最終更新:

54
Comment

【5318940】共働き家庭のお急ぎ夕飯メニュー

投稿者: 時間がないママ   (ID:kuGFkM6L4V.) 投稿日時:2019年 02月 16日 16:44

中学1年の息子がいるフルタイム勤務ママです。

毎日、何とか18時過ぎまでに仕事を終わらせて家に帰ると19時前。そこから夕飯を作ります。お腹が空いているので、調理時間は30分くらいです。ご飯は、朝にまとめて炊いています。

買い出しは週末のみです。平日は、子どもが家で待っているのでスーパーに寄りません。私はレパートリーに乏しく、いつもよく似た献立になってしまいます。
例えば、日曜の夜にカレーを大量に作っておき、火曜まで夕飯はカレーにするとか、三色丼の具をたくさん作っておき、翌日の弁当は三色弁当にするとか。

同じような働き方、子育て中の忙しいお母様。
どんな夕飯を作られていますか?
忙しい平日の夕飯メニューでおススメのものがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【5320502】 投稿者: ステマじゃないよね  (ID:KT57t8n9M/k) 投稿日時:2019年 02月 17日 16:04

    宅配生協はどこもお助けアイテムがあると思うよ。
    パルシステムばかり推奨されてるけど(笑
    うちは他社を利用してるけど、にたようなさっとできるアイテムあります。
    登録しておけば注文忘れても届くシステムもあります。

    パルシステム、週明けご新規さん増えたりして。

  2. 【5320631】 投稿者: ドライパック  (ID:8L7h5jK4.m6) 投稿日時:2019年 02月 17日 17:37

    ミックスビーンズ、大豆、ひじきのドライパックを常備しています。茹で野菜やトマトと和えてサラダにしています。切り干し大根もサラダに使っています。

    缶詰のサバなどをフライパンの白菜やキャベツの千切りにどかっと乗せて蒸焼きもします。

    買い物さえろくに出来ない時の時短です。

  3. 【5320646】 投稿者: 缶詰  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2019年 02月 17日 17:49

    独り暮らし時代、買い置きが無いときや料理が面倒な時に、タマネギを少し透き通るまで炒めたものに、缶詰(サバ、からふとます、焼き鳥などなんでも)を汁ごと入れて玉子とじにしたものをよく作りました。
    缶詰が水煮の時は、めんつゆで味付けします。
    主食がパンの時は、ケチャップや、マジックソルトを使います。

    子どもの一人が玉子アレルギーなので、ずっと作っていませんでしたが、久しぶりに食べたくなりました。

  4. 【5320745】 投稿者: ぱっく  (ID:dIYkMaW34qE) 投稿日時:2019年 02月 17日 18:50

    野菜はそのまま冷凍できると聞いて
    時間があるときにジップロック詰めしてあります。
    野菜を洗って食べやすい大きさに切り水を切って
    詰めるだけ。人参などは乱切り、千切り、イチョウ切りなどに切り分けておくと便利です。玉ねぎのみじん切りなどはコンソメで煮るとすぐにオニオンスープになるし、煮物に入れると早く溶けて甘みが増します。中華用や野菜炒め用に数種類混ぜて詰めておくとさらに時短に。キノコなど数種類詰めておくといいですよ。
    後は肉や魚と炒めたり、煮たり、汁物にしたり
    ととにかく早いです
    仕事から帰宅して野菜洗って切ってという手間が省けます。洗い物も減るし。
    野菜の冷凍で検索してみると色々でてきます。

  5. 【5320757】 投稿者: 鯛のカルパッチョ  (ID:pnRpWzJJyzk) 投稿日時:2019年 02月 17日 18:57

    野菜と鯛を切って、レモンとドレッシングをかけるだけ。 簡単です。
    この「切る」という時間もすでにされていればお皿にのせるだけ。

    鯛がちょっと・・・な方はほかのお魚やお肉でも良いみたい。 それはネットで検索してみてください。

    プラス牛乳でとくコーンスープとかクラムチャウダーと一緒に。

    ご飯でもパンでもあいますょ。

  6. 【5320773】 投稿者: もつに  (ID:1bhyVgLdNV.) 投稿日時:2019年 02月 17日 19:06

    以前似たようなスレで書いた気がしますが、圧力鍋良いですよ。
    帰宅後おでんも作れます。
    カレー、おでん、豚の角煮、鳥手羽煮物なんでもござれ。
    土日はもつ煮作ります。

    火を消せばあとは圧力が抜けるまで待つだけたので、その間に洗濯物を片付けたり、子供には先にお風呂入らせたり…

  7. 【5320778】 投稿者: 圧力なべ  (ID:pnRpWzJJyzk) 投稿日時:2019年 02月 17日 19:08

    この季節、豚のバラ肉を大きめに切って、大根も乱切りにして一緒に煮る。
    おいしいですよ。

    圧力なべだと最初炒めて調味料入れて5分圧力かける。
    そのあと蓋を開けてちょっと混ぜて他の準備が終わるまで煮込む。

    味が濃いので二菜目は冷ややっことかね。 圧力かけてる間に乾燥した具を使った味噌汁とか。 一汁二菜と漬物など出来合いのものがあれば良しとする。

    これは時短になりますか?
    私は専業主婦ですが、急いで作らなきゃいけないときもありますので、ご参考になればと思いました。

    調味料ですが、市販のものだといつも同じ味になってしまうので、キッチンの棚に料理の本と自分のメモの束をおいてみるようにしています。 全然覚えられないので。
    これでも大変ならもうちょっと考えてみまーす。

  8. 【5320780】 投稿者: ひたすら薄切り肉  (ID:NaDAFKC3PK.) 投稿日時:2019年 02月 17日 19:10

    働く母は時間との戦いですよね。
    成長期の子供にはできるだけ手作りで栄養価の高い食事を作りたいですし。
    帰宅してお茶でも飲もうと、一度座ってしまうと立てなくなって
    しまうので、ジャケットを脱ぐだけですぐに台所に立つようにしています。

    私はとにかく野菜を切る作業がネックだなーと。
    硬いかぼちゃやごぼう、里芋などは時間がかかって困ります。
    なので肉じゃがは作っても、筑前煮は平日は作れません。
    昔はパック野菜などは使わなかったけど、今はどんどん使うようにしてます。
    あとはとにかく薄切り肉を使う、お刺身、焼き魚、麻婆豆腐や青椒肉絲などの
    炒め物系もよく作ります。
    餃子よりはシューマイの方が包むのはラクかな。

    お味噌汁は家族全員一緒に食べることはほぼないのでその都度あっためてます。
    ま、いっかー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す