最終更新:

579
Comment

【5443012】【本音】共働きって女性の妥協だよね?

投稿者: ほんね   (ID:lDLVPsitWFA) 投稿日時:2019年 05月 20日 00:33

もちろん仕事は楽しい、最初は。
でも、家庭を持ち、子供を持つとやはり仕事は重荷。

男性への従属からの解放、自己実現、才能の社会貢献等々言ってますが、
みんな、1馬力男子がいないから、綺麗事いっているだけですよね?

WMに「宝くじ10億当たったら?」って質問して、仕事続けるって聞いたことない。逆に「育児アウトソーシングする」も聞いてない。

結局、共働きって女性にとって不利だし妥協としかみえない。

皆さん、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 12 / 73

  1. 【5443775】 投稿者: 見た目だけでは  (ID:61di.KMVK3E) 投稿日時:2019年 05月 20日 18:51

    見た目だけではわかりませんよ。

    取引先にいた役職女性、どこかで見たことあると思ったら、近所のスーパーでよく見る女性でした。
    人は見かけによらないなと思った次第。

    こんなことってよくあるんですよ。

    仕事している人かなあ、と思って「今日お仕事ですか?」
    と聞いたら、専業主婦の人だったり。

  2. 【5443783】 投稿者: 働く姿  (ID:t/AppojOQ5s) 投稿日時:2019年 05月 20日 18:58

    私の母も働いていました。
    授業参観や保護者会で、着飾った他のお母さんとはなぜか立ち振る舞いが違ってて、友だちもみんな「◯ちゃんのお母さんきれい」っていつも自慢だった。

    中学生の時に母の会社まで行くことがあって、働いてる姿を見た時に家にいる母とは別人のようですごくカッコよかった。
    留守番や家事をさせられて寂しくなかったと言えば嘘だけど、それでも私も働きたいと思った。

    昼間のパパはちょっと違う〜って歌がありましたよね。
    夫もやっぱりスーツで出勤する時が一番かっこいい。

    以前嫌なことがあって、酔って「辞めてやるー」って言ったら息子から「お母さんはずっと仕事をしてた方がいいよ」と言われたことがある。
    驚いてたら「家にずっといるなんてお母さんらしくない、こっちも困るし」と笑われました。

  3. 【5443801】 投稿者: みこ  (ID:iEsgozgzwZU) 投稿日時:2019年 05月 20日 19:15

    そうそう皆さん自分語りで満足すればいいんですよ。
    そこで決して他者を批判しない。
    それが満足している大人の対応です。(他者の人生は誰にもわからないので)

  4. 【5443804】 投稿者: 見た目だけでは  (ID:aK/nuN.mN3g) 投稿日時:2019年 05月 20日 19:16

    働いている姿はカッコよく見えますよね。
    わたしの母も働いていたので、よくわかります。
    人から母の仕事上の評判を聞いて誇らしかった、

    でも家ですっぴんで家事をしている姿も好きでした。
    学校から帰った時にたまに母がいて、一緒におやつを食べている時の、私だけに見せてくれる笑顔も素敵だなと思っていました。

    働くママ、専業ママ、どちらも素敵、でいいのでは。

  5. 【5443812】 投稿者: それぞれの価値観  (ID:DPO0Bi5.joA) 投稿日時:2019年 05月 20日 19:25

    私は30年前の高校時代、「専業主婦になるために大学に行くのではない」と思っていましたね。
    専業主婦になりたいと思ったことは一度もないです。

    これは自分語りであり、専業主婦を貶すつもりはありません。
    価値観はそれぞれ違って当たり前。
    それぞれ自分の選んだ生き方に満足していればそれでいいでしょう。

  6. 【5443818】 投稿者: 立場  (ID:PmqgfW/lGJE) 投稿日時:2019年 05月 20日 19:32

    仕事も好きでWMやってきたし、結構給料ももらってた。
    保険 と書かれていた方がいらっしゃったけど、その意味合いも大きかった。
    厚生年金は十分受け取れる期間は働いた。

    でも、パワハラが起こり、それを我慢する必要ないな、もっmと次世代の働き方を探そうと思ってやめた。
    そして、週2、3日短時間しか働かない生活になり、周りを見たら、自分の偏っている価値観に改めて気がついた。
    低収入でも幸福に暮らしている人も多く見てきた。
    この間7年。
    そして何より異なる領域のスキルも含めて、かなり勉強できた期間でもあった。

    縁あって、今年中にフルタイムに戻る予定。
    働き続けられる所まで働いてみようと思ってます。

    その経験からいえば、立場によって見える景色は違う。
    どっちにもメリットもあるし、デメリットもある。
    専業主婦っていう仕事が好きか、外での仕事が好きかなのでは無いでしょうか?

  7. 【5443822】 投稿者: ?  (ID:wi3ltMtRuuE) 投稿日時:2019年 05月 20日 19:36

    家事が得意でいつお客様が来ても家の中がキレイで、ママ友達も多くてキラキラしている人は、専業主婦であれワーキングママであれ憧れます。

    私は一時子育てで仕事を辞めたら病みました。
    誰も私の事など気にも止めず、孤独でしにそうでした。

    仕事が自分を助けてくれました。

  8. 【5443829】 投稿者: 専業主婦です  (ID:uvWLVp.NM1k) 投稿日時:2019年 05月 20日 19:40

    私は母が専業主婦で、パートにもいったことがありませんが、参観では自分のはが親が一番きれいって思ってました。

    子供ってそんなもんじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す