最終更新:

5
Comment

【5373015】社会保険の加入について

投稿者: 教えて下さい   (ID:ymGIr2Ss/5c) 投稿日時:2019年 03月 24日 19:23

社会保険加入についてご存知の方にお聞きしたいと思います。
週30時間以上の期間2ヶ月未満の短期の仕事は社会保険に加入しなくてもいいかと思います。
ただ、同じ派遣会社で1日も間を空けずに週30時間以上の期間2ヶ月未満の別の仕事に就業する場合は社会保険の加入はどうでしょうか?
違う仕事でも、派遣元が同じ会社だと社会保険に加入することになるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5373474】 投稿者: 健保  (ID:pXxd.yq.Ga2) 投稿日時:2019年 03月 25日 06:49

    登録されている派遣会社に聞いていただけるのが確実なのですが。

    派遣先が変更になる場合は契約は新たなものとなり、保険等に関しても新たな派遣先との契約に基づいて加入可否が決定される、と認識しています。

    しかし、派遣で週に30時間以上勤務すると、月収は11万を超えますよね?
    我が家の場合は主人の健保から時々チェックが入り、3ヶ月以上その状態だと年収130万円見込みで扶養を外されてしまいます。
    主様の場合、そのご心配はないのでしょうか。

  2. 【5373539】 投稿者: 教えて下さい  (ID:ymGIr2Ss/5c) 投稿日時:2019年 03月 25日 08:38

    早々にありがとうございます。

    派遣会社に問い合わせところ、健保様と同じような回答でした。
    以前、別の派遣会社で就業していた時に同じような事があり、その時は社会保険の件もあるので間を1日空けた契約にされた事がありまして。。
    少し不安になりお伺いした次第です。

    主人の会社からは年に1回収入の確認があるだけです。
    会社によっては、扶養内の場合は月の収入の制限があるところもあるようですね。

  3. 【5373565】 投稿者: 健保  (ID:TkbwuzC2.86) 投稿日時:2019年 03月 25日 09:04

    ご主人の健保の方でひっかからないのであれば、社保非加入で問題ないと思います。

    社保は難しいですよね、特に短期派遣のケースは。
    派遣会社毎に対応が異なるようですし。
    私は長期派遣しか経験がないので、中途半端なレスになってしまい申し訳ないです。

    派遣先に主様と同じような働き方をされている方がいらっしゃいましたが、社保非加入だと。
    そういう働き方も悪くないな、と話した記憶があります。
    主様も加入条件にひっかかるようであれば派遣会社から言われているはずですので、何もないのであれば現状維持で問題ないかと思います。

  4. 【5373641】 投稿者: 教えて下さい  (ID:ymGIr2Ss/5c) 投稿日時:2019年 03月 25日 10:31

    そうですね。今のところ現状維持で行こうかと思います。
    ただ130万以下に抑えて仕事をすると、毎年秋以降に仕事をセーブせざるを得ません。
    週2、3の時短で長期の仕事だと問題ないのですが。

    そういう事もあり、この先扶養を外れて働く事も考えています。

  5. 【5377358】 投稿者: 短期派遣も経験  (ID:6w.DNx7zqCI) 投稿日時:2019年 03月 28日 10:03

    以前短期の派遣のお仕事をした事があります。
    週に20時間以上就労での契約の場合、本当は社会保険必須ですが、
    短期契約だと加入か未加入か選択ができるようです。
    用紙に非加入でサインをしました。
    そうしたら得た収入は全て振り込まれますからうれしかったです。
    2年くらい前の話しですし、法律が変わっているかもしれないので派遣会社に確認したほうが良いかと思います。
    そのとき夫の会社の健康保険組合には月に20万円ほどの収入になっても健保に扶養枠で加入し続けることもできるのか確認を取りました。
    月に88,000円くらいを超えると扶養をはずさるところもあるので気を付けてください。

    今は派遣ですがフルタイムで就業しています。
    私の思いですが、時給は最低でも1600円はないと、社会保険も高いですし働き損な気がします。
    そこを超えられなかったら扶養内でのお仕事でもいいかなと。
    短期ってその時に多くの仕事が入ってお手伝いといった感じで案外仕事が大変だったりしますよね。
    短期で終了だから終わったら長期休暇が待ってる~、と思ってがんばって働けますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す