最終更新:

796
Comment

【5425944】50代パートのオススメは

投稿者: 新緑   (ID:hBVlqoI8NNQ) 投稿日時:2019年 05月 06日 19:27

現在、平日9時から5時までの事務職パートをしております。
人間関係でとても癖の強い人がいるのと、仕事自体がきつくなってきたので、辞めることを視野に入れ自分の先々のことを考えるようになってきました。

辞める理由が後ろ向きなのでお叱りを受けそうですが、ここでキャリアを積んでも正社員になってバリバリ働く能力、気力、体力ないので、なれないと思います。

人間関係といっても1人の人が強烈なのでそれ以外は問題ないので迷ってます。

50代の皆様はどういうお仕事が、適度で気に入ってらっしゃるのか聞かせていただきたいです。

難しい資格が必要だとかそういうことも合わせて知りたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 30 / 100

  1. 【5478810】 投稿者: アラフィフです  (ID:mjMjZ/ogKIU) 投稿日時:2019年 06月 20日 07:13

    ありがとうございます。

    働きながら、次職場も決まるような方は
    求められている方なのだろうと思います。

    参考になりました。

  2. 【5478815】 投稿者: アラフィフです  (ID:mjMjZ/ogKIU) 投稿日時:2019年 06月 20日 07:22

    ありがとうございます。

    たしかにダブルワークしながら
    新しい職場で研修を受ける、大変そうですね。
    覚えることはエネルギー使います。
    そう甘くないのだと実感します。

    求人を見ていて、良さそう、と思う職場が
    たまにありますが、現職場と天秤にかけてしまいます。
    アラフィフパートも悩み多くて。

    アドバイスありがとうございました。

  3. 【5478828】 投稿者: ふと  (ID:QGWTOaD389U) 投稿日時:2019年 06月 20日 07:48

    オーバー50となると周りの方、ほとんどが年下。
    パートの身分だから子供の世代にもペコペコと低姿勢。
    でも働くことは楽しいです。

  4. 【5478845】 投稿者: 私もふと  (ID:8zI2Yih/Snk) 投稿日時:2019年 06月 20日 08:08

    今仕事を週二日、趣味の習い事を週2日習っています。かれこれ2〜3年になるのですが、仕事は小さな変化や課題を乗り越えながらの毎日、習い事は始めた頃が1番楽しくて後はやっぱり波があります。
    最近ふと思ったのは、習い事は飽きるけど、仕事は飽きないなぁと言うことです。
    元々飽き性で、あまりのめり込めない性格だから私だけかも知れませんが。
    習い事もまだ楽しいのですが、でもモチベーションがやや下がってしまっている気がします。

  5. 【5479132】 投稿者: 54歳  (ID:5B6LQzG7cIA) 投稿日時:2019年 06月 20日 13:13

    週3事務のパートをしています。
    その[削除しました]ら、新しい職場も探しています。
    が、この年齢になると、新しい場所で新しい仕事に躊躇もあり、揺れてしまいます。
    やはり天秤にかけてしまいますしね。

    決まったらおそらく、2ヶ月ほどダブルワークで引き継ぎして、マニュアル作成してからの退職。
    その間は、週1の習い事もお休みかと思うと気が重かったり。
    悩ましい毎日です。

  6. 【5479190】 投稿者: コール2  (ID:xVpVjs452Iw) 投稿日時:2019年 06月 20日 14:15

    4年間コールセンターで働いていると書いたものです。
    私は週2日コールセンターで、残りは在宅での仕事をしています。

    コールセンターの内容にもよりますが、やはり受信であれ、発信であれ、緊張感を持って8時間週5勤務はしんどい仕事だと思います。

    コールセンター、短時間とか週何日かと、ほかの仕事をダブルでされている方は、気分転換にもなって楽だと聞きます。

    実際私の働くコールセンターは、同じ業態以外のお仕事なら兼業可能なところなので、皆さん週何日か、あとは週1日2日、販売のお仕事をしている、カフェで働いている、事務の入力お仕事を週1日入れているなど、多様な働き方をされています。

    もちろん、8時間勤務週5働く方もいます。

    アラフィフです様はコールセンター未経験ということなので、今のお仕事をされながら、週2日ぐらいのところを探されてはいかがでしょうか。


    発信受信に関しては
    受信の方が時間の融通がきかないところが多いように思います。受信の場合は必ずメンバー数を一定に揃えておかないとダメなようなので。また聞きながら同時に聞いたことをパソコンに入力する必要があるので、パソコン入力のスキルは必要なところが多いです。

    私は発信業務なので、そこまでパソコン入力は少ないですが、その分電話はかけ続けています。

    パソコン入力の試験はありました。

    最近スマホばかりの場合、入力する速さが落ちている可能性もありますので、パソコン入力、少し練習されておくと良いと思います。

    これは友人の話ですが
    受信、大手通販の注文のコールセンターで働いていますが
    ノルマも難しいこともなく、和気あいあいとやっているそうです。

    コールセンターも内容によって多岐に渡ります。合うところが見つかると良いですね。

  7. 【5479662】 投稿者: アラフィフです  (ID:mjMjZ/ogKIU) 投稿日時:2019年 06月 20日 21:27

    ありがとうございます。

    当方、アラフィフと書いてますが
    50オーバーです。
    スキルも体力も若い人にはかないません。
    それでも、自分を必要としてくれる職場で
    働くことができるのは楽しいものだとは
    感じています。
    そして、空き時間に趣味も満喫させたいですね。

    週数回のコールセンター、気分転換にも
    なるのですね。
    SVの方にも恵まれ、お仕事内容に慣れてしまえば
    こっちのもの、といったところでしょうか。
    色々お聞きしまして、自分の希望に添っているのは
    発信のほうかも、と思いました。
    時間の融通きくのは大事です。

    年齢的にも希望ばかり並べてはいられませんが
    一歩踏み出してみようと思います。
    ありがとうございました。

  8. 【5479788】 投稿者: コール2  (ID:xVpVjs452Iw) 投稿日時:2019年 06月 20日 23:05

    私も50オーバーです。50歳手前でコールセンターデビューでした。

    今の職場は20代後半から60代の方までいらっしゃいます。時間も短時間の方、8時間の方、週2日から週5日と色々な勤務体系なのも働きやすいです。今のところ私はずっと同じ業務ですが、違う仕事のブースができたら、そちらに行ったりとかもあり、人の移動はありますし、ずっと継続的というわけではありません。そのため、私以外の人は色々なコールセンターの経験があります。SVさんの良し悪し、仕事内容の難しさも色々のようなので、合わないと思ったら無理せずに、あちこち探してみてくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す