最終更新:

54
Comment

【5318940】共働き家庭のお急ぎ夕飯メニュー

投稿者: 時間がないママ   (ID:kuGFkM6L4V.) 投稿日時:2019年 02月 16日 16:44

中学1年の息子がいるフルタイム勤務ママです。

毎日、何とか18時過ぎまでに仕事を終わらせて家に帰ると19時前。そこから夕飯を作ります。お腹が空いているので、調理時間は30分くらいです。ご飯は、朝にまとめて炊いています。

買い出しは週末のみです。平日は、子どもが家で待っているのでスーパーに寄りません。私はレパートリーに乏しく、いつもよく似た献立になってしまいます。
例えば、日曜の夜にカレーを大量に作っておき、火曜まで夕飯はカレーにするとか、三色丼の具をたくさん作っておき、翌日の弁当は三色弁当にするとか。

同じような働き方、子育て中の忙しいお母様。
どんな夕飯を作られていますか?
忙しい平日の夕飯メニューでおススメのものがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5325351】 投稿者: スロークッカー  (ID:2gI/W9FkJwA) 投稿日時:2019年 02月 20日 10:19

    このスレでホットクックという言葉を始めて聞き、調べてみました。良さそうですが高いのですね。

    うちは、料理家の有元さんの本で知った、スロークッカーを愛用しています。タイマーがないので使い方に工夫が必要ですが、スロークッカーは大変安かった。

    それにスロークッカーのカレーは絶品です。

  2. 【5328171】 投稿者: あきら  (ID:74CKEouh9Bs) 投稿日時:2019年 02月 21日 22:29

    うちは二人娘ですが、前の日に私が作っておいた半調理品おかずを、自分たちで温めたり焼いたりして食べてもらってます。
    半調理とは、前日に野菜や鳥肉を炒めてタッパにいれておき、市販のデミグラスソースやクリームソースを買っておき、本人たちに湯煎してかけて食べてねという感じです。

    私が帰宅時には、娘たちはご飯は食べおわってますので、落ち着いて次の日の準備ができます。

    息子さん一人だと、一人でご飯は寂しいかもしれません

  3. 【5328228】 投稿者: しゃんぷー  (ID:xezoIeFwup6) 投稿日時:2019年 02月 21日 23:03

    みなさん素晴らしいです。
    わたしも帰りは九時近くになる毎日です。

    上二人が大学生、プラス高校生と小学生がおります。基本早く帰宅した人(小学生は別)が何かを作るルールでまわしております。

    でも、今日は誰もいなくて小学生がひとりでお留守番しておりました。
    ご飯にお肉と卵のせて焼肉丼、サラダ、味噌汁と帰宅後10分で終了。

    ホットクック、買おっかな…。

  4. 【5330563】 投稿者: スレ主です  (ID:o4./53aKutY) 投稿日時:2019年 02月 23日 14:58

    皆さん、時間がなく忙しい中での様々なアイデア、素晴らしいです!
    やっと今週も終わりましたね。一週間お疲れ様でした。

    ホッと一息つきながらも、明日には来週一週間分の買い物とお弁当用に手作り冷凍食品をしなきゃと考え始めています。来週は、皆さんに教えていただいたメニューを参考に乗り切りたいと思います。

    また、皆様のお子さんとの連携プレーや調理器具を上手に使いこなす技を見習いたいです!

    引き続き、時間のない忙しいママのアイデアを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  5. 【5331150】 投稿者: 時短  (ID:bgZWRPH58DA) 投稿日時:2019年 02月 23日 22:53

    皆さんとても参考になります。
    真似していくつか作りました。野菜もこの週末冷凍してみます。

    器の話ですが、アデリアの耐熱ガラスのセラベイクが、オーブンで何か焼いた後などにツルっと汚れが落ちます。特にグラタンのストレス激減、片付けの時短になります。

    食器はできるだけコレールのランチ皿(小)に、おかずを3種類乗せ1枚で済ませています。(大)は食器洗浄機の端に入らないため(小)を愛用しています。
    休日出勤のときは、冷蔵庫にあるからレンチンしてねと置いていきます。

  6. 【5331545】 投稿者: 器具あれこれ  (ID:NWq8/Fdyj.w) 投稿日時:2019年 02月 24日 09:59

    道具や器がレスに出てきたので質問させてください。

    「Princessテーブルグリル」をお使いの方いらっしゃいますか?
    大皿とフライパンの兼用、さらに洗うのも楽で見た目も良くテーブルに出しっぱなしOK…
    別売の器具を使えば焼くと同時に蒸し料理もできるらしい。
    調理せずに単なる大皿としての利用も…?

    普通の黒いホットプレートはあります。

    インスタ向けの調理器具として出てきたと記憶していますが、時短としてはいかがでしょうか?

  7. 【5331621】 投稿者: 作り置き  (ID:HrCidMWBKF2) 投稿日時:2019年 02月 24日 10:44

    色々な時短メニューや方法、参考になります。
    既出でしたらごめんなさい。
    皆様は「つくおき」や「下味冷凍」はなさらないのでしょうか?
    インスタではたくさのレシピが載せられているので、最近のWMのスタンダードだと思っていました。
    私はフルタイムではないのですが、夕方からホットフラッシュなど体調不良になることがあるので、つくおき、下味冷凍のレシピを参考にして時間があるときに作って保存しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す