最終更新:

64
Comment

【5385915】妬み嫉み僻み、歳はとりたくないものです。

投稿者: 50代   (ID:E9BWSHghe5E) 投稿日時:2019年 04月 04日 16:17

同じパート先の同僚、お世辞にも頭の回転が良いとは言えず、私がフォローすることが多いです。

子供同士の歳が近いのですが、うちは順調にいっておらず、彼女の方は地方の国立大から旧帝大の院に進んでいます。

仕事をフォローしながら、なんで...?と思う嫌な自分がいます。
妬み嫉み僻みの塊なのはわかっています。

二人で仕事をするので、子供の話になって聞くのも苦痛です。私は下の子の話をしてごまかしていますが...
皆さんはこんな感情をどのように処理をしています?
また、うまく話題を変えるアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【5385953】 投稿者: やれ  (ID:DyXz16WOVPU) 投稿日時:2019年 04月 04日 16:48

    散々でていますが、隔世遺伝は割とよくあるのではないですかね。

  2. 【5386052】 投稿者: チョコレート  (ID:M5f3XeysWGI) 投稿日時:2019年 04月 04日 18:34

    自分自身に語ることがないので
    お子さんの話に自身を投影してしか
    生きている希望がない方なのでしょう。
    「お気の毒」と心の中でつぶやいて
    女優の気分で笑顔を演じて過ごしましょう。

    スレ主さんの働きをきちんと見て
    評価くださる方がいることを望みます。

  3. 【5386099】 投稿者: そういう話は  (ID:V2.xviUcs5k) 投稿日時:2019年 04月 04日 19:12

    しないなぁ。子供の話が出ても
    例えばベビーカーは使ったかとか、幼稚園選びは
    どうしたかとか部活はお金かかるとか、差しさわりのない
    話で、誰もそれ以上については突っ込んだ話はしません。

    なのでパートさん自身の学歴職歴、旦那さまやお子さんの
    プライベートについては知りません。
    でも仲良く楽しく仕事していますよ。

  4. 【5386114】 投稿者: 良くある話  (ID:VV5395bZGJo) 投稿日時:2019年 04月 04日 19:19

    パートといえ50歳過ぎると転職といっても先はわからないので、簡単に辞める訳にはいかずという人は多いですね。

    職場の同僚ほど面倒くさくて厄介なものはないです。
    人の家庭の事も色々詮索されるし何でも筒抜でうちの子は?とか相手の子とかの学校なんかも標的にされやすい。住んでるところとか色々です。

    仕事ができないだけで性格の悪い人でなければ、子どもの学校なんてたいした話ではないです。
    どんなに良い学校を出ても先はわかりませんよ。

    私は、腹黒い性格の人と同僚でした。
    仕事が出来る出来ないよりも嫌な人でなければ、仕事が出来ない位はかわいいと思って下さい。

    とりあえず褒め褒め大作戦!褒められすぎるとかえってあまり話をしなくなると思います。
    それこそ女優になったつもりでね。

    職場環境はそこにいる人の人間性が大きいです。
    仕事が出来るのならば地道に頑張れば必ず人は見てると思います。

  5. 【5386124】 投稿者: 同じく50代  (ID:6GiMCw699mc) 投稿日時:2019年 04月 04日 19:24

    うーん
    私はパート先で子供の大学名まで言ったことはありません。
    聞いたこともないですね。
    何故かはわかりません。特にコツがあるわけでもなく。
    でも、もしスレ主さんのような状況になったら、別のパート先探すかも。
    同じお給料で相手のフォローをするなんて、面白くないです。
    相手の方はフォローしてもらってるって気付いてもいないんでしょう?
    話題を振られて変えるなんて難しすぎますし。
    若いならともかく、50代。ストレス、減らしましょう。
    で、次の職場では最初からお子さんの話はやめましょう。

  6. 【5386170】 投稿者: 優しいのです  (ID:ClcJJXlp/VA) 投稿日時:2019年 04月 04日 19:57

    ご自身が優しいのですよ。

    仕事のフォローもする。
    相手の話も聞く。
    特に、相手に意地悪をするとかでもない。

    立派です。

    目に見えるものは比べがちになりますが、見えない部分ではきっと主様の方が恵まれていることが有るはず。

    お相手は、助けてくれる主様に感謝していると思うし、今気づかなくてもいずれ違う方にきつく当たられた際に主様の優しさを思うでしょう。

    直接お子様に、主様に今すぐ「恩恵」という名のご褒美が来なかったとしても、巡り巡ってご家族にいいことが有るかも知れません。

    穏やかに過ごされて下さい。比べてもいいことは有りません、主様の心が満たされることが一番です。きっと考え方1つで、これはすぐにできます。

  7. 【5386203】 投稿者: なぜかな  (ID:t/AppojOQ5s) 投稿日時:2019年 04月 04日 20:24

    子どもが順調じゃないってどういうこと?
    健康上の問題とか、引きこもりとかじゃなければ、贅沢だと思う。

    それにどうして子どもの進路で、自分が僻むのかわからない。
    子供と自分は別の人生だし、たとえ高学歴とか高収入とかでもその親が本当に幸せかどうかなんてわからない。

    少なくともそこは職場で、相手は同僚。
    その世界ではスレ主さんの方が能力が高いなら、相手よりスレ主さんの方が立ち位置は高く、それはスレ主さんの努力の結果でしょう。

    エデュでは子どもの高学歴を自分の手柄みたいに捉える人がよくいるけど、自分自身の力で得たものがない人なんだと思う。
    確かに親のフォローは影響するけど、どんなに親が協力しても最後はも子ども本人の努力しかない。
    その人の成功ではなく、子どもが頑張っただけなんだよ。

    職場は仕事をするところ。
    私なら場外の出来事で神経使うくらいなら、相手より認められるようになるために努力する方に意識を持って行くと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す