最終更新:

54
Comment

【5318940】共働き家庭のお急ぎ夕飯メニュー

投稿者: 時間がないママ   (ID:kuGFkM6L4V.) 投稿日時:2019年 02月 16日 16:44

中学1年の息子がいるフルタイム勤務ママです。

毎日、何とか18時過ぎまでに仕事を終わらせて家に帰ると19時前。そこから夕飯を作ります。お腹が空いているので、調理時間は30分くらいです。ご飯は、朝にまとめて炊いています。

買い出しは週末のみです。平日は、子どもが家で待っているのでスーパーに寄りません。私はレパートリーに乏しく、いつもよく似た献立になってしまいます。
例えば、日曜の夜にカレーを大量に作っておき、火曜まで夕飯はカレーにするとか、三色丼の具をたくさん作っておき、翌日の弁当は三色弁当にするとか。

同じような働き方、子育て中の忙しいお母様。
どんな夕飯を作られていますか?
忙しい平日の夕飯メニューでおススメのものがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【5321147】 投稿者: 大皿  (ID:oQbfsHKc5Cw) 投稿日時:2019年 02月 17日 23:32

調理の時短と片付けの時短も必須ですね。

私は家族の人数の大皿(27cm)とナイフとフォークを用意してます。
    フライパンも大きなもの。
    ナイフとフォークでの食事は、肉を切って調理しないでいいので
    まな板も汚れないで、時短に繋がります。

鶏もも、豚ロース。切り身の魚でも、塩こしょうして、
    フライパンで焼きます。
    野菜もその端に入れて火を通します。
    パプリカとか、マッシュルームとか、ブロッコリーとか、なんでも。
    塩胡椒だけで、肉のうまみも合わさるので十分美味しいです。

野菜を切るのも面倒なほど疲れていたら、
    塩胡椒した肉を両面焼いたらカットトマト缶を投入します。
    あればシメジなどほぐして入れます。
    塩胡椒だけでもイケますが、ニンニクと唐辛子も入ると味が良くなります。
    バジルペーストやペペロンチーノのパスタ用のオイルがあれば
    味のバリエーションになります。
    これならまな板もいりません。

ご飯と洗ったレタスやベビーリーフと共に
    ぜんぶを大皿に盛れば豪華な御飯です。
    洗物はフライパンと皿、ナイフ、フォークが人数分です。

2. 【5321166】 投稿者: 簡単にできるもの  (ID:y/m4y7oCVVU) 投稿日時:2019年 02月 17日 23:46

下のメニューをいくつか組み合わせます
    和風
    ・刺身(切るだけ)
    ・焼き魚(焼くだけ、大根おろしは鬼おろしで作ると早くできて美味しい)
    ・蒸し野菜(あらかじめカット、蒸すだけ)
    ・タレに漬け込んだ肉と野菜(炒めるだけ)
    ・鍋(卓上コンロで子どもが作る)
    ・串揚げ(卓上フライヤー)
    ・ゴーヤチャンプル(ホットプレートで子どもが作る)
    ・常備菜
    ・冷奴
    ・納豆

洋風
    ・パン、できれば白くないもの
    ・チーズ、ヨーグルト
    ・作り置き茹で野菜(チンするか、とろけるチーズをかけて焼くか)
    ・作り置きスープ(トマトベース、カレールーを入れるとカレーにもなります)
    ・ステーキ
    ・茹でた塩豚、市販のローストビーフ(切るだけ)
    ・スパイスなどに漬け込んだ鶏肉と根菜(チンするだけ)
    ・あらかじめ洗ってカットしたサラダ

中華風
    ・餃子スープ(中華スープ、冷凍水餃子、にら、卵)
    ・塩卵、味付け卵
    ・作り置き唐揚げをチンして餡掛け

その他
    ・焼きそばやビーフン(ホットプレートで子どもが作る)
    ・カレーうどん(朝の残りのカレーにそばつゆと水を入れ味を調える、カレーは前日夜のスープにルーを入れたもの)

下ごしらえは前日の夕食後にする、子どもを巻き込むと楽できます。

3. 【5321177】 投稿者: トースター  (ID:lW6vPtcEGVc) 投稿日時:2019年 02月 17日 23:56

アルミホイルに塩胡椒した鮭と玉ねぎスライスとしめじを散りばめて、バターを落としてトースターでホイル包み焼き。
    楽なので白身魚でもよく作りました。
    バターではなく、オリーブオイルとバジルとプチトマトにしたり。

4. 【5321212】 投稿者: 卵好き  (ID:KT57t8n9M/k) 投稿日時:2019年 02月 18日 00:24

茹で玉子や温泉卵がいつもあると、いろいろに展開できて心強いですね。二三日で消化するなら問題ないでしょう。なるほどなーと思いました。

うちのメニューは平日はワンディッシュでしたね。
    とりあえずごはん。汁物。あとは主菜一品と副菜二品くらい。
    作りおきの副菜は週末に三品くらいつくって冷蔵や冷凍しときます。主菜は時間のかからない焼くか煮るか。週一はデパ地下。
    汁物は味噌汁が基本。出汁は天然出汁のフリーズドライ顆粒を愛用。具材は二品。トーフと乾物は必需品。

ごはんは子どもか小学生の時から「学校から帰ったら米を水につける」「お母さんから帰るコール受けたらスイッチいれる」「炊けたら上下を返す」をやらせていました。
    最悪、私が早く帰れなくても米が炊ければ卵ごはん位できますから。

5. 【5321323】 投稿者: みなさんすごい。  (ID:/Tn/zQP8ong) 投稿日時:2019年 02月 18日 07:21

料理嫌いの私からは…鍋です。
    市販の鍋つゆに、鶏モモ肉、野菜、〆はうどんで。
    翌朝は、残ったスープに肉と野菜と卵を足して雑炊に。

6. 【5321437】 投稿者: 労働者  (ID:kVZ/TMWcs72) 投稿日時:2019年 02月 18日 08:35

帰りつくと、「お腹すいて勉強できない」という勉強しない言い訳を作るので、うちもかなり急ぎます。
    冷やご飯があればオムライス、ケチャップライス、チキンライスを作ります。
    ひき肉はいつもストックしてるのでキーマカレーとか、そぼろとか、鶏団子スープとか、ミートソースに。肉の特売があれば、しょうが焼き、チキンを照り焼きタレにつけこんだり準備します。ポークケチャップも早いですね。細切れならなお早い。
    うちも生協が大活躍で、干物の冷凍も常備。
    夜に朝定食メニューを食べるのも好きなようで、焼き魚、目玉焼き、味噌汁、納豆、小鉢…ファミレス風なメニューを思い浮かべたりしてメニューを考えたりします。

7. 【5321549】 投稿者: ロコモコ丼  (ID:nsYhHMLdrw.) 投稿日時:2019年 02月 18日 09:51

オーブンレンジにinしてから
    オーブンで焼くのですか?
    レンジでチン?

無知ですみません。
    美味しそうなので早速試したいなぁと思っています。どちらでしょうか? 教えて下さい。

8. 【5322201】 投稿者: シュガーレディ  (ID:iQq3GxGKUbA) 投稿日時:2019年 02月 18日 16:16

既出でしょうか。シュガーレディ宅配。
    メニューも予め決められており、栄養・彩り豊か、
    咄嗟に自分では思いつかないような盛付け例も。素材は吟味されており
    家族が食べ物の味にうるさいとか、外食では満足せず
    ”主婦に手作りしてほしい”タイプの夫や子供の場合、
    半完成品の冷凍は重宝します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す