最終更新:

90
Comment

【5399452】アラフォー短大卒の価値

投稿者: ちいこ   (ID:t5jcqTdx0DI) 投稿日時:2019年 04月 15日 18:21

四年制大学に進む同級生が増えて来た頃、
短大卒業で就職しました。
5年間の社会人経験あり、資格なし、育児期間はブランクです。
一番上の子が中学生、だんだん子どもたちの出費も大きくなり、
パートの仕事を探し始めました。
もう、やりたい仕事が全然ない。
最低賃金での店員、惣菜裏方、介護、学童、給食。
最初は事務で、と思っていましたが、
今や入力程度のパソコンスキルだと相手にされません。
学歴も、短大は高卒並の扱い。
エデュは、短大がよかった頃のママがたくさんいますよね。
皆さん、パート探し、どうしてますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【5423955】 投稿者: 結局  (ID:FPzZo6fTTq6) 投稿日時:2019年 05月 05日 11:10

    ここはアラカンからアラサーまで混じっているので時代背景、時代状況が違うから世代を超えてお互い分かり合えるわけはない。
    大卒の母の子が短卒母の子より賢くないと大卒でもエデュ母なら意味ないということでしょうかね…お子さんへのプレッシャー、お察しします。
    すれ違いかな。

  2. 【5424830】 投稿者: きっとそれは  (ID:kGFdZWY4iVg) 投稿日時:2019年 05月 05日 22:38

    >後学のために教えてください。
    グランマーチとはどの大学群ですか?

    おそらくGマーチの「G」を「学習院」ではなく、「グラン」だと勘違いされていたのでしょう。(英語でいうグランドの意)
    結果的に、マーチにとって名誉な思い違いじゃないですか。

    それとねぇ様、「先見の明がなかった」って、そんなにおかしなコメントですか?
    単に将来的には閉校されるような学校に進学してしまったことに対する嫌味なんじゃないですかね。

  3. 【5424856】 投稿者: たぶん  (ID:rdwz3bvmdmE) 投稿日時:2019年 05月 05日 22:59

    >>日東駒専より名のある短大の方が学力あったかも。 当時の有名女子短大に進学した人の中には底辺私医やマーチに進学した人より賢い子もいました。
    >まぁ、先見の明はなかったんでしょうね。

    当時、名門短大はおしゃれで就職も良いイメージでしたからね。先のなさは分からなかったのではないかな。
    あの当時、辺鄙な国公立・偏差値低めの私立医学部や獣医学科に滑り込んだ人はラッキーでした。今は偏差値が10くらい上がった(私立はもっと)のではないかな?当時は女子率も低くて快適。

「働く母に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す