最終更新:

796
Comment

【5425944】50代パートのオススメは

投稿者: 新緑   (ID:hBVlqoI8NNQ) 投稿日時:2019年 05月 06日 19:27

現在、平日9時から5時までの事務職パートをしております。
人間関係でとても癖の強い人がいるのと、仕事自体がきつくなってきたので、辞めることを視野に入れ自分の先々のことを考えるようになってきました。

辞める理由が後ろ向きなのでお叱りを受けそうですが、ここでキャリアを積んでも正社員になってバリバリ働く能力、気力、体力ないので、なれないと思います。

人間関係といっても1人の人が強烈なのでそれ以外は問題ないので迷ってます。

50代の皆様はどういうお仕事が、適度で気に入ってらっしゃるのか聞かせていただきたいです。

難しい資格が必要だとかそういうことも合わせて知りたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 32 / 100

  1. 【5482797】 投稿者: オウムアムア  (ID:2Uvzzzetpic) 投稿日時:2019年 06月 23日 21:08

    派遣で、来週から新しい仕事が始まります。今49才ですので、終わる頃には52才ですね。人生100年時代、その先も仕事はあるのではないかと淡く期待しています。また、ここしばらく諸事情で家にいたのですが、私は時間があればあるだけダラダラしてしまうタイプということを再確認してしまったので、仕事をしていたほうがいいかも…とは思いました。家にいると車に乗ってしまうので、働いている方がよく歩きますし、健康にもいいような。

    なんにせよ、たいしたビジョンもなく働いていますね…。いい年をして能天気だなと夫に揶揄されますが、働かないともっといろいろ言われるので、その防御のために働いているのかも、と思ったりします。

  2. 【5482924】 投稿者: 例えば  (ID:xVpVjs452Iw) 投稿日時:2019年 06月 23日 23:11

    副業って何ですか?

  3. 【5482961】 投稿者: 派遣社員です  (ID:wwC8FCsX0xA) 投稿日時:2019年 06月 23日 23:51

    何名かの方にご回答いただき、興味深く読ませていただきました。

    無期雇用…まだまだ数も少ないようで、どのような待遇になるのかまるでわからない上、ネットの情報では派遣先を選べないなどのデメリットもそれなりにある、と書かれてありますね。

    でも、この年代で無期雇用にしてもらえるならば、絶対特だな、と私は思うのですが。
    私も真面目に五年間働くことができたら、無期雇用にしてもらえるのでしょうか。

    子供に手がはなれた、とはいってもまだ中高生。まだまだお金がかかります。金銭的な問題で子供の進路を狭めたくはないので、これからも派遣で頑張ろうと思います!

  4. 【5482972】 投稿者: コール  (ID:gD7XMSPnpB6) 投稿日時:2019年 06月 24日 00:00

    3年後ですが、私の職場では直雇用に変わった人もいるようなので
    もしかしたら直雇用に変えてくれる可能性もあります。

    もし3年で契約が切れたとしても、それはそれでその時に考えます。
    10年以上いた前職場は女性が多い職場で、長くいると人間関係が淀んでしまい
    職場環境はストレス以外の何物でもない状況でした。
    なので3年くらいで環境をリセットするのも良いかもしれないとも思ってます。

    とにかく50オーバーで正社員でもないのに働くなら、
    無理したりストレスを感じながら働くよりも、
    心身ともに健康的に働ける事が一番ですよ。

    何もビジョンはありませんが、なんとかなるだろうと楽観的に働いてます。
    参考にならずにすみません。

  5. 【5482979】 投稿者: 派遣社員です  (ID:wwC8FCsX0xA) 投稿日時:2019年 06月 24日 00:11

    コールさん、ありがとうございます。
    とても参考になります。

    直雇用なんて私にはとても無理な気がしますが、真面目に働いていればこの先何とかなるかな、と思うようにします。

    他の方も同じようなことをおっしゃっていましたが、楽観的に働くことも実は長続きする大事なことかも、ですね!

  6. 【5483190】 投稿者: 3年後以降  (ID:nmwM5D2mscs) 投稿日時:2019年 06月 24日 09:00

    20年くらい専業主婦でしたが、夫の定年が見えて来て、急に促されて働き始めました。私も49歳です。どうしても人が欲しいとのことで、ブランクあり、勤務日時に希望ありでもすぐに採用されました。大昔働いていた分野と違い、経験が全くないので10歳〜20歳下の先輩に教えて頂く事が多く心身共に疲れ気味です。家のことも仕事も何とか慣れて来たのですが、大学の契約職員は1年更新で最長3年まで。半年あければまた同様に最長3年で雇用可能との事ですが、空きがあるかどうかはタイミング次第。学内色々な職種があるので、やっと覚えた今の特殊な業務に戻れるのは難しそう。それでも他の職場で働くよりは予備知識があるから良いのかしら。

    3年後、先のようであっという間ですよね。若い頃に転職を経験していますが、あの頃と52歳とじゃぁ。気力体力維持以外に何か特別に努力しないといけませんね。
    頑張りどころです。

  7. 【5483246】 投稿者: なるようになる  (ID:GZvWpTey4z.) 投稿日時:2019年 06月 24日 09:44

    私も子供が産まれて最初の職場を辞めてから15年近く専業主婦でした。そこから今の職場に15年ぶりに働き始めた時、最初は1年契約更新なしの仕事でした。ただブランクも長かったので次の仕事を見つけるときに1年でも働いていた方が有利だろうと思って働き始めましたが、1年経とうとしていた頃、直接雇用(ただ1年更新)したいと言われました。職場の環境も良かったのでそのままお世話になることにして毎年更新を繰り返し早5年経ちました。今年から無期雇用になりました。
    どんなことがあるかも分からないし、もし嫌な職場だったらこちらからやめる権利もあるのです。
    ダメなら次というような気楽な気持ちで、まじめにやっていれば見る人は見てくれてるのだなっと、ラッキーもあるのかもしれませんが。

  8. 【5483300】 投稿者: そうですね  (ID:0/OtiIApoYU) 投稿日時:2019年 06月 24日 10:27

    40代後半で直接雇用のコールセンターに勤めはじめました。その時は派遣も直接雇用も違いさえ分からず、そもそも続くかどうかも分からずにはじめた仕事です。

    結婚前の3年と、子供が小学生になった30代で少し事務パート短時間をしたあとは、転勤で辞めて添削など家での仕事のみ。だから15年近くのブランクがありましたし、コールセンター未経験。2ヶ月ごとの契約更新、半年続けばぐらいでスタートしたつもりでしたが、そこから5年、今年はじめ無期雇用の申請もしました。働きはじめの頃は無期雇用という制度自体もなかった。

    ずっと働き続けるかは、未だ未定ですが
    私もなるようになる
    と考えています。

    今は社会自体が、年齢が上がっても働くような風潮もあるので、何かしら頑張っていたら道は道は開けるかなと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す