最終更新:

579
Comment

【5443012】【本音】共働きって女性の妥協だよね?

投稿者: ほんね   (ID:lDLVPsitWFA) 投稿日時:2019年 05月 20日 00:33

もちろん仕事は楽しい、最初は。
でも、家庭を持ち、子供を持つとやはり仕事は重荷。

男性への従属からの解放、自己実現、才能の社会貢献等々言ってますが、
みんな、1馬力男子がいないから、綺麗事いっているだけですよね?

WMに「宝くじ10億当たったら?」って質問して、仕事続けるって聞いたことない。逆に「育児アウトソーシングする」も聞いてない。

結局、共働きって女性にとって不利だし妥協としかみえない。

皆さん、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 58 / 73

  1. 【5449516】 投稿者: うーむ  (ID:wi3ltMtRuuE) 投稿日時:2019年 05月 25日 15:30

    多少時間の前後があっても、普通ではないですか?

    育休を2,3回とって数年頑張れば、子供はいつの間にか成長して何でも自分で出来るようになりますよ。
    時短10年もいらないと思いますね。

    しかも30代ですよね。最近は40代でもまだまだ若いから過労死は大袈裟。

  2. 【5449521】 投稿者: はーい!  (ID:fkacqfJEqX6) 投稿日時:2019年 05月 25日 15:33

    やってます!子供一人なので全然楽チンです。あ、小学生なので保育園の送り迎えはないのですが、SAPIXや楽器の習い事をしてるので、帰宅後子供が寝るまでは家事をしながら塾の宿題の丸付けや理解度の確認に小一時間、楽器のお稽古に二時間近く張り付いてます。あ、出勤前も小一時間勉強みてますね。それでも独身時代、夜中まで働いていたもので、6時過ぎに帰宅でき大好きな子供と勉強したり音楽を楽しめるなんて、夜中まで働いている夫に申し訳ないと思います。独身時代、仕事も一生懸命やったつもりですが、今が人生で一番楽しいです。仕事も気持ち的に余裕ができたというか、若い優秀な後輩を純粋に応援できます。PTAは断り切れずに昨年までやりました。普通にできます。会社でも観察してると同じ作業でも処理スピードってみんな違う。要はアウトプットできる量が各人によって違うだけかな?

  3. 【5449523】 投稿者: 兎にも角にも  (ID:UdAHJRdXzws) 投稿日時:2019年 05月 25日 15:34

    そんなに毎日あくせく働きたくないわ。

    私は専業主婦ですごく幸せ。(あ〜 こんなこと書いたら叩かれるかw)

    でも妊娠して以来ずっと専業主婦でものすごく満足しています。
    何しろ子供にゆったりと向き合えたことと、いろいろとやってあげられたこと、日々食事作りに手間暇かけられることなど、満足しています。あ、また叩かれるかw

    私はそのスケジュールだと体が持たないです。多分1年持たない。
    仕事やめちゃうとおもうわ。
    あ、また叩かれるかw

    専業主婦歴23年です。あ、また叩かれるか[削除しました]ww

  4. 【5449537】 投稿者: うーむ  (ID:wi3ltMtRuuE) 投稿日時:2019年 05月 25日 15:43

    良いではないですか、自分が満足していれば。叩かないですよ、ひとそれぞれですよね。

    意外とやってみるとできるものなんですよ。
    最初は辛いけど。

    私は専業主婦に向いていなかった…
    子供を通した付き合いが苦手です。

  5. 【5449546】 投稿者: 兎にも角にも  (ID:UdAHJRdXzws) 投稿日時:2019年 05月 25日 15:51

    わかってくれて嬉しいです。ありがとん!

    とにかく私は体力ないから、主婦がいいの。

    専業主婦でものすごくハッピーなんですよ。

    夫の経済力に感謝してます。だから食事作り結構がんばっちゃってますよ。

    これからも専業主婦します。

  6. 【5449552】 投稿者: はーい!  (ID:fkacqfJEqX6) 投稿日時:2019年 05月 25日 16:03

    全然叩きません。体力差はそれぞれ。ほら、歩くスピードもみんな違うでしょう?私もそろそろ来てるような気がするのですが、いよいよお年頃世代ですよね(笑)

    子供と向き合う時間や、食事の準備は手を抜かないようにしてますけど、それ以外は徹底的にスマホ様様です。通勤時間や寝る前、お昼休み、仕事の合間にネットスーパーで買い物し、サピックスマイページで成績を確認し、保護者間のメールやり取り、ついでにこんな掲示板まで確認して(笑)

    この10年、本当に両立しやすくなったと思う。時代は変わってますよ。

  7. 【5449583】 投稿者: 兎にも角にも  (ID:UdAHJRdXzws) 投稿日時:2019年 05月 25日 16:35

    はーい!さんにもご理解いただけてうれしいで〜す。

    あ、また叩かれちゃうかもしれないけれど。。。。私は世の中がいくら便利になっても、どうなっても子育ては自分の手でしたかったの。

    あと、食事も大事にしたかったのね。

    だから大満足なの。

    で、ここ10年で便利になっても、それでも専業主婦がしあわせなの。
    あ、また叩かれちゃうかw

  8. 【5449605】 投稿者: フルタイマー  (ID:CX6GPQSEhpE) 投稿日時:2019年 05月 25日 16:59

    私もフルタイムでずっと仕事していて、そんな生活ですが、子供が高学年になったので、意外と時間ができるようになりました。特に子供が塾に行き始めたら。平日の週3日は、夜自由。土日も自由時間の方が多い。
    家事自体はそんなにありますか❓旦那さんと分担しているので、楽です。働いていると分担してとお願いしやすいです。
    食洗機、乾燥洗濯機あれば助かります。
    掃除も週2回位だし、クリーニングも年に数回季節の変わり目に宅配でお願い。
    経済力あると、駅近、スーパー近、学校近の好みの家を選べて、無駄な時間の短縮もできますしね。

    もちろん、専業主婦も素敵です。羨ましいけど、私は家事は向かないので、例え時間があっても、そんなに完璧にはできないわ。。

    子供とはしっかりふれあっています。可愛がりすぎる位。仕事の後の子供はかわいくて仕方ありません。勉強も成績もよくみてますが、個別指導に算数は依頼。

    もちろん、大変な時代もありました。独身、子供が保育園の時など。でも、ずっとではありません。今お子さんが小さいお母さん、段々楽になりますよ。

    誰もが自分の居心地の生活を築き、身体が健康で家族仲良しならそれで一番。このスレのキーワード、人それぞれ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す