様です  (ID:KT57t8n9M/k) 投稿日時:2019年 02月 16日 20:11

    週一回配達の生協で、肉魚野菜米は大半を賄う。週末にその他の食材をまとめ買い。帰宅途中デパ地下や駅ビルでメインになる惣菜買って帰ることも週一回は。
    基本は朝、弁当を調えながら夜の下ごしらえ。野菜を切ったり肉に下味つけたり。米もタッパーに水と一緒に入れて冷蔵庫。
    帰宅したら焼くだけ、炒めるだけ、スープや出汁に放り込むだけにしておく。
    冬はいいですね。多少野菜が足りなくても、廊下に蜜柑様が(笑)
    夫が夕飯不要の日は、パスタなど麺料理が多い。最速20分で完成。レトルトのトマトベースのパスタソースは強い味方です。野菜や肉を足して嵩まし、栄養価増し。

    今は体を壊してフルタイムから引退しました。毎日スーパーや個人商店はしごして料理を楽しんでいます。
    頑張れ、現役WM。

  7. 【5319394】 投稿者: ルーチン  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2019年 02月 16日 21:26

    エデュのレシピカテで見かけて、コンフィを作るようになりました。
    魚でも肉でも塊のまま作っておけば、ローストビーフ風、ソテーなどのメインはもちろん、サンドイッチの具や即席カレーに使えます。
    しっとり柔らかく仕上がっているので、冷凍ともチルドとも違う一段上の味わいです。
    火が通っているので、夏場は冷たいまま出せるので便利です。

    今日の朝食は、真鯛の頭と内臓を取り除いて、オイル無しで白だしでコンフィにしておいたものをほぐして出汁茶漬けにしたら大好評でした。
    本当は、昨日鯛飯にするつもりだったのですが、残業で帰りが遅くなってしまい、デパ地下でお寿司を買ってきてしまったので(苦笑)

    エデュのレシピはとても参考になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す