最終更新:

134
Comment

【5436146】働きたいのに体力が、、

投稿者: 働きたい人   (ID:vQSCjZBkJCA) 投稿日時:2019年 05月 14日 13:56

大学生、中1の子どもを持つ専業主婦です。

今年、中学受験が終わりました。
昨年、初夏までパートで週3、10時〜16時
まで働いていましたが、金融関係の仕事で
お休みが全く取れない職場で、どうしても
SAPIXの平日の学校別説明会に出たくて
そのパートは辞めてしまいました。

やっと今春、中1になり、さあパートを!
と思ってますが、毎朝、5時15分起きのお弁当
作りで体力は限界。クタクタです。
大学生は皆さん、ご存知の通り手が全く
かかりませんが中学生は部活が終わり、
帰宅は毎日、19時30分。
それから夕飯、ちょっと休んでお皿の
片付け、子どもは基礎英語を聞く、、
私はお風呂、、主人の夕飯世話、、
と寝るのは早くても午前さま。

毎日、睡眠時間が4〜5時間。
次の日はまた早朝、お弁当作り、、

年齢は50を過ぎ、パート面接はことごとく
落とされる。
でも、家事しかしていない自分に嫌気が
さします。たまに雨の日などは車で主人、
子ども達の送迎はしています。

働いている早朝からお弁当作りをしている
皆さんに質問です。
早朝からお弁当作りをして、さらに
働けますか?
夕方の睡魔とはどうやって戦っていますか?
何か良い方法があったら教えてください。
真面目に悩んでいます。
専業主婦叩きとか、辞めてください。

思い切ってパートに出たらなんとか
なるのかしら?体力的に。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 10 / 17

  1. 【5436595】 投稿者: 実は高齢組少ないですよね  (ID:CAcYjGUTjgs) 投稿日時:2019年 05月 14日 20:58

    50代です。毎朝5時起き弁当5年目です。
    私も結婚して初めてパートに出ようと思っていますが体力的に不安です。
    私より年上のお母さん出会った事ないです。

  2. 【5436606】 投稿者: ランタナ  (ID:ROqhVhICiWg) 投稿日時:2019年 05月 14日 21:06

    スレ主さんは偉いと思いますよ。
    私なんか夜中2時くらいまでドラマ(ドクターX)を夫と観てて、朝起きるの10時近くです。朝から料理なんて無理です。
    パートを辞めてから、かなりたるんだ生活しております・・・。
    私もパート面接落ちまくりです(笑)。51歳ですから、働きたいお店があっても制服がかわいかったり若い人ばかりで、私はイタいのであきらめています。

    お金ないので早く働かなくてはと焦っています。
    夫は「ゆっくり探したら?」と言ってくれてますが、娘と遊びに行きたいので。

  3. 【5436662】 投稿者: もうすぐ55歳  (ID:3StYkvebZ5A) 投稿日時:2019年 05月 14日 21:50

    凄い、尊敬します。

  4. 【5436688】 投稿者: 起きる時間  (ID:ApVHFzlNGHE) 投稿日時:2019年 05月 14日 22:20

    子供が5:50ごはんの時があります。
    その時は10分前に起きて朝ごはん準備。
    食べている間にお弁当準備。
    6:50に子供は家に出ます。

    私の周りでは市役所関係の仕事多いですよ。
    50からの面接がどうなるかはわかりません。

  5. 【5436691】 投稿者: 同感  (ID:DGqd.OmZr.w) 投稿日時:2019年 05月 14日 22:25

    「変わり者」さんに同感です。
    こどもが6時55分に出るのに5時15分に起きて眠い疲れたってお悩みがおかしいです。

    同じ時間に起きている方がいらっしゃいましたが、7時までに3人分のお弁当作って洗濯回して干して犬の散歩まで行けちゃいますよね。

    お弁当だけで、洗濯も散歩もなければ6時に起きれば充分ですよね。(私は手抜きなので6時15分起床お弁当2つで7時出の正社員です。)
    段取りが悪くて、と書かれていましたが、
    そういう方の場合、お悩みは「疲れるんですがどうしたらいいですか」ではなく、「どうやったら段取りよくできるでしょうか」となる方が自然では?
    きっと6時に起きても55分に間に合うような時短テクを皆さまが伝授してくださると思います。
    何しろスレ主様はパートに出たとしても7時に出ることはないのですから、6時55分までに自分の身支度や朝ごはんの後片付けをする必要はないですよね?
    純粋にお弁当と朝ごはんだけなら私は6時半に起きても大丈夫とすら思いますよ!

  6. 【5436700】 投稿者: スレ主です  (ID:vQSCjZBkJCA) 投稿日時:2019年 05月 14日 22:32

    粉とジェルが一体化したもの、食洗機に
    使ってます。
    あと浴室洗剤はバスタブはこすりません、
    にしてみました。便利です〜

    今日はもうお風呂入りました。
    あと、お鍋など洗い、お弁当の米を
    セットします。
    11:30、目指して寝ます。

    皆さま、色々とありがとうございました。
    これにて閉めさせて頂きます。
    本当に色々なアイディアをありがとうございます。

  7. 【5436702】 投稿者: 子どもも親もトピ主さんと同年代です。  (ID:8smPdCRbaU2) 投稿日時:2019年 05月 14日 22:34

    家もトピ主さんと似ています。

    夫と子ども(中2)は家を7時に出ます。
    それまでにお弁当を作って冷まして持たせるのですが、冬はすぐに冷めるから楽です。
    これから暖かくなると、お弁当は傷みやすくなるので、しっかり冷まさなくてはならない。6時起で大丈夫だったのが、夏は5時半起きになるのがつらいです…。

    私は週に4日、5時間のパートをしています。
    お弁当作りは子どもの塾通い(小4から)で慣れていたつもりでしたが、朝のお弁当作りは慣れるまで大変でした。

    まあ仕事が終わって帰宅したら子どもにオヤツを食べさせ塾へ送り出し、それからお弁当を作って食事休憩までに塾に届ける、というのも今振り返ってもそれなりに大変でしたが(笑)

    朝のお弁当作りは、夜型の自分には別のつらさがありましたね…。
    なにしろ、トピ主さんと同じ年齢なので、無理が効きません。あまりにだるくて眠くて、今年になってから更年期外来を受信して漢方を飲むようになりました。
    薬のおかげか、ずいぶんよくなったと思います。

    それに朝のお弁当作りも、さすがに1年続けてリズムに慣れてきましたよ。
    おかず作成の手の抜き方も覚えたので、実質15分くらいで完成していると思います。が、結局「冷ます時間」が必要なので、ギリギリに起きるわけにはいかないのがつらいところです。
    なので、去年の夏はサンドイッチばかり持たせていました。

    子どもの学校は、高校生になったらカフェテリアを使えるようになるし、日替わり弁当も厨房で作って教室まで届けてもらえるので、あまり無理せず、悲観せず(笑)、出来る範囲で頑張りたいと思っています。

    仕事もずっと頑張りたいですし。長く続けるには、無理しないのが一番ですものね。
    トピ主さんも「働かねば!」と思いすぎないで、ご自分の体調に無理のないように探されてくださいね。
    この年代の無理は、老後に跳ね返ってくるので。心身ともに健康を維持することを一番に優先なさってください。

  8. 【5436733】 投稿者: 太陽礼拝  (ID:28ThYZEyG3k) 投稿日時:2019年 05月 14日 23:23

    非正規雇用フルタイム50です。弁当3つ。
    体力、睡眠時間は慣れかなー?

    40代までは、4時半起床で朝ランしていました。
    今は、5時起きでヨガをしてから家事食事身支度して7時過ぎに家を出れる態勢に。

    こだわりは、東京のど真ん中で働くこと。
    はい、自己満足です。千代田区限定。
    若いママさん達と被らないので職に困りませんし、落ち着いた仕事、職場、人間関係。

    通勤時間=自由時間。座れれば、眠る。
    座れなくてもイライラしない。スマホで映画みたり、電子書籍読んだり。
    そして、8時半過ぎには席について、一息入れたい。
    契約時間内は1.5倍速で仕事こなして、定時に上がり、たまに映画、観劇、ショッピング、食事会。

    洗濯は、主に夜。
    お風呂最後の人は、脱衣籠の衣類を残り湯に漬ける。
    籠は白物用、色柄用分けて、交互に。
    洗濯は、翌朝あるいは帰宅後。半分乾燥までかけて、干す。翌朝には乾きます。
    ちなみに、同僚は洗濯物は干したことない、と言っている。つまり、完全乾燥。夜通し回しているみたい。

    炊飯は、圧力鍋で1分。
    掃除はダイソンのハンディークリーナー。
    食洗機は10人分量洗えるミーレ。
    自分なりに頼りになる家電を見つけて、楽しくこなす。

    肉魚は、塩麹に漬けて仕分けしておきます。
    日持ち良くなり、柔らかくなり、味も良くなって、使い勝手抜群です。

    夜は23時過ぎに就寝。おやすみなさーい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す