最終更新:

796
Comment

【5425944】50代パートのオススメは

投稿者: 新緑   (ID:hBVlqoI8NNQ) 投稿日時:2019年 05月 06日 19:27

現在、平日9時から5時までの事務職パートをしております。
人間関係でとても癖の強い人がいるのと、仕事自体がきつくなってきたので、辞めることを視野に入れ自分の先々のことを考えるようになってきました。

辞める理由が後ろ向きなのでお叱りを受けそうですが、ここでキャリアを積んでも正社員になってバリバリ働く能力、気力、体力ないので、なれないと思います。

人間関係といっても1人の人が強烈なのでそれ以外は問題ないので迷ってます。

50代の皆様はどういうお仕事が、適度で気に入ってらっしゃるのか聞かせていただきたいです。

難しい資格が必要だとかそういうことも合わせて知りたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 19 / 100

  1. 【5441127】 投稿者: 中小企業も  (ID:t/AppojOQ5s) 投稿日時:2019年 05月 18日 15:41

    >大手だと、出会う人達の質も変わってきませんか

    確かに。
    私はバブル世代ですが、大学時代の就職部の担当者に同様の事を言われたのを覚えています。
    「レベルの高い人が多いから、上場企業に行くべきだ」

    新卒で入社した会社が上場企業だったので、その環境を普通と思っていました。
    が、結婚後すぐに妊娠したのが思わぬ双胎で、均等法以前、悪阻もひどく結局辞めることに。
    今度は社長から存在すら知られず大きな歯車の端っこを回すような大企業より、自分の意見を直接経営者に言えるような中小企業で働いてみたい。

    子どもたちを保育園に預け、パートから今の会社に。
    アットホームな営業所の事務職で、上司や社長に提案すれば職場環境も改善され、初めはなかった有休も貰えたり、パートでも人間ドックも予防接種も出して貰えました。
    少人数だからこそ、個人の事情を汲んでくれるところもありますし、仕事を認めてもらえれば待遇も直訴できます。
    その後数年で昇給して扶養を出て現在契約社員、54歳9-15時で年収250程度です。

    ただ独身時代の経験から、会社のあり方には多々疑問はあります。
    記録や情報の管理や、この人がいなくなったら、この会社どうなるのかなとか。
    が、それは経営者の考えるところであり、私定年まで働ければそれでよしです。
    息子が一生働く職場としては反対ですが、主婦パートならアリです。

  2. 【5441673】 投稿者: 出会い  (ID:3rfSVNDLhBI) 投稿日時:2019年 05月 18日 22:57

    就職部の方にそんなふうに言われたんですね。
    でも、合っていたと思います(時代にね)。
    私は大企業でも、巨大企業ではなかったので、トップと直接交流はありました。今思えば、ホステス兼用だったのかもしれませんが、楽しかったのでまあいいです。
    ただ、やはり仕事である以上、入社試験時の成績は周りのイメージ作りに重要です。
    数字はしっかり出すに越したことはない。

    ところで、私は、パートでもOL時代のような社会人生活をしてみたいのです。 歓迎会とか送別会とか新年会とかね。あ、飲み会ばかりですね。
    お酒を飲むと皆の素の姿が見られますよね。その時に、価値観が似ていると嬉しいのです。
    経済や芸術の話をはじめ、素養が光っている人は素敵だし、話していて楽しい。

    一体何の為に職を探しているんだか・・・。
    完全にパートは社会勉強と称する出会いの場ですね。
    基本延長なしを選んで、自由気ままに色々な職場を楽しみたいと思っています。

  3. 【5441678】 投稿者: 職場によるのでしょうが  (ID:rh6/sfKmN9A) 投稿日時:2019年 05月 18日 23:04

    パートはパートでしょう。
    社員と同じような扱いがされるとは限らないと思いますけど。
    歓送迎会をしてもらって、そんな素敵な話ができるのか疑問。
    私はアルバイトですが、社員とはきっちり線が引かれているように感じます。

  4. 【5441731】 投稿者: 出会い  (ID:3rfSVNDLhBI) 投稿日時:2019年 05月 18日 23:48

    完全に職場によると思います。
    たまたま運が良かっただけなのかも。
    上司が変わるだけで雰囲気変わるし。

    会社は、仕事以上に人間関係です。パートなぞ、もう人間関係だけです。(笑)
    パートをどう見るか、も、その人の性格です。
    こればかりは選べないので、賭けですよね。

  5. 【5441762】 投稿者: mm  (ID:B7ws.Q7sZUk) 投稿日時:2019年 05月 19日 00:10

    52才、新卒損保で10年近く働きましたが、激務で疲れ果て辞めました。それから派遣で事務を色々。専業主婦10年位経て、子供が小学校高学年になった40半ばで初任者研修を取り特養に週3、1日6時間勤めました。実両親もまだ健在でこれからの事を考え、知識や実際の介護の経験を積みたくてまず受けた初任者研修。興味があった知らない事を学べてとても充実して楽しかった。

    ただ、聞いていた通りに特養はやはり体力的にかなり厳しかったです。長くは無理、そのうち腰も痛めると思い3年で辞め、週3で近くの大学病院の看護助手に就きました。そこは身体介護なく、看護師のお手伝いや退院ベットを作ったり、物品を管理し、環境整備中心の細々した業務で1日動き回ってます。介護と同じく時給は1300円。介護と比べたら本当に体は楽です。

    自分で仕事を組み立てて、忙しいので時間がたつのも早いし、周りに過度に気を使う事もなく業務に集中できるのでストレス全くありません。若い時から事務も色々やったけど、つくづくこの年になると、こうやって体を適度に動かしてストレスなく働ける事がありがたいなと思っています。専業主婦時代にはとても疲れやすく、本当に体力に自信なかったのに、こうして今どんどん体力がついてる気がして、不思議な感じです。

  6. 【5441782】 投稿者: え?  (ID:lVtxLZzqFT2) 投稿日時:2019年 05月 19日 00:30

    今パートを探しているところなのでしょ?
    飲み会で知的な会話が出来たパート、したことあるの?

  7. 【5441784】 投稿者: おもろい  (ID:36.kzz/RF7I) 投稿日時:2019年 05月 19日 00:31

    〉ところで、私は、パートでもOL時代のような社会人生活をしてみたいのです。 歓迎会とか送別会とか新年会とかね。あ、飲み会ばかりですね。

    50過ぎてあほかいな…

  8. 【5441804】 投稿者: 白い梔子  (ID:EgoPXvsH5ZA) 投稿日時:2019年 05月 19日 00:52

     会社全体の飲み会ではなく、個人的にお誘いを受けます。同年代だと男性側が支払いをして下さる事もございます。仕事のために盛って盛って若作りいたしてはおりますが・・・まさかこの歳になってタダ酒が飲めるとは思っておりませんでしたし、俗な女なので知的な話など出来なくても、いつも綺麗だねって言ってもらえれば満足です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す