最終更新:

796
Comment

【5425944】50代パートのオススメは

投稿者: 新緑   (ID:hBVlqoI8NNQ) 投稿日時:2019年 05月 06日 19:27

現在、平日9時から5時までの事務職パートをしております。
人間関係でとても癖の強い人がいるのと、仕事自体がきつくなってきたので、辞めることを視野に入れ自分の先々のことを考えるようになってきました。

辞める理由が後ろ向きなのでお叱りを受けそうですが、ここでキャリアを積んでも正社員になってバリバリ働く能力、気力、体力ないので、なれないと思います。

人間関係といっても1人の人が強烈なのでそれ以外は問題ないので迷ってます。

50代の皆様はどういうお仕事が、適度で気に入ってらっしゃるのか聞かせていただきたいです。

難しい資格が必要だとかそういうことも合わせて知りたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 100

  1. 【5432162】 投稿者: 55歳  (ID:NaDAFKC3PK.) 投稿日時:2019年 05月 11日 14:41

    以前の職場がまさにそういうお局がいるところでした。
    毎日毎日、今日は何を怒られるのか、怖くて出勤するのが苦痛でした。
    口を開けば自分はこんなに長くやっている、人のミスはここぞと
    ばかりに責めたて、自分のミスは笑ってごまかし。
    意外にも働きやすいという人の多い、役所関係だったんですが、
    何というか、主婦のお役所パートになぜかすごくプライドを
    持っている人もいて、逆にトラウマになるくらいでした。
    あとはこれも人によると思いますが、病院の事務(医療事務ではない)も
    同僚の人が本当にきつかったです。
    この年になると、自分に合う職場と出会うのは運としか言えない
    ようにも思えてきます。
    大学事務と似たような求人では最近、大学病院医局の秘書がありました。
    40代以上歓迎(多分海千山千のお医者さん相手だから要対人
    スキル?若い子には無理?)、週2,3日、9-5時勤務とのことです。

  2. 【5432188】 投稿者: 役所パート(ブラックリスト)  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2019年 05月 11日 14:53

    25年勤続の私が見た範囲ですが、
    ・メンタルヘルスに著しく難あり(双極性障害、自己愛性人格障害など。回りが先に病みます)
    ・異性問題(自分から仕掛けて不倫、挙げ句セクハラと訴えたり、ご主人から慰謝料請求が来たり、民事訴訟起こしたり。こういう人は何回も繰り返します)
    ・コミュニケーション能力に著しく難あり(同性と必ず揉めてしまう方から明らかな発達障害までさまざま)
    ・業務で得た情報を外に漏らしてしまう(これは契約期間中でも即解雇です)

    きちんと定時に出勤し、就労時間中は仕事をこなし、休みは有給休暇の範囲、老若男女ときちんとコミュニケーションが取れて、ホウレンソウが出来る方って意外に少ないのが現実です。

  3. 【5432195】 投稿者: 月見そば  (ID:uWpUAQruieo) 投稿日時:2019年 05月 11日 14:58

    美術館の受付業務をしています。
    時給は安いし、人間関係も良いとはいえませんが、シフト制で行きたい時に行けば良いのと、アカデミックで静かな空間が気にいっています。

  4. 【5432918】 投稿者: 50過ぎ派遣社員  (ID:4KTGXRlFudY) 投稿日時:2019年 05月 12日 01:08

    >個人差あると思いますが、事務職って何歳くらいまで務まるのかな?

    自分は経理事務を20年以上やっていますが、
    なにかスキルがあれば60歳過ぎまで、大丈夫だと思いますよ。

    ただ誰でも出来る事務職なら、やはり若い人の方が使いやすいでしょうね。

  5. 【5433682】 投稿者: お礼  (ID:4U47OvEWew.) 投稿日時:2019年 05月 12日 16:05

    役所パート様
    ご親切に貴重な情報ありがとうございました。
    役所のスタッフさんたちは優等生タイプで健康な方が多いイメージでしたけれどいろいろな方々が応募されるのですね。

  6. 【5433812】 投稿者: 40代ですが  (ID:mE3cADjVRTc) 投稿日時:2019年 05月 12日 17:48

    私も正社員→派遣→パートと、いろいろと渡り歩いてきました。
    事務職、販売、倉庫作業と経験も様々ですが、年齢と共に行き先は限られてきて、採用されやすさ・勤務時間等の融通面では軽作業系が一番かと感じます。

    ただ、最も人間関係で苦労したのも女性の職場である軽作業系でした。

    諦めず自分に合う職を探し続け、今やっと待遇面でも精神的にも平和で満足のいく職場で働けています。

    あまり詳しくは書けませんが、土地探しの仕事です。営業なのでそれなりのノルマはありますが、売る仕事ではないので、パートでも女性でもきつくありません。基本一人で外回り、自分のペースでのびのびです。時給+歩合のため、週3ですがフルタイムの月給くらい稼いだこともあります。

    50代でも60代でも採用することもあるそうですよ。

  7. 【5433910】 投稿者: つつじ  (ID:xVpVjs452Iw) 投稿日時:2019年 05月 12日 19:14

    軽作業系とは例えばどういうものですか?

    土地探し、どういう感じか見当がつきませんが、色々な仕事を探してみるのはアリかもしれませんね。



    私はコールセンターで週二回働いています。同じ仕事をしている人はたくさんいても、基本一人での仕事なので人間関係の煩わしさはありませんし、今のところはSVさんがとても良い人なので、雰囲気良く働けています。もちろん知り合いはできますし、休み時間は気の合う人と食事もしています。ただし、ずっと同じ仕事ができるわけではなく、このブースが解散したら、またそれぞれ違うブースに行くので、それが嫌だなと。コールセンターは上に立つSVさん次第なので。

  8. 【5434572】 投稿者: 49歳  (ID:sOivGJiJ1/M) 投稿日時:2019年 05月 13日 09:38

    私も今年から同じような職場で働き始めました。ブランクなんと20年以上。
    前の方は若い方だったので業務をきちんと引き継げるか不安でしたが、高齢の教授方が気に入ってくださっての採用です(汗)PC含めて何とかこなしています。

    久々の仕事で慣れるのに自身も家族も大変でしたが、なんとかリズムがつかめてきました。なのに1年毎の契約で最長3年まで。半年あけて職があれば別の部署に同じように雇用可能というルールがあり、せっかく業務を覚えても長く働ける保証がないのです。学内には正職員の数倍もの直契約職員がわんさかいます。

    スレ主様希望の月〜金9時5時で残業もほとんどなし(したい方はしています)で、ノルマなどもない穏やかな職場ですが、長く働き続けられる保証がないのが残念です。他の大学、学校関係はどうなのでしょう?雇用ルールもいろいろなんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す