最終更新:

7
Comment

【5344168】派遣会社が変わることについて

投稿者: 長い文章ですみません。   (ID:zBAx5ZnE.26) 投稿日時:2019年 03月 05日 09:09

官公庁で派遣パートで働いています。
私の派遣会社がこの4月からの入札に失敗しました。
今のリーダーは派遣会社の嘱託社員です。
リーダーから条件は変わるだろうけれど、次の派遣会社へ移って同じように働けるはずと当初説明がありました。
ところが、
途中からリーダーの発言が変化し始めました。

話が来ない。勝手に引き抜くなら、それは業界の常識ではない。
大リーグのように、引き抜く場合にはそれなりの移籍金を
うちの派遣会社はもらうのが常識。
      ↓
営業が派遣会社同士で話はしたようだが、週2−3勤務の人間はいらないと
いう感じだ。

そこで各自就活をしているところです。

ところが、問題を起こして辞めた人が
その職場(新しい派遣会社)で働くこととなり、私にお誘いが来ました。

彼女いわく通常は、入札失敗した派遣会社が新しい派遣会社に頭を下げて
みんなの働き口を見つけるものと言っていました。

今の派遣会社は向こうから頭を下げるべきだと言っています。
私たちの仕事は自分のところで探すとのこと。

通常はどちらが正しいのでしょうか。
入札に失敗したのも 彼女のせいで、一緒に働きたくないこともあり
私は断りました。他の人を誘っているようです。

今後のためにお詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5344235】 投稿者: 各自  (ID:gVztuK83UmI) 投稿日時:2019年 03月 05日 10:09

    基本、各自就活だと思いますよ。
    派遣会社が頭を下げるは無いと思います。

  2. 【5344264】 投稿者: 花粉症  (ID:3rIbjP6t07k) 投稿日時:2019年 03月 05日 10:36

    雇用契約満了の時点で、派遣先と派遣元の契約は終了です。
    同じ派遣先で働きたいのなら、新たな派遣元に登録し、派遣してもらいましょう。ただし、必ず派遣してもらえるとは限りませんが。

    派遣とはそういうものです。

  3. 【5344298】 投稿者: 元派遣社員  (ID:Egac/PGDJZI) 投稿日時:2019年 03月 05日 10:54

    派遣会社同士がやりとりするという話を初めて聞きました。

    私の認識では、入札に失敗した元派遣会社のやる事は、新しい派遣先を見つけてくれること。
    しかしスレ主さんが同じ派遣先で続けたいと思うなら、入札した派遣会社に登録してそこに派遣してもらう(できるとは限りませんが)こと。

    派遣会社同士が頭を下げる、下げてもらう、派遣社員を引き抜くどうこうするなんて聞いた事がありません。最近は変わってきたのか、私が知らなかっただけで実はやりとりがあったのでしょうか。

    アドバイスにならなくて申し訳ありませんが、あまり信用できない派遣会社(営業さん)かもしれません。
    大手ではない?

  4. 【5344357】 投稿者: 春の兆し  (ID:V7E95sICyNI) 投稿日時:2019年 03月 05日 11:43

    スレ主さんはじめリーダーさんらも、「派遣会社に雇われるとは」のところがイマイチご理解できていないから、伝聞でどんどんおかしな話になっているのでは?

  5. 【5344381】 投稿者: 長い文章ですみません。  (ID:zBAx5ZnE.26) 投稿日時:2019年 03月 05日 12:05

    早速ありがとうございます。
    今の派遣会社は弱小だと思います。
    役所の税務課ですが、税金系の派遣が多い派遣会社です。
    新しい派遣会社はこれまた弱小IT系で、税務は初めてでノウハウありません。

    そしてリーダーもこちら側の営業もいい加減です。
    ただ、ググると紹介予定派遣だと移籍料問題はあるようなので
    嘘ではなく、勘違いしているのかなと、みなさんのレスを見て
    感じました。

    公務員は人の斡旋をしてはいけないそうで、
    新しい派遣会社が判明したときには既に辞めた人が入り込んでいました。
    人も集まらないし、彼女が会社の依頼で?自分を売り込むために?
    会社からOKをもらって引き抜いているのに驚きました。

    これらは普通じゃないということで、さっさと見切りをつけます。
    見切りはとっくについていて、みなさんのレスに納得しました。
    ありがとうございます。

  6. 【5344400】 投稿者: 長い文章ですみません。  (ID:zBAx5ZnE.26) 投稿日時:2019年 03月 05日 12:14

    私自身、今まで直接雇用のパートばかりで派遣で実際に働いたのは
    初めてで、大リーガーみたいに移籍金(1万円とか想像しました)が
    発生するというと、あーそうかと思ってしまいました。
    おまけにリーダーは派遣会社を退職して嘱託社員という人なので
    そんなものかと思ってしまい、今頃になって
    あれは本当だったのかと思った次第です。

  7. 【5397915】 投稿者: 移籍金なんてないよ  (ID:aPY4nwa9qfw) 投稿日時:2019年 04月 14日 14:50

    派遣会社が変わり違う派遣会社になってもその職場に居座り続ける人は次の担当派遣会社の情報をキャッチして手続きしています。
    公務員なので指名等できないですがそこは人間、評価の高い人なら情報が流れるのです。
    官公庁の入札とは最低落札価格で決まるものなので儲けなどトントン。移籍金を払うとかしていたら弱小会社など潰れてしまいます。所詮派遣社員の変わりなどいくらでもいます。面白い噂があるものだなと…閉められたあとで失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す