最終更新:

134
Comment

【5436146】働きたいのに体力が、、

投稿者: 働きたい人   (ID:vQSCjZBkJCA) 投稿日時:2019年 05月 14日 13:56

大学生、中1の子どもを持つ専業主婦です。

今年、中学受験が終わりました。
昨年、初夏までパートで週3、10時〜16時
まで働いていましたが、金融関係の仕事で
お休みが全く取れない職場で、どうしても
SAPIXの平日の学校別説明会に出たくて
そのパートは辞めてしまいました。

やっと今春、中1になり、さあパートを!
と思ってますが、毎朝、5時15分起きのお弁当
作りで体力は限界。クタクタです。
大学生は皆さん、ご存知の通り手が全く
かかりませんが中学生は部活が終わり、
帰宅は毎日、19時30分。
それから夕飯、ちょっと休んでお皿の
片付け、子どもは基礎英語を聞く、、
私はお風呂、、主人の夕飯世話、、
と寝るのは早くても午前さま。

毎日、睡眠時間が4〜5時間。
次の日はまた早朝、お弁当作り、、

年齢は50を過ぎ、パート面接はことごとく
落とされる。
でも、家事しかしていない自分に嫌気が
さします。たまに雨の日などは車で主人、
子ども達の送迎はしています。

働いている早朝からお弁当作りをしている
皆さんに質問です。
早朝からお弁当作りをして、さらに
働けますか?
夕方の睡魔とはどうやって戦っていますか?
何か良い方法があったら教えてください。
真面目に悩んでいます。
専業主婦叩きとか、辞めてください。

思い切ってパートに出たらなんとか
なるのかしら?体力的に。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 14 / 17

  1. 【5437575】 投稿者: 夏日  (ID:MkcyZOKF0M2) 投稿日時:2019年 05月 15日 19:05

    上の続きです フルタイム勤務ですが
    弁当・家事・買い物 全てやっていますよ。
    子供2人いたらやらなきゃどうにもなりませんよね。
    夫は激務なのでアテにできません。今で言うワンオペ。
    さらに女子なので塾の迎えが週3回。
    土日は自分の仕事は休みですが子供の部活の弁当作りで平日より早く起きます。
    子供の試験休みの土日のみ寝だめで乗り切っています。
    どっと疲れが出る時もあります。でもその都度外食したり
    子供に頼んだり、何かをあきらめたりしながら必死にやっています。

    疲れますが、働くしか選択肢がないので主様のフワフワした(ように感じる)
    お悩みにどう答えてよいのかわかりません。
    強いて言えば、働いていることにより気持ちが切り替わったり、
    チョコチョコ動いているので健康寿命が延びるとか、、そういう面で
    メリットを感じ、頑張っていけるのだと思います。
    たまに休みを取って家にいると家事が全く進まないのも可笑しなものです。
    体力をつけるために働く という理由もいいと思いますよ。

  2. 【5437586】 投稿者: 餅は餅屋  (ID:Ne53mPxMv7A) 投稿日時:2019年 05月 15日 19:13

    うちの部署も簡単なデータの打ち込みなどの事務ができる派遣さんをさがすため、派遣業者へ問い合わせたところ時給1500円(本人手取りはさらに下)で来てくださることになりました。恐らく、知名度と安定感もある組織、簡単で忙しくもないし、雰囲気もよく条件の良い仕事に思います。

    実際雇う側からすれば、昨日まで20年主婦だった方はお断りをせざるを得ない、、と思います。パソコンスキルや仕事の暗黙のコミュニケーションの仕方など心配ですし、派遣でも事務経験者が多くおられます。

    そこで、勝手な意見でお許しいただきたいのですが、やはり餅は餅屋で新しい分野に挑戦するのではなく、慣れていたり、資格を持つところではないと、才能が埋もれ、安く叩かれるのはないでしょうか。
    そこで、私の思いますに、カリスマ家政婦か教育シッターを目指すのはどうですか。超お金持ちのお宅で、ゆったり優雅に得意な家事やお子様のサポートをする。しかもお上品でスキルの高いエデュママなら、かなりの時給やお土産などもらえるのではないでしょうか。
    家事はプロ級に慣れていますし、素敵なお金持ちのおうちを管理するのも楽しくありませんか。
    合えば天国、合わなければすぐ辞めれば良いだけです。

    慣れない分野で、安く年下にこき使われるよりはよくありませんか❓相手からすればただの新人のおばさんです。
    茶飲み話程度に、私の妄想、お怒りにならないでお聞き流しください。

  3. 【5437666】 投稿者: ひとそれぞれ  (ID:Qc1o6FVlQEA) 投稿日時:2019年 05月 15日 20:17

    スレ主様

    まず中学受験お疲れ様でした。
    中学生は反抗期なども控え不安定な時期になりますし、
    睡眠時間が毎日4-5時間でしたら(それで充分という人でない限り)
    50過ぎてなくても疲れるのは当然だと思います。
    全部拝見していないので働きたい理由を存じ上げないのですが、
    働か「なければ」ならない理由でないのなら、
    睡魔と無理に戦う必要ありますか。
    無理をなさり病気になった元も子もありません。
    疲れているから余計に否定的なお考えになりがちなのだと思います。

    仕事は万全の状態で行かなければ周囲にも迷惑がかかりますので
    今はその時期ではない、と考え、時間に余裕ができ準備なさってから
    が宜しいのではと個人的には思います。

  4. 【5437683】 投稿者: スレ主です  (ID:PdrAi4dyVow) 投稿日時:2019年 05月 15日 20:32

    皆さま、ありがとうございます。

    ただ…
    かなり前に閉めております。

    宜しくお願い致します。

  5. 【5437687】 投稿者: スレ主です  (ID:QkDpMwDSPnM) 投稿日時:2019年 05月 15日 20:34

    20ページ目で
    閉めております。

    宜しくお願い致します。

  6. 【5437804】 投稿者: アラフォー  (ID:dtKtaPaSSYU) 投稿日時:2019年 05月 15日 22:00

    スレ主様は閉められたようですが…、
    見ていてとても為になると感じていましたので、個人的にはこのまま見ていたいです…。

    40歳フルタイム。産休育休以外はずっと正社員として働きに出ています。
    上は私立中学生、下は保育園年少。
    体力が落ちた、どうしたら要領よく家事をこなせるかと自己嫌悪の毎日です。
    みなさん、すごい!私もこうしたい!と励まされました。

  7. 【5437836】 投稿者: さくら  (ID:M5KnDzXOxoA) 投稿日時:2019年 05月 15日 22:22

    スレ主様、すでに締められていると改めておっしゃってます。
    続けたいなら新しくスレを立てたら?

  8. 【5438050】 投稿者: 辛いところ  (ID:yvTrUQTgW7A) 投稿日時:2019年 05月 16日 07:31

    アラフォーとアラフィフでは更年期をはさむので体力が全然違うと思う。
    スレ主様も、40代の頃は、
    高校生のお弁当、小学生のPTAと受験、大学受験、平日5日の仕事
    と現在よりもハードな日々をこなされていた訳で。
    それを書くと採用されづらくなるので、個人差はあるとしておくとして。
    とりあえず、学校行事や部活関係の様子を見ながら、お弁当手抜きを覚えて
    ぼちぼちと職探しといいますか、今度決まったら転職はほぼ無いでしょうし。

あわせてチェックしたい関連掲示板