最終更新:

90
Comment

【5399452】アラフォー短大卒の価値

投稿者: ちいこ   (ID:t5jcqTdx0DI) 投稿日時:2019年 04月 15日 18:21

四年制大学に進む同級生が増えて来た頃、
短大卒業で就職しました。
5年間の社会人経験あり、資格なし、育児期間はブランクです。
一番上の子が中学生、だんだん子どもたちの出費も大きくなり、
パートの仕事を探し始めました。
もう、やりたい仕事が全然ない。
最低賃金での店員、惣菜裏方、介護、学童、給食。
最初は事務で、と思っていましたが、
今や入力程度のパソコンスキルだと相手にされません。
学歴も、短大は高卒並の扱い。
エデュは、短大がよかった頃のママがたくさんいますよね。
皆さん、パート探し、どうしてますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【5404354】 投稿者: 95  (ID:5TDGNLfG3O6) 投稿日時:2019年 04月 19日 11:46

    Windows95が発売された年以降に事務職していたら、使えそうですよね。一人一台当たり前の時代到来。アラフォーはほぼ全員使えると思う。

  2. 【5404463】 投稿者: 平成3年  (ID:i/9ExZ.2Xmk) 投稿日時:2019年 04月 19日 13:04

    その程度のスキルしかなく、ブランクが長く、さらに控除範囲内のパートとなれば、やりたい仕事がある方が奇跡ですよ。
    最初は事務で…事務、何が出来ますか?入力程度のパソコンでしたら、スキルがきちんとわかる派遣社員を雇用します。人事の知識?労基わかりますか?経理の知識?営業サポート?何か販売資格は持ってますか?

    正社員になりたいと言う気持ちがあるのでしたら別ですが、上記のような内容なら「やりたい仕事」ではなく「やれる仕事」を見つける方が先です。

    短大卒がチヤホヤされた時代は昭和の終わりから平成3年くらいまでです。
    (ちなみに私は平成3年短大卒入社、最後のバブル入社)

  3. 【5404597】 投稿者: 散歩中  (ID:FCMet6jv5JY) 投稿日時:2019年 04月 19日 15:00

    全部読んでないけど。
    たった今、ネットで派遣に無料登録してみたのよ。
    そしたら、いっぱいきたよ。これホントなの??
    短期とか夕方以降の仕事もあったけど、1800円の事務なんてのもあった。場所は丸の内とか赤坂とか。
    ExcelWordは初心者、パワポは使ったことない。って登録したんだけどね。
    48歳。4大卒。
    採ってくれるのかなぁ?

  4. 【5404622】 投稿者: ワープロとワードは違った!  (ID:ZwwirCl2V9I) 投稿日時:2019年 04月 19日 15:20

    私もブランク20年で、義理父の会社で雇ってもらおうと思ったんだけど甘かったです。『大卒で、昔大企業で働いてたパソコン出来ないおばちゃん』なんて話しにならないと主人に言われました。
    そこからパソコン教室に通い、身銭切って勉強して、今やっと週に3日働いています。パソコンなんて前もやってたし、だいたい分かると思っても、新しい機能が沢山出来てるんですよね。出来たとしても、若い人より時間がかかってしまい、そんなおばちゃん雇えないと言われました。
    でもキーの場所は変わってないので指が覚えているもので、ブラインドタッチはすぐに出来るようになりますよ。
    パソコン教室代がかかって赤字からのスタートなので、今はまだ投資した分回収してる期間です。

  5. 【5404682】 投稿者: そんなに高い?  (ID:8J.vstPBFWA) 投稿日時:2019年 04月 19日 16:25

    パソコン教室にいくら投資されたんですか?!

  6. 【5404791】 投稿者: 学歴よりも。。。  (ID:Qc1o6FVlQEA) 投稿日時:2019年 04月 19日 18:12

    全部拝見していないのですが、
    とにかく学歴よりもブランクの長さと事務的スキルが重要なのでは、と思います。
    平成3年さまと同じような趣旨ですが、
    やりたい仕事を得る前の段階を頑張ることができるか、その必要性があるかどうかだと思います。

    ですから、学歴も(大卒も短大卒も)学校歴も条件的には変わらないのでは、と思います。
    子供の学校の保護者のお母様方も東大、早慶などの難関校出身の方が多いですが
    ブランクがあるので敢えて働かないという方が多いです
    (飽くまでも私の周囲の話ですが。。。)。

  7. 【5405010】 投稿者: そんなに厳しいかな?  (ID:t8Ry35hE.OE) 投稿日時:2019年 04月 19日 21:03

    短大卒、アラフィフ、ブランク20年、PCスキルは入力に毛が生えた程度。
    1年半前から派遣で働いてます。
    はじめはコールセンター、職場は2回変わって今は営業事務です。
    時給も500円アップしましたよ。
    そんなに悲観しなくても探せばあると思うけど。
    それとも直雇用で探しているのかしら?

  8. 【5405220】 投稿者: 短大卒の高時給  (ID:cJVblUDCl/Q) 投稿日時:2019年 04月 19日 23:27

    短大卒で47歳、派遣でそのくらいの時給で働いています。
    派遣だと大卒だからと言って仕事があるわけでも、仕事がくるわけでもありません。
    企業の即戦力にすぐになれるかどうかです。
    今日はいつもの秘書仕事以外に時間があったので海外に発信する英訳の仕事も任されました。
    すごく読みやすいいい英訳だって褒められましたよ。
    ささっと言われたことエクセルやワードで作成して、英文メール送ることもできたり、秘書検定持ってたりすればいいだけ。
    派遣でお仕事するのでしたら大卒かどうかなんて関係なくお仕事の紹介、時給の設定があります。
    4大卒で仕事探しても何もないって会う度に言ってる人がいて
    エクセルもワードもできないから仕事探してるけどないのよー、なんて会う度に言っているんです。
    半年に1回くらい会う度に言っていて、そんだけ時間あったら資格いくつも取ったりエクセルやワードくらい自分で勉強できるでしょうって思いました。
    派遣先で出会った高卒のアラフォーの方、自学している方はずっとお仕事あります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す