最終更新:

796
Comment

【5425944】50代パートのオススメは

投稿者: 新緑   (ID:hBVlqoI8NNQ) 投稿日時:2019年 05月 06日 19:27

現在、平日9時から5時までの事務職パートをしております。
人間関係でとても癖の強い人がいるのと、仕事自体がきつくなってきたので、辞めることを視野に入れ自分の先々のことを考えるようになってきました。

辞める理由が後ろ向きなのでお叱りを受けそうですが、ここでキャリアを積んでも正社員になってバリバリ働く能力、気力、体力ないので、なれないと思います。

人間関係といっても1人の人が強烈なのでそれ以外は問題ないので迷ってます。

50代の皆様はどういうお仕事が、適度で気に入ってらっしゃるのか聞かせていただきたいです。

難しい資格が必要だとかそういうことも合わせて知りたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 34 / 100

  1. 【5483756】 投稿者: 派遣思案中  (ID:IK.wMktMhnU) 投稿日時:2019年 06月 24日 18:52

    同じように悩まれている方も
    いらっしゃるようなので
    情報共有的に書き込みします。
    周知のことだったらゴメンナサイ。

    紹介予定派遣と書かれておらず、
    一般派遣での募集の体であっても、
    応募前の担当の方からのお仕事説明の際に
    「弊社から直接雇用になったかたも
    いらっしゃるんですよ〜」
    といったことも聞きます。
    私の能力と雇用側の希望や都合で
    切り替えになることもあるようです。
    公的機関はなかなかそうはいかないみたいですが。

    無期雇用になると
    条件など変わる場合もあるので
    そこらへんは要チェックですね。

    業務内容は事前にある程度確認できても、
    人間関係はそうはいきませんよね。
    アットホームだからといってよいわけでもなく、
    ビジネスライクでも居心地良かったり。
    好みもありますから、
    入ってみないとわからない。
    イチかバチかみたいなところで
    一番不安です。

  2. 【5483946】 投稿者: 親は?  (ID:CZECQi5AVKI) 投稿日時:2019年 06月 24日 22:35

    65歳まで働くとか70までとか言ってますけど親、義理の親の介護などはどうするのですか?仕事を口実に逃げ切るか、そうなった時に考えるとかですか?
    逃げ切ることができないので長期は考えられず一年ごとの更新です。

  3. 【5483966】 投稿者: だから  (ID:HKNLwkHFmJY) 投稿日時:2019年 06月 24日 22:54

    無期でも辞めるのはいつでも辞められるのですよ。
    介護することになったから退職しますと言うだけです。

  4. 【5483981】 投稿者: だから  (ID:HKNLwkHFmJY) 投稿日時:2019年 06月 24日 23:03

    誤解があるようですけれど契約期間の定めがあるほうが契約の途中で辞めにくいと思うのですが?契約不履行になるでしょう?介護が契約満了の区切りまで待ってくれればいいですけれど。

  5. 【5483990】 投稿者: 介護休暇  (ID:aCs7PKZlWxg) 投稿日時:2019年 06月 24日 23:11

    今の職場はパート社員でも介護休暇が取得可能です。
    介護を理由に解雇されることはありません。
    もちろん育児休暇取得後の復職は、皆さん普通にしています。

  6. 【5484098】 投稿者: ランタナ  (ID:8GAqbJKPHNU) 投稿日時:2019年 06月 25日 01:28

    新しいパートが受からず困っています。
    あちこち応募して自分が何したいのか、わからなくなります。

    ネットの応募時点でダメなのもあります。
    やはり若い人でないといけないのでしょうか。

    パソコンがエクセルワードの意味がわからなかったので、教室で習おうと思っています。

  7. 【5484166】 投稿者: 参考になるかわかりませんが  (ID:V/Q9OBLuwU.) 投稿日時:2019年 06月 25日 07:23

    ハローワークの方がいいと思います。ネットで見て目星をつけて、ハローワークに依頼するパターンです。

    きちんとしたところほどハローワークを重要視していると思います。うちの福祉施設では、ネットは不特定多数対象で変な人が応募に来るからと依頼を辞めました。小さな就業場所で直雇用や終身雇用を考える場合はハローワークもいいかもしれません。
    営利性の少ない施設はシビアでないので長く雇ってくれると思います。

  8. 【5484433】 投稿者: 50歳  (ID:uO6GJIZ55zU) 投稿日時:2019年 06月 25日 11:25

    ハローワークで職業訓練校のPCコースお考えになったらいかがでしょうか?
    私も40代後半で3ヶ月のコースへ通いました。失業給付受給中で
    したが、そうでなくても求職中の方は申し込みできました。
    (実質教材費のみで受講料はかかりません。)
    コース終了後早期に再就職することが条件のようなものなので
    タダで習い事のような気分でいると怒られますが・・
    60代近い方もいて、MOSスペシャリスト落ちちゃう人もいましたが
    簡単な作表、ビジネスレター、パスワードつけて
    データを保存、差し込み印刷などなんとなくやっていたことを
    (当たり前過ぎて笑われてしまいますが・・)
    イチから教えていただきました。PC基礎ができたくらいで
    事務職につけるなどと思わないようにと言われましたが、パート
    事務職に応募する際のためらいがなくなりましたし、採用側も
    安心してくれました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す