最終更新:

796
Comment

【5425944】50代パートのオススメは

投稿者: 新緑   (ID:hBVlqoI8NNQ) 投稿日時:2019年 05月 06日 19:27

現在、平日9時から5時までの事務職パートをしております。
人間関係でとても癖の強い人がいるのと、仕事自体がきつくなってきたので、辞めることを視野に入れ自分の先々のことを考えるようになってきました。

辞める理由が後ろ向きなのでお叱りを受けそうですが、ここでキャリアを積んでも正社員になってバリバリ働く能力、気力、体力ないので、なれないと思います。

人間関係といっても1人の人が強烈なのでそれ以外は問題ないので迷ってます。

50代の皆様はどういうお仕事が、適度で気に入ってらっしゃるのか聞かせていただきたいです。

難しい資格が必要だとかそういうことも合わせて知りたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 37 / 100

  1. 【5488109】 投稿者: うちの会社にも居ました。  (ID:nUwkWNGVtZg) 投稿日時:2019年 06月 28日 11:50

    パソコン出来るという触れ込みで、同世代のアラフィフの女性が来てくれたのですが、
    エクセルの文字入力が出来ない。
    出来るんですが、
    なぜかついでに?あちらこちらの関数も破壊していく。
    上司にこの表作れます?と聞かれて、
    完璧ですと答えてますが、
    完璧に直すのは私なのです。

    パソコン使えないのに使えると面接で言う人が多くて困ります。

  2. 【5488194】 投稿者: 多分  (ID:PuKE6adgK9U) 投稿日時:2019年 06月 28日 13:26

    >パソコン使えないのに使えると面接で言う人が多くて困ります


    パソコンは使えるんですよ。
    ネットで調べたり、URLを貼り付けたり、メールしたり。
    嘘じゃない。

    エクセルができないんだから。

    文字入力くらいで良いなら「できます」と言うでしょ。
    募集するときにエクセル、ワード、パワポ経験者って明記しないと。

  3. 【5488211】 投稿者: おそらく  (ID:PBcHSvOMGEg) 投稿日時:2019年 06月 28日 13:41

    一言、パソコンできる、エクセルできると言っても、いろいろな機能があるので、全部できる人はいないと思います。そして、そんなになんでもできる人なら、安い派遣料金では来てくれないと思います。

    下手に派遣会社でスキルチェックされても、たまたまやったことのない機能が出たらアウト、たまたまやったことがあるけど他はセンスない人が合格になったりして、あまり有効に審査できないと思います。

    採用したい会社が、自分で面接して、何をやったことがあるか、本人に説明させてみれば一番わかるのでは?新しいことに対応できそうかについても、判断できそう。

  4. 【5488219】 投稿者: 確かに  (ID:xS7dCns2yZc) 投稿日時:2019年 06月 28日 13:51

    ワードもエクセルもできますと言うので、試しにやらせてみたら遅くて…
    手書きは綺麗なので、手書き専門で。
    専用パソコンは与えず、共用のものがあったのでそれで…
    自由に使用できるのに、それも敢えて使用していませんでしたが。
    採用してから発覚するし、近所の人では急には辞めて貰えないし。
    近所の人や知人を採用すると面倒ですね。

  5. 【5488552】 投稿者: イラッとするけど…  (ID:h/Y3JaWbs9c) 投稿日時:2019年 06月 28日 20:22

    派遣先の私の前任者がExcelに入力した記録を消去してしまい一時期のデータがないのです。手違いでこうなりましたが最終的には合います、問題はありませんと入力が。強気にビックリ。普通申し訳ありませんと書くだろうに。
    は?消去したらすぐに周りに対処法を聞いたらよくない?どうして消去になってしまうの?でも入力は本人いわく出来るそうです。
    という私もかつてはパソコン知識ゼロから始まりあちこちに迷惑をかけながらやっと一人前になりました。恥をかきながら図太く前向きに学習していけば良いのだとは思います。

  6. 【5488596】 投稿者: 居ますよね  (ID:E544IbJz4e6) 投稿日時:2019年 06月 28日 21:28

    注意すると図太く逆ギレ。
    週3日9時〜17時の人でしたが、
    16時半くらいから、帰る支度で何もせず、17時になると残りの仕事を押し付けて帰りました。

    おそらくパソコン以前に性格の問題なんでしょう。
    一応、面接ではパソコンスクール通っていたので、大丈夫って…
    こう言う人がアラフィフの評価を下げるため、
    今後、我が社では採用は45までと言う条件がつきました。
    あー言うのをみると、腹が立ちます。

  7. 【5488886】 投稿者: ランタナ  (ID:8GAqbJKPHNU) 投稿日時:2019年 06月 29日 01:06

    昨日、スーパーの中のパソコン教室に無料体験に行ってきたのですが、習いたいけど、費用が高くてびっくりしました。
    断ろうと思います。
    エクセルワード覚えたいのに。
    夫に話したら、ソフトがあるので買うから、それで勉強しろと言われました。

    採用された仕事で使わないとしたら、無駄になりますね。お金欲しくてパート探しているのに。

  8. 【5488897】 投稿者: 直雇用  (ID:UoV2D1vYP9g) 投稿日時:2019年 06月 29日 01:37

    バタバタしていて、読んでいませんでした。
    次の9月更新で無期雇用…考えてみようと思います。
    正社員の話も頂いています。そこまで働くつもりはないし、趣味の時間も欲しいのでお断りしています。
    職場でパソコン出来るパートは私だけなのと、恐ろしいことに私のみ理解している仕事も多いため重宝されているのですが(MOT取得しています)
    確かに確実ではないですね。
    デメリットは、ないですものね。年齢を考えても無期雇用が良い気がしてきました。ありがとうございました。

    ランタナさん
    ソフトを入れたら、レッスン形式になっている本を購入すれば独学で基礎中級あたりまでは出来るようになりますよ。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す