最終更新:

134
Comment

【5436146】働きたいのに体力が、、

投稿者: 働きたい人   (ID:vQSCjZBkJCA) 投稿日時:2019年 05月 14日 13:56

大学生、中1の子どもを持つ専業主婦です。

今年、中学受験が終わりました。
昨年、初夏までパートで週3、10時〜16時
まで働いていましたが、金融関係の仕事で
お休みが全く取れない職場で、どうしても
SAPIXの平日の学校別説明会に出たくて
そのパートは辞めてしまいました。

やっと今春、中1になり、さあパートを!
と思ってますが、毎朝、5時15分起きのお弁当
作りで体力は限界。クタクタです。
大学生は皆さん、ご存知の通り手が全く
かかりませんが中学生は部活が終わり、
帰宅は毎日、19時30分。
それから夕飯、ちょっと休んでお皿の
片付け、子どもは基礎英語を聞く、、
私はお風呂、、主人の夕飯世話、、
と寝るのは早くても午前さま。

毎日、睡眠時間が4〜5時間。
次の日はまた早朝、お弁当作り、、

年齢は50を過ぎ、パート面接はことごとく
落とされる。
でも、家事しかしていない自分に嫌気が
さします。たまに雨の日などは車で主人、
子ども達の送迎はしています。

働いている早朝からお弁当作りをしている
皆さんに質問です。
早朝からお弁当作りをして、さらに
働けますか?
夕方の睡魔とはどうやって戦っていますか?
何か良い方法があったら教えてください。
真面目に悩んでいます。
専業主婦叩きとか、辞めてください。

思い切ってパートに出たらなんとか
なるのかしら?体力的に。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 9 / 17

  1. 【5436552】 投稿者: 変わり者  (ID:7CZ4Ohpx/os) 投稿日時:2019年 05月 14日 20:14

    お子さんは6時55分に家を出るのに、お弁当作りで5時15分に起きて、眠い疲れたって変わり者だよね。

  2. 【5436558】 投稿者: 社保付きパート  (ID:aCs7PKZlWxg) 投稿日時:2019年 05月 14日 20:21

    脊髄反射様、素晴らしいです。
    体力がないとのことですが、ショートスリーパーなのが羨ましいです。私は学生時代も独身社会人時代も、たっぷり8時間は寝たい派でした。ですので、中学受験生の下の子を塾にお迎えに行って寝るのが24時過ぎ、中学生の上の子のお弁当作りに5時半起きの頃が一番辛かったです。睡眠時間を削れたら、フルタイムで仕事をしながら子育てもできたかなぁ。いやでも、これも能力のうちですから。愚痴です、すみません。

    勝手ながらスレ主様も睡眠確保したい派のように思えましたので、まずは早く寝ることを目指してくださいね。更年期の眠さやダルさもあると思います。食洗機は自分が寝る時に出ている食器をセットして、洗ってしまってはどうでしょうか。その後で出た食器は洗い桶につけておいて貰って、朝食の食器と一緒に洗う。朝起きた時にシンクに汚れた食器があるのは気持ち悪いと思いますが、目をつぶっているうちに慣れます笑。睡眠時間を削ってまでお仕事をすることもありませんし、仕事をしたいなら家事は上手に手抜きすることも大事だと思います。

  3. 【5436577】 投稿者: スレ主です  (ID:vQSCjZBkJCA) 投稿日時:2019年 05月 14日 20:41

    皆さま、ありがとうございます。
    まとめてのお返事、失礼します。

    今日は雨なので、中学生のお迎え、夕飯
    作りでバタバタしていました。

    確かに…パート面接、ことごとく落とされて
    いるので、まずは内定もらわないと…ですね。

    皆さん、実行されてます、早寝早起きを
    まずは頑張ってみます。

    確かに〜専業主婦でいるとお昼に洗濯物
    干したり、ダラダラしてしまい、結局、
    おつかいも行かず、残り物の夕飯…とか
    になってしまいます。
    時間は沢山、あるとつい思ってしまう。

    なんだか外食のような横文字の
    お洒落なおかずを沢山、作っている方が
    いましたが…私が作ったら1時間くらい
    かかりそうです。笑
    私は前の日に作ったハンバーグ、
    朝、焼いた豚肉にしょうゆとみりん、
    前の日に焼いたしゃけ、、
    朝、作った焼きそば、、などです。
    これらにプチチーズ、冷凍野菜、果物
    などを詰めます。

    確かに子どもは6:55に出ていますが、
    まだ12歳、若い!ので体力は私よりは
    ありそうです。笑

    皆さん、レスしてくださる方々が賢そうな
    方ばかりで、尊敬します。

  4. 【5436580】 投稿者: 50代半ば  (ID:8qoEUoHqPcI) 投稿日時:2019年 05月 14日 20:44

    私も毎朝5時15分起床です。
    スレ主さんとピッタリ同じ時刻で驚きました。

    朝起きたら、洗濯機を回して、
    3人分の弁当づくり。
    弁当と朝ごはんができた頃に洗濯が終わるので、干す。
    その後、犬の散歩で近場を回って帰ってきたら、
    家族が起きてくる時間に。
    7時にみんなで朝ごはん食べて、冷めた弁当箱を包んだら、
    水筒の準備と食洗機に片付け。
    洗面と身支度を急いで、7時50分には家族全員が出発します。
    フルタイム働いていて、家事もほとんど1人でしているけれど、眠くはないです。たぶん、自分の中でリズムができているからかもしれません。
    夜は、12時までには寝るように気をつけています。

    スレ主さん。
    慣れるまでは大変かもしれませんが、慣れたら大丈夫かと思いますよ。私はこの15年程、昼寝をしていませんが、元気です笑。

  5. 【5436587】 投稿者: スレ主です  (ID:vQSCjZBkJCA) 投稿日時:2019年 05月 14日 20:50

    元々、体力がない

    と書かれていますが、朝からこんなに
    料理が出来たら十分、体力ありますよ。
    羨ましいです。

    私は銀行で10時出社でも通勤に1時間かかるし
    朝はバタバタでした。

  6. 【5436589】 投稿者: はて  (ID:71o4dXdSs/M) 投稿日時:2019年 05月 14日 20:54

    段取りが悪いのでしょうね。
    それと、こうしなければいけないという独りよがりな偏った過保護な考えから抜けられない。
    私はほぼ同じ世代で下の子も同じくらいで資格職で働き続けています。
    今日、朝15分くらいで作っているお弁当を子どもの友だちが美味しそうって言ってくれたみたいです。
    朝時間をかけなくてもいいように、ほとんど前日に下ごしらえしています。

  7. 【5436592】 投稿者: スレ主です  (ID:vQSCjZBkJCA) 投稿日時:2019年 05月 14日 20:56

    皆さん、本当に頑張っていらっしゃる。

    私はまず、今夜から12時前には必ず、
    寝てみます。
    そして、パートの再応募、頑張ります。
    国家資格は書かずに、気をつけます。

  8. 【5436593】 投稿者: 脊髄反射  (ID:Hd2XR8ApCkI) 投稿日時:2019年 05月 14日 20:56

    私の両親ともにショートスリーパーで、母など朝3時に起きて犬の散歩をしたり、畑仕事をしていましたが、子育てが終わって暇になったら受注生産のベーカリーを開業してしまいました。

    話はそれましたが、家事を楽にするアイテムをいくつか。
    ・圧力鍋とシャトルシェフ。急いでいるときや時間のかかる料理が簡単にできます。
    自分が若ければ、シャープのヘルシオ鍋買います。
    (脊髄反射で家事をしているので、新しいものに挑戦する気力が無い)
    ・コロコロ(粘着テープ)。気になるホコリや髪の毛をピンポイントで取れて気持ちよい&めくれば新品。フローリングも使えるものが便利です。
    ・スクラビングバブルスプレー(風呂掃除)。手動のスプレーだと浴室全部にかけるには手が痛くなるので、ガス式スプレーは便利。アザラシのマークの柄付きスポンジでこすれば簡単にピカピカになります。
    ・名前失念しましたが、粉とジェルが一体化した食器洗浄機洗剤。こびりついた汚れもきれいになるので、食器の時間差投入可能。
    ・家族ごとの洗濯物かご。仕分けはするが、収納は各自で。洗濯物片づけが格段に楽になりました。
    ワイシャツやジャージ、セーターなどはハンガーにかけて、乾いたらそのままクローゼットにかけさせます。空のハンガーは、洗濯物用サンルームに子どもたちに出させます。
    自分の衣類も極力ハンガーにかけて、畳む手間を減らしています。
    ・アルコールスプレーとウエス。綿衣類を10センチくらいに切ったものをキッチンに常備し、上から布やティッシュで押すとアルコールが出てくるタイプのアルコールスプレーでアルコールを浸ませて、脂だらけの食器やフライパンも、髪の毛だらけの洗面台もこれで拭いて使い捨てにしています。
    あと、夜洗濯物をタイマーでセットする際に数枚ネットに入れて洗い、朝洗いあがったら、お弁当作りで汚れたキッチンや食事前のダイニングテーブル、テレビまわりのほこりなどを拭いて使い捨てにしています。固く絞られているので、ピアノの鍵盤も拭けます。
    微妙な衣類を思い切って処分できるのでおすすめです。
    フリースも小さく切って、下駄箱に入れています。靴や三和土をささっと磨いて捨てられるので便利です。

    ご参考まで

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す