最終更新:

796
Comment

【5425944】50代パートのオススメは

投稿者: 新緑   (ID:hBVlqoI8NNQ) 投稿日時:2019年 05月 06日 19:27

現在、平日9時から5時までの事務職パートをしております。
人間関係でとても癖の強い人がいるのと、仕事自体がきつくなってきたので、辞めることを視野に入れ自分の先々のことを考えるようになってきました。

辞める理由が後ろ向きなのでお叱りを受けそうですが、ここでキャリアを積んでも正社員になってバリバリ働く能力、気力、体力ないので、なれないと思います。

人間関係といっても1人の人が強烈なのでそれ以外は問題ないので迷ってます。

50代の皆様はどういうお仕事が、適度で気に入ってらっしゃるのか聞かせていただきたいです。

難しい資格が必要だとかそういうことも合わせて知りたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 15 / 100

  1. 【5439676】 投稿者: 塾講師  (ID:osoX8aDMHek) 投稿日時:2019年 05月 17日 14:08

    >4大卒エデュ母なら問題ないでしょう

    こういう認識でいる限り、まず仕事は見つからないし、どこにも雇ってもらえないです。
    30年前の大卒資格を持ちだしたところで、求人側には「それが何?」です。
    同じ大卒なら、就活生はじめ、より若い方がいいに決まってます。
    それより、周囲の人たちと円滑に業務を進められるか、与えられた仕事に対し、責任感を持って、謙虚に努力し続けらるか、そちらのほうが大事です。

    ちなみにその環境省やらの事務も、おそらくその条件からして、各種資料の和訳、英訳(簡単なもの、短いものは官庁職員なら問題ないので、難しいものや大量の資料を訳すことになるはず)能力等に加え、Word、Excel、PowerPointなどをどれだけ使いこなせるかも採用のポイントになってくるかと思います。
    数十年前に4大を出たというだけで、太刀打ちできるかといえば…ですよね。

    おそらく、高齢出産アラフィフさんもそれが十分にわかっているから、塾講師、なんですよね。その方向性は間違っていないと思いますよ。

    高時給というのは、それだけの能力が求められているからなのです。
    仕事って、そんなに甘いもんじゃないですって。

    からくりさんの
    >ブランクありのパートにはかえって学歴は邪魔なだけです。

    これに激しく同意します。

  2. 【5439792】 投稿者: 専門職パート  (ID:KNWaFkNWSGA) 投稿日時:2019年 05月 17日 16:20

    省庁系、お役所系のパート、確かに年度末にかけてものすごい求人出ますよね。ただ、勤務年数に上限があったような。
    私の友人は某官舎近くのお役所でパートをしていたところ、エデュ母のような方が多かったようで、彼女自身は子どもがいないのにものすごく受験事情に詳しくなっていました。笑
    また別の友人はある省庁で事務パートをしていましたが、50代半ばでお役所系の某団体に正職員として採用されました!仕事内容も未経験でしたが、形はなんであれとにかく仕事を続けて来たのが良かったのでは?と思います(その友人は短大卒、これと言った資格なし)。
    なので、よく言われることですが、とりあえず出来ることから始めてみてもいいのかもしれません。

  3. 【5439806】 投稿者: 四大卒、TOEIC850です。  (ID:wmsKawgEJlM) 投稿日時:2019年 05月 17日 16:33

    省庁の英語事務、ぜひ応募したいです。
    ハローワークか、もしくは各省庁のHPに
    求人情報は掲載されているのでしょうか?

    トピ主様、トピずれ申し訳ありません。
    50代の皆さまが、どんなお仕事されているか、
    またどのようにお仕事探しているか、
    私もとても興味があります。

    私もアラフィフの主婦なのですが、
    昨年まで派遣で働いていました。
    いろんな企業を渡り歩いてきましたが、
    それもだんだん疲れてきたので、
    契約更新せず退職しました。

    派遣の仕事は50代でもありそうですが、
    直接雇用のパートのお仕事は、
    50代だとなかなか難しいのでしょうか。

    私も次にもし直接雇用で採用されたら、
    なるべく長く働きたいなと思っています。

  4. 【5439843】 投稿者: 30年前の  (ID:kZwDXPtfzdQ) 投稿日時:2019年 05月 17日 17:16

    読むのは大変ですが前の方から読むとたくさん色々なお仕事を
    皆さんされていますよ。

  5. 【5439888】 投稿者: M2  (ID:Y2n/C7JU6z.) 投稿日時:2019年 05月 17日 18:04

    年明けくらいに、各省庁ホームページに求人がバンバン出ます。とにかく、沢山応募してみて下さい。
    書類が通れば、面接です。
    例えば、法務省のあの歴史的建造物!の中にも入れます。
    社会科見学だと思って是非チャレンジを。
    あまり興味ない分野も、やってみると意外に楽しい。
    勉強になります。

    大体の方は、行動に移さないんです。
    勝手に無理だと決めつけて。通勤イヤーとか。
    ライバルはとても少ない。

    採用されたら、チャンス到来です。
    やってみなければ、何も変わりません。

    私自身、マスコミ、外資系、本省、財団、いろいろやってきましたが、この歳になっても新しいことが覚えられるって、楽しい。

    仕事は割とすぐ覚えられますが、英語のスコアはすぐには上がらない。スコアクリアしているだけで、アドバンテージ。

    慢性的な人手不足なので、きっとすぐ決まりますよ。
    応援しています。

  6. 【5439941】 投稿者: 四大卒、TOEIC850です。  (ID:TosDLzcXoFQ) 投稿日時:2019年 05月 17日 18:42

    ご返信、ありがとうございました!

    暖かい励まし、本当に嬉しいです。
    就活中は孤独になりがちで、
    ついつい気分も落ち込みがちですが、
    また頑張ろうという気持ちになれました。

    M2さんのおっしゃるよう、社会科見学のつもりで
    チャレンジしてみようと思います。


    こちらのトピ、
    たくさんの方のお仕事の経験が聞けて
    とても参考になりますし、私もまだまだ頑張らねばと
    気持ちが引き締まります。

    トピ主様、スレ立てありがとうございます!

  7. 【5440013】 投稿者: お中元  (ID:.WhYDDSKz8Y) 投稿日時:2019年 05月 17日 19:53

    50歳の時(ブランク20年)
    百貨店の短期お中元バイトをやってみました。
    自分で言うのもなんですが、
    ブランクがあった割には
    お客様対応もそこそこできましたし、
    PC入力もレジもミス無くスムースにできました。
    それが評価されたのか、
    冬の短期お歳暮バイトにもお声をかけていただきました。

    短期終了後、採用担当者に事務で空きがあるけどどう?と誘われて
    そのまま事務職で働いて2年になります。
    事務でも応援要請がかかれば1時間くらい売場応援にいくこともあります。
    接客、レジ、PCができれば
    この業界もおススメです。
    とにかく社員やパート、ものすごい人数なので、
    合わない人がいても気になりません。

  8. 【5440039】 投稿者: 年をとってしまったわー  (ID:4VUj.UNZZ8A) 投稿日時:2019年 05月 17日 20:14

    53歳。
    職場は皆さんお若いです。部長も自分より年下だと思う。
    役員クラスでようやく上かしら。そう変わらないけれど。
    仕事教えて下さる方となるとうんと下。
    プライド捨ててはい、はいと謙虚にならないとなりません。
    このスキルありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す