最終更新:

6
Comment

【5440633】宅建試験

投稿者: アラフィフ   (ID:kexguYqZNX.) 投稿日時:2019年 05月 18日 08:48

アラフィフです。
今から、勉強して10月の試験に間に合うかどうか、教えて頂きたいです。
子ども三人、フルタイムで仕事しています。
いずれは、不動産営業をしたいと思っています。
1日どれくらい勉強時間を確保したら良いでしょうか?
合格経験のある方のご意見、勉強方法など、アドバイス頂きたいです。
現在、通信講座を検討しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5440713】 投稿者: 日本でいちばん受験者数が多い試験?  (ID:rxUW5tT8e8E) 投稿日時:2019年 05月 18日 09:58

    私の実家で不動産物件を経営しているので、知識として夫に勉強して貰っています。

    私は学生時代、一般教養の法学も苦手だったので早々に挫折しました。
    (取得した他資格でも、時々この板で話題になる保育士試験での、
    社会福祉法・児童福祉法に苦戦させられました)


    ちなみに、管理を任せている、一方の、不動産会社の社員は法学部出身で楽勝だったと。
    他方の、街の不動産屋さんの社員さんは、3年目に夜間スクールに通ったら
    それまでの苦戦が嘘のように開眼楽勝だったと。
    実務にはプラスアルファの資格も必要で、それぞれ次々と資格取得を重ねています。


    理工学部出身の夫は、好きでも得意でもない分野ながら、ネットで情報収集し
    基本独勉で、隠れた講師を見付けては不得意科目?の講座を受けています。

    ひと昔前に、主婦の暇つぶし勉強と言われていた頃より、格段に難しくなった上に、
    年々厳しさが増し、さらに民法改正前の今年が勝負の年?だそうです。

  2. 【5440736】 投稿者: 読み直して思ったのですが  (ID:rxUW5tT8e8E) 投稿日時:2019年 05月 18日 10:16

    フルタイムなら夜間スクールか週末講座に通うのが王道のようですね。
    今からでも間に合う◯ヶ月講座、とかありそうです。

    好きな分野でしたら楽しんで勉強できそうですね。
    ぜひ頑張ってください。

  3. 【5440921】 投稿者: アラフィフ  (ID:eGr3gRoJN0A) 投稿日時:2019年 05月 18日 12:50

    アドバイス有り難うございます。
    やはり、法律系の問題が大変なんですね。
    今年が勝負ですか。後、五ヶ月しかありませんが、資料を請求しまくって、なるべく早く決めて、勉強スタートしたいと思います。

  4. 【5442672】 投稿者: ポンタ。  (ID:hvP0C7KJw22) 投稿日時:2019年 05月 19日 19:41

    アラフィフ様
     不動産販売大手勤務です。
     アラフィフ様が将来どのような不動産販売のお仕事をイメージされていらっしゃるのかわかりませんが、ご自分で開業されるのでなければ、どこかの不動産会社にお勤めと言う事になると思います。勤め人でしたら必ずしも宅建の資格は必要ではありません。お気持ちに水を差すようで恐縮ですが、先に求められるのは、販売の担当としての能力(魅力)です。
     それを踏まえたうえで勉強されるのでしたら、本屋さんに行って、自分に合った参考書と問題集を見つけ、通勤途中にでも勉強されたら良いと思います。
     フルタイムでお仕事をされ、3人のお子様を育てながらさらに勉強時間を作るのは大変だと思います。
     いずれは、と言う事ですから、子育てや家事や睡眠の時間を削ってスクールに通ってまではしなくてもよいのではと思います。
     参考書はたくさん出ていますので、まずは目を通してみてご自分なりにどのような勉強法があっているか考えてみてください。

  5. 【5442985】 投稿者: アラフィフ  (ID:kexguYqZNX.) 投稿日時:2019年 05月 20日 00:08

    ポンタさま

    アドバイス有り難うございます。
    不動産業界で、宅建の資格をもっていないと、恥ずかしい思いをすると伺いました。
    お客様からの信頼度も違うと思います。
    私事ですが、知人から営業に向いていると言われて、今すぐには、無理ですが、子どもたちが高校を卒業したら、チャレンジしてみたいと思っております。
    以前、マンションのモデルルームで働いた事がございますので、少しだけイメージは浮かんでいます。
    試しに、住宅ローンアドバイザーの資格は取りましたが、簡単過ぎて、余り役に立たない気がします。
    資格をとるのが好きなので、勉強はあまり苦にはなりません。
    通学は選択肢には無いので、通信講座にしようと思います。
    オススメの通信講座はご存知でしょうか?
    ちなみに、私の勉強スタイルは、ノートはとらず、ひたすら目で見て暗記です。(笑)
    Uキャンを見ましたが、テキストがイマイチ面白く無かったです。

  6. 【5443178】 投稿者: 独学  (ID:KLca0rwxjDQ) 投稿日時:2019年 05月 20日 08:44

    15年以上前ですが、夫の実家が不動産業を営んでいたため、取得するよう言われて取りました。
    知識、実務経験共にゼロからのスタートでしたが、完全独学で何とかなりました。
    オススメのテキストは「らくらく宅建塾」です。こ
    れと出会ってなかったら難しかったかなと思うくらい初心者向けの良いテキストです。
    これを繰り返し繰り返し読んで、そのシリーズの問題集を繰り返し演習すること5カ月で合格しました。
    幼児を育児中でしたが、働いていなかったのでその合間に勉強時間は取れたんですよね。
    今はまた違う資格を勉強中ですが、フルタイムなのでなかなか勉強時間を確保するのが難しいです。
    私が宅建を取った時は取引主任者資格でしたが、今は宅建士に変わり、試験も難化されたと聞きました。
    大変だと思いますが資格試験に向けてお互い頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す