最終更新:

19
Comment

【5336355】在宅で働く人のお休み処

投稿者: 集中しなさい!   (ID:0dj4ssjTGAI) 投稿日時:2019年 02月 27日 15:59

家庭の事情で、長いこと勤めていた会社を辞め、同じ職種の仕事を在宅で始めました。(パソコンを使う仕事)

まだ始めてひとつきですが、自分のような気が散りやすい人間にはきびしい……
すぐ飽きてお菓子に手が伸びるとか、ノってきたときに家族に呼ばれるとか。
キリがいいところまでやりたいけどご飯作らなきゃ、とか。(これは外で働いていても同じですけど)
自分で選んだ道だし、そもそも自分が集中力を持てばいい話です、ハイ(汗

そんな私ですが、在宅でお仕事されている方の愚痴ぼやき、悩み、自慢話、集中するためのコツなどなどいろいろ聞いてみたくなりました。
置かれている環境や年代、職種などでいろいろ違うと思いますが、それは承知の上で、何でもご自由に書き込んでいただけるとありがたく思います。

まず、自分の目下の悩みですが、最初はリビングでやっていたものの、余りにも集中できないので、独立した子供の部屋でやることにしたのですが、下の階にいる要介護の親に呼ばれても気づかないので、どうしたもんか……というところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5336734】 投稿者: 経理  (ID:S1yyVbDGCMk) 投稿日時:2019年 02月 27日 20:38

在宅で経理の仕事をしています。
    毎朝メールチェックし、その流れでしばらく仕事、集中切れたらいったんやめます。
    大体夜ご飯が終わって落ち着いてからまたメールチェック、その流れで仕事。夜の方が集中できたりするので夜中みんなが寝たあとにすることが多いかもしれません。
    夜中に返信メールを打つこともあるので、夜中までご苦労様です、なんて言われたり。。笑
    会社で仕事する方が私は集中できません。お客さんが来たり、電話がかかってきたり、他の人が困ってたらそちらを手伝ったり、、
    今は便利な時代ですね。メールでデータも送れるし電話とメールさえあれば家で仕事ってできるんだなーとしみじみ感じます。

2. 【5337036】 投稿者: 仕事中のひと休み。  (ID:yPPfsC7ikOA) 投稿日時:2019年 02月 27日 23:30

今、まさに在宅仕事の合間にエデュを見ていて、ここを見つけました。
    今日は夕ご飯の後、子ども達が自室にこもってから
    仕事を始め、今この時間に一休みです。

在宅仕事での悩みは、部屋が散らかることです。
    ダイニングの隅に自分のパソコンコーナーがあり、そこで仕事して
    いるのですが、膨大な仕事用の資料がおさまりきらず、
    ダイニングテーブルにまで侵食し、気が付くと床にまで・・・・・。
    子どもに「部屋を片づけなさい」なんて言おうものなら、
    「どの面下げて!?」って言い返されそうです。

だけど子どもが学校にいる間とか、自分のペースで仕事ができるのは
    とても有難いことだし、気楽でいいなと思っています。

さて、あと30分くらい頑張って、寝ることにします。

3. 【5337416】 投稿者: リラックマ  (ID:cuCW380ux4g) 投稿日時:2019年 02月 28日 09:29

8時前に子供達を送り出し、洗濯をし、TV見ながらコーヒー飲んでひと息。
    やっとパソコンに向かったのにエデュ開いてしまいました(苦笑)
    さっと始めればいいのに・・・と毎日思っています。。。

私は在宅歴20年近く。
    その間、出産育児で専業主婦の期間あり。
    保育園に入る為に出社形態に変えてもらったり、また在宅に戻ったりと色々です。
    インフルが流行る時期などは感染予防にもなって在宅は良いですね、
    帰宅する子供に「おかえり」と言ってあげられるのもありがたい。

ヘタするとパジャマのまま仕事してたり、スッピン・髪ボサボサなので
    子供が帰宅する前に慌てて身支度整えます(笑)
    どうしても引き籠りになってしまうので、お喋りはしたいですね。
    ガーっと仕事した後は職場の同僚にLINEで愚痴ったりして
    仕事の邪魔してしまいます。反省。

後は、仕事で忙しい時に限って部屋の掃除がしたくなる・・・。
    今もルンバ回ってますが、出社してしまえば気にならない所が目についてしまいます。

在宅の皆さんは個人事業主でしょうか?
    やっと昨日、確定申告すませました(ホッ)
    税務署の相談コーナーは長蛇の列でした。
    私は提出だけだったので待ち時間10分ほど。皆さまお早めに。

スレ主さん、介護しながらは大変ですね。
    同じ職場にも介護の為に在宅になった方いらっしゃいます。
    離れた部屋に寝かせている赤ちゃんの為のベビートークやベビーモニターという商品を使ってみてはどうでしょうか。

4. 【5337474】 投稿者: ふう  (ID:FG1nQCb0l5s) 投稿日時:2019年 02月 28日 10:05

皆さん在宅でも、社員の立場だったり、職場の同僚がいたり、うらやましい。

在宅という形は好きだけど、どうしても一匹オオカミになりがちで。

5. 【5337726】 投稿者: スレ主です  (ID:0dj4ssjTGAI) 投稿日時:2019年 02月 28日 12:56

書き込んでくださったみなさん、どうもありがとうございます。
    「私も私も!」となったり(朝家族を送り出した後パソコン立ち上げてエデュ見ちゃう、とか)、「なるほどこんなお悩みも~」と思ったり、ありがたく読ませていただいています。

ベビートーク!ありましたね!そんなの。
    忘れていました。ありがとうございます。

実は私は、偉そうに「在宅で仕事してます」と言えるほどのものではなく、元の職場の関係の人から仕事を回してもらって、本当にお小遣い稼げる程度の仕事をしているだけなので……
    会社に所属されている方、個人事業主で税や保険関係もご自分でなさっている方、いろんな方のお話を聞けるのがうれしいです。

また、私なんかは週に1度は現場に行くのでそこで家族以外の人と会話をする機会もありますが、その辺もいろいろですよね。

いろんなものと闘いながら在宅で頑張っている皆さんを励みに、私も重い腰を上げることにします。
    引き続き、どんなことでも、書き込みお待ちしております。よろしくお願いします。

6. 【5339386】 投稿者: コリン  (ID:0whE5B2Q1VM) 投稿日時:2019年 03月 01日 17:14

在宅の皆さん、
    お昼ご飯てどうしてますか?

朝作ったお弁当の残りをつまみつつ、
    子供の習い事の送迎時にやっと外出して
    コンビニでおにぎりやらデザートなど買って
    済ませてしまいます(しかも夕方)

夜中に仕事したり
    規則正しい生活とはいきませんね。

7. 【5339569】 投稿者: 集中しなさい!  (ID:0dj4ssjTGAI) 投稿日時:2019年 03月 01日 18:48

お昼!私もそんな感じです。
    どーせ親にご飯をつくらないといけないので、朝お弁当をつくるときについでに親の分も多めに作って、お昼はそれを温め直して出すのですが、自分はさらにその残りをつまんで済ませます。
    でも、その後時間をおかず
    おなかすいた
    飽きた
    頭使ったから甘いものが食べたい(気がする)
    ……ということで、すぐにお菓子に手が……

晩御飯を食べてしまうと気分がまったりしすぎてその後仕事したくなくなるので、結局夕方のお菓子でおなかを落ち着かせる感じになって、完全に体に良くないですよね……

規則正しい生活、難しいです~
    締め切りが厳しいと、実は2日間お風呂に入らなかったこともあります。(要領が悪い自分のせい)
    在宅で仕事をするのって、強い意志と自己管理が求められることを痛感しています。
    それでも、勤め人だったときのように「何時何分までにはこれを済ませないといけない、何時何分の電車には遅くとも乗らなければいけない」という切羽詰まったものから解放されたので、やっぱり精神的にも体力的にも楽になったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す