最終更新:

796
Comment

【5425944】50代パートのオススメは

投稿者: 新緑   (ID:hBVlqoI8NNQ) 投稿日時:2019年 05月 06日 19:27

現在、平日9時から5時までの事務職パートをしております。
人間関係でとても癖の強い人がいるのと、仕事自体がきつくなってきたので、辞めることを視野に入れ自分の先々のことを考えるようになってきました。

辞める理由が後ろ向きなのでお叱りを受けそうですが、ここでキャリアを積んでも正社員になってバリバリ働く能力、気力、体力ないので、なれないと思います。

人間関係といっても1人の人が強烈なのでそれ以外は問題ないので迷ってます。

50代の皆様はどういうお仕事が、適度で気に入ってらっしゃるのか聞かせていただきたいです。

難しい資格が必要だとかそういうことも合わせて知りたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 77 / 100

  1. 【6446943】 投稿者: ランタナ  (ID:IP1Y1Zs/3IQ) 投稿日時:2021年 08月 16日 16:38

    ありがとうございます。

    家事で一番嫌いなのが掃除なので無理です。

    うちの近くには働くところが少ないんです。近くのスーパーでサクッと働きたいんですけど、小さいスーパーでさえ採用されません。

  2. 【6446964】 投稿者: シャチ陽気  (ID:YoPzkDy4ZI.) 投稿日時:2021年 08月 16日 17:05

    お掃除が嫌いだとしかたないですよね。
    私が50で勤めた学食のおばちゃんもお掃除いとっていてはつとまりませんでしたので、腰痛もちだし家庭内掃除苦手でもコルセット巻いてガンガンやりましたし、スーパーでも似たようなもんじゃないかなと思います。

    ご自分のできることを書き出して、スキルをたな卸ししてみるのはいかがですか?
    時給やほかの条件は一旦おいといて。
    あれムリこれムリじゃなくて、あれなら私もできる・あれだったら役に立てそう。それが全くみつからないのなら勉強でも始めてみるか、いっそ割り切って専業主婦を満喫でもいいと思います。

    「しんどいでしょうか?」とのお尋ねに対しては、それは個人個人の主観なので正解はランタナさんにしか出せないと思います。他の方にはしんどい仕事でも、ランタナさんにとっては気分的にそう感じないかもしれないからです。
    私は経済的にひっ迫してさえいなければ、仕事するもしないも自由だと思います。お金にならないボランティア活動でもじゅうぶん社会活動はできますし、専業主婦で家庭を居心地よく保つ(お掃除とか環境整備だけじゃなくて、気持ちがほぐれるような状態をキープできるという意味です)のも十分な貢献だと思いますよ。

  3. 【6446969】 投稿者: わからん  (ID:se24DIg0ui6) 投稿日時:2021年 08月 16日 17:18

    ランちゃんはなぜスーパーに拘るのかしら。
    コンビニなどは覚える事多くてお嫌なのかな。
    特に本気でお仕事探しているのではなくてここで皆さんに遊んでもらって反応してくれるのを楽しみとしているように見えるわ。
    スキルも無くキャリアも転職まみれで年をとってとなると働きたいのであれば職種にこだわるとか年下に使われるのが嫌だとか冷たいとか言ってられないのよ。
    忍耐なの。我慢なの。世の中甘く無いよー。

  4. 【6447650】 投稿者: ほんとに  (ID:AmvAcNOE3Ag) 投稿日時:2021年 08月 17日 10:32

    私も24年ぶりに働き始めました。初日担当の方にお手洗い行っていいですかと聞くと私がダメって言ったら行かないの?とキーキー声で怒られました。久しく人から怒られた事がなかったのでびっくりしましたが確かにその通りだと思いました。半年くらいは緊張と恐怖で体重が2キロも減りましたが今は怒鳴られる事に慣れてしまいました。間違わない様にノートに何回も書いたりして必死です。電話対応なので皆ピリピリしています。子育て犬育て24年間楽しかったですが働くという事も大事だなと思いました。

  5. 【6447944】 投稿者: らんらん  (ID:knq.aN1mwS2) 投稿日時:2021年 08月 17日 16:06

    うん、私もそう思う。
    パソコンができないから事務は無理、掃除は嫌い。そのほかの特技はなし。

    仮にそうだとしても、スーパー以外にもたくさん職場はあるのに。

    コンビニもそうだし
    飲食店とか
    工場のラインとか
    倉庫の品出しとか
    宅配便の内勤とか
    チラシ、フリーペーパー、旅の友の配達とか

    もうちょっと仕事の探し方を変えてみてはどうでしょう。

    知人がやっていたパートで面白そうだなと思ったもの。

    オンラインショップでアクセサリーなどの小物の梱包・発送作業
    食品輸入業の事務、電話番(多少英語とパソコンを使う)
    アパレル倉庫で段ボールに貼る宛名書き(印刷プラスアルファ)
    クレジットカード会社で書類をチェック

  6. 【6447955】 投稿者: ランタナ  (ID:ROqhVhICiWg) 投稿日時:2021年 08月 17日 16:18

    ミッドタウンにある高級チョコレート店に応募したのですが、遠いしおしゃれなお店なんだろうなと自信がなく応募時点で辞退しました。
    別けあって65歳まで働きたいです。65歳でおしゃれな制服着てるのシュミレーションすると気持ち悪いです。
    うちから電車で一時間以上ですからね。

    近くに働くところが少ないというの、わかっていただけませんの?

  7. 【6447968】 投稿者: なんの  (ID:92jKIGXUA8c) 投稿日時:2021年 08月 17日 16:33

    特技もないならまさにコンビニがお勧め。
    あそこまで様々なことがマニュアル化されてる空間って他にないと思う。
    最低賃金だけど、残業なしでさくっとあがれるし、慣れれば頭より先に体が動くぐらいになりますよ。仕事覚えるまでの最初の数ヶ月だけが大変かもしれないけど。それはどこの職場も同じことですよね。

  8. 【6448201】 投稿者: ファストフードは?  (ID:Gkoloy7Ci3o) 投稿日時:2021年 08月 17日 20:46

    コンビニも良いと思うし、モスバーガーわドトールなどはシニア世代が働いて居ますよね。
    いかがでしょうか?

    スーパーのレジの方が働きやすい気もしますが、採用になるのは難しいのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す