最終更新:

9
Comment

【5326600】日本語教師の人は、日本人なら誰でもなれるという誤解を受けますか??

投稿者: ななみ   (ID:Z0EqQzRii1U) 投稿日時:2019年 02月 20日 23:29

日本語教師になりたい主婦です。

結構難しい資格のようですが、世間では、日本語なんて日本人なら誰でも話せるから誰でもなれるでしょという誤解を持つ人が多いようです。

日本語教師の方は、やはり仕事を名乗ると、そういうふうに思われて見下されるようなことは結構あるのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5326888】 投稿者: かのこ  (ID:zWsmW3NaJ9k) 投稿日時:2019年 02月 21日 08:04

    人の仕事を見下すような人は放っておけばイイんです。

    「は」と「が」の違いとか、物の数え方とか、日本語が喋れるからって説明できる人ばかりじゃありません。そもそも日本語すら怪しい人だっていますよね。

    他言語習得にはその言葉を話す恋人を作るのが一番だそうですよ。言葉は道具ですから相手に伝わればいいんですが、きちんと身につけようと思えば専門家から学ぶ道が一番確実かと思います。

    お給料の面では…と聞いていますが、素敵なお仕事だと思います。頑張ってくださいね。

  2. 【5326963】 投稿者: 素敵だと思う  (ID:geBXZny0wZ.) 投稿日時:2019年 02月 21日 08:42

    誰でもなれると思うどころか、すごいなと思いますけど。
    上の方も書いておられますが、文法、言葉の成り立ち、きちんとした用法等をマスターしている方はかなり専門的に学んだ方だと思います。
    5年程前だったか、日本語講師を題材にしたコミックを読みましたが講師も日本で日本語を学ぶ外国の方もレベルが高いのだなと感じました。(題名は失念。かわいらしいタッチのコミックで数巻出てドラマ化されたと思います)
    頑張って素敵な先生になってくださいね。

  3. 【5326998】 投稿者: にほんご  (ID:nz64dcDJVFo) 投稿日時:2019年 02月 21日 08:54

    >日本語なんて日本人なら誰でも話せるから誰でもなれるでしょという誤解を持つ人が多いようです。

    そういう人も結構いると思います。日本語ではなく、英語だってそうです。ネイティブに、あるいは、バイリンガルに習ったほうがいい、と思っている人も大勢います。しかし、ネイティブでも、どうしてそうなるか、という質問に答えられる人はあまりいません。考えてみれば、日本人だったら、日本語を教えられるというのはあきらかに間違いです。他のかたも言っていますが、「は」と「が」の違いを体系的に説明できる人なんて、国語学を勉強した人ならともかく、ふつうの人ではそうざらにはいません。

  4. 【5327233】 投稿者: ご自由に  (ID:sW34/.hscwk) 投稿日時:2019年 02月 21日 11:29

    そう思う人もいるのかもしれませんね。
    ただ、思うだけなら相手の自由なので別に気にしないな。
    今までそういう話になったことがないのでよくわからない…
    こんな答えでいいのかな。

  5. 【5327512】 投稿者: ご自由に  (ID:AFMDAg0TtcY) 投稿日時:2019年 02月 21日 14:48

    先ほどは急いでいて、素っ気ないお返事をしてしまったので、レッスンの空き時間にまた考えてみました。

    この掲示板はお子さんが何かしらの塾に通っている方が多いと思います。
    例えば幼児や小学生の内容は、保護者が教えられることも多いはずです。それなのに、わざわざお金も時間もかけて来るのはなぜでしょうか。「さすがはプロだ」という教え方を期待しているのではないかと思うのです。

    日本語だけでなく色々と教えていますが、いいなと思う先生ほどどうしたらわかりやすいか、伝わりやすいか、そんなことばかり考えています。マニュアルがある学校もあるものの、それでも彼らは準備に余念がありません。

    あの姿勢こそさすがはプロだと思い、今でも老若男女関係なく先生方から学ぶ事は多いです。
    このノリというか覚悟について来られるかどうか、というのは結構大事かもしれません。
    相手は大人ですし、それなりの結果を求める方が多いです。

    周りからどう見られるかより、目の前の生徒の事が何かと心配なものです。

  6. 【5327530】 投稿者: 習わせたい  (ID:3jTyXddZ2lg) 投稿日時:2019年 02月 21日 15:01

    我が子たちは日本で生まれ育った生粋の日本人ですが、外国人向けの日本語講座を受講させたいです。
    日本の学校では、国語の授業で日本語をそこまで詳しく教えませんよね。
    現在、子供は外国人に日本語を教えながら自分は英語を教わるという事を趣味でしていますが、日本語を教えるのは難しく自分の為にもとても役立つと話していましたし、今迄、無頓着だった日本語の用法に注意を払うようになりました。
    賢い人は経験しなくとも机上で完結できますけど、うちの子供達は頭がよろしくないので必要に迫られないと吸収できない様です。

  7. 【5328729】 投稿者: 心配  (ID:ihGV8FtDsUw) 投稿日時:2019年 02月 22日 10:35

    他人から見下されるかもしれないことが心配ならならないほうが良いでしょう。
    そもそもの基準が間違っていると思います。スレタイの日本語も変ですよ。
    逆に、講師になるつもりで勉強されたほうが良いかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す