最終更新:

796
Comment

【5425944】50代パートのオススメは

投稿者: 新緑   (ID:hBVlqoI8NNQ) 投稿日時:2019年 05月 06日 19:27

現在、平日9時から5時までの事務職パートをしております。
人間関係でとても癖の強い人がいるのと、仕事自体がきつくなってきたので、辞めることを視野に入れ自分の先々のことを考えるようになってきました。

辞める理由が後ろ向きなのでお叱りを受けそうですが、ここでキャリアを積んでも正社員になってバリバリ働く能力、気力、体力ないので、なれないと思います。

人間関係といっても1人の人が強烈なのでそれ以外は問題ないので迷ってます。

50代の皆様はどういうお仕事が、適度で気に入ってらっしゃるのか聞かせていただきたいです。

難しい資格が必要だとかそういうことも合わせて知りたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 100

  1. 【5427520】 投稿者: そうなんですね  (ID:c70p79mrXpc) 投稿日時:2019年 05月 07日 23:24

    通りすがりですが、
    ミドル対象の派遣募集でやたら事務系が送られてくるので、
    今の仕事辞めてそっちに移ろうかと考えていました。
    辞めるのは危険ですね。冷静になって考えます。
    人手不足ではないのですねぇ。

  2. 【5428183】 投稿者: 事務は人気ですから  (ID:N8BpesGQ7uk) 投稿日時:2019年 05月 08日 15:57

    希望者1につき募集が0.7~0.5とか凄く低いのだそうです。

    私は扶養内で事務パートをしていますが、電話対応や接客もしています。
    下の子が中学に入ったらフルタイムになりたいのですが、その頃には50代です。
    今の会社でフルタイムに契約が出来ますが、フルタイムや正社員の方の
    時給も扶養パートとほぼ同時給なので、ちょっとばかばかしい気がします。
    来年あたりに転職できたらと思っています。
    パソコンは好きですが、完全に机に座りっぱなしは性に合わない気がします。
    半分事務みたいな仕事ですとどのようなものがあるでしょうか?

  3. 【5428347】 投稿者: ランタナ  (ID:ROqhVhICiWg) 投稿日時:2019年 05月 08日 18:56

    スーパーの会計事務に応募してみましたが、ほとんど座らない業務だそうです。
    朝一でレジに売上金を取りに行き、パソコン、お金の集計などをするそうです。
    たまに暇ができると、食品レジの応援です。

    私は受からなかったです・・・。

  4. 【5428348】 投稿者: 差し支えなかったら  (ID:tCFD30o5ASg) 投稿日時:2019年 05月 08日 18:57

    役所パート様

    ブラックリストに載る人たちとはどのような人ですか?
    派遣社員なので知っておきたいと思いました…
    良かったら教えて下さい。

  5. 【5431907】 投稿者: 新緑  (ID:hBVlqoI8NNQ) 投稿日時:2019年 05月 11日 11:26

    期限先の仕事をやるために時間作ると、雑務や休暇とった人の代行、意味のない会議に時間取られてイライラするのです。
    この時給でそこまでのテキパキさ求められるのでしょうか。
    他の会社がわからないので。。
    派遣から入社して途中で直接雇用になったのですが、時給全くアップしてません。

    能力がないからと言われてしまえばそれまでですが、メンタルっぽい人をチヤホヤして社員にするぐらいなので、見限った方が良いのか、歳も歳なのでこのまま後数年いるか。

    個人差あると思いますが、事務職って何歳くらいまで務まるのかな?

  6. 【5431958】 投稿者: 続けやすさ的には  (ID:gT2a//LdMTA) 投稿日時:2019年 05月 11日 12:14

    事務職って、体力いらなそうで長くできそうだけど、実は長続きしやすいのは、軽作業的な仕事だと思います。

  7. 【5432019】 投稿者: 55歳  (ID:NaDAFKC3PK.) 投稿日時:2019年 05月 11日 13:11

    去年、大学事務職(但し時給制ですが)に採用されました。
    ハロワで見つけました。
    短大、専門卒以上、年齢不問で書類選考、筆記試験、面接がありました。
    筆記試験は一般常識の範囲ですが、英語、数学、社会科学系の問題も
    ありました。
    面接時、筆記試験は同じ場所で10人くらいの方と一緒に受けましたが
    入職後、他の事務の方に聞いたら彼女はまた別の日の面接だったそうで
    何日かにわたって採用試験はあったようです。
    他の希望者の方はほとんどが私より若いような30代くらいの方も
    いて、年齢では絶対に不利だろうなと思いました。

    給料は派遣ではなく直雇用ですから時給は安いです。
    子供達も成人してますし、週5、9-5時、残業も気兼ねなくできます。
    社会保険加入。
    仕事内容は学部の先生方の雑用です。
    昔は教授であれば秘書さんがついていたと思いますが今は経費の
    問題もあり、学部や学科全体を事務数人で回している現状です。
    具体的には授業の資料印刷、会議の書類準備、郵便配送や荷物受け取り、
    消耗品や出張旅費精算などの書類作り、総務や学生課、経理などの
    事務方との窓口、などなどで校舎内を走り回っています。

    PCは面接でもどのくらい使えるか聞かれましたが、使っているうちに
    何とかなります。
    何より60代の先生方がすらすらPCを使っているのを見ると励みになります。
    PCスキルよりも、本当に色々な先生方が多数いらっしゃるので、どの先生
    にも上手く対応するコミュニケーション力が必要なのだと日々痛感
    しています。
    普段の会話、時事問題などにも常に関心を持ってどんな内容にも
    対応できるように気を付けるようになりました。
    基本、先生方の仕事のサポートなので、年下の先生から例えば
    シュレッダーを頼まれたとしてもムッと(笑)しないような方が
    向いていると思います。

    他には以前の職場では何かわからないことがあっても、「前に教えなかった?」
    と嫌味を言われたものですが基本教育機関は未熟な学生に教える
    職場なので、教えることを苦とするような先生方はおらず、物覚えの
    悪くなりつつある年齢の私にはそうしたストレスがなくなり、気持ちよく
    働けて感謝しています。

    1年契約ですが、よほどのことがない限り60まで更新できて希望が
    あれば65まで働けるとのことで、先生方も60代の方も多いので
    年齢的なことで職場の雰囲気的にも働きづらくはなさそうです。
    子供の学費があと2年で終わるので、そのあとは老後資金に貯金
    していきたいです。
    学食や図書館も使えますし、今まで経験してきたような人間関係の
    ギスギスもなく、程よく体力も使い、50代で働くには良い職場だと
    思います。

  8. 【5432092】 投稿者: 新緑  (ID:hBVlqoI8NNQ) 投稿日時:2019年 05月 11日 14:03

    55歳様の職場は居心地が良さそうな職場ですね。
    今の職場は、なぜか重箱の隅をつつくような監査役みたいなお局がいて、自分のことは棚に上げ面倒な人がいるのです。
    それで間違いなどを大きな声で指摘して仕事できるアピールしてくるのです。

    近づく人はみんな疲弊してます。

    ハローワークで見つけられたとのこと。
    私も一度話を聞いてみようかしら。
    自分の職場の偏差値がわかる気がしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す