最終更新:

579
Comment

【5443012】【本音】共働きって女性の妥協だよね?

投稿者: ほんね   (ID:lDLVPsitWFA) 投稿日時:2019年 05月 20日 00:33

もちろん仕事は楽しい、最初は。
でも、家庭を持ち、子供を持つとやはり仕事は重荷。

男性への従属からの解放、自己実現、才能の社会貢献等々言ってますが、
みんな、1馬力男子がいないから、綺麗事いっているだけですよね?

WMに「宝くじ10億当たったら?」って質問して、仕事続けるって聞いたことない。逆に「育児アウトソーシングする」も聞いてない。

結局、共働きって女性にとって不利だし妥協としかみえない。

皆さん、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 61 / 73

1. 【5450483】 投稿者: 私なら  (ID:5ITnrP1jgxI) 投稿日時:2019年 05月 26日 12:14

>長期休暇に夫が家にいると嫌だと愚痴を言っているスレッド

そういったスレッドを見ると、私は少々不信感を持っていました。
    エデュを見ていると専業主婦の方たちの「夫はこういう人間だから私がせざるを得なかった」といったコメントが結構ありますよね。
    ですがこれまでそういった状況をそのまま受け入れてこられたのは、紛れもなく御自分自身でしょう。
    改善する努力もせずに
    それで何も知らないままきた夫側は熟年離婚で捨てられそうになっていたり…

私の希望としては、相手はこうだから仕方ないと諦めるのではなく、夫婦と子どもがお互いに成長してゆけるような家庭を築いていってほしい。
    少なくとも、私はそれを目指してきました。

2. 【5450500】 投稿者: 限らず  (ID:Vzqi0/WBnsI) 投稿日時:2019年 05月 26日 12:38

専業主婦に限らずでは?
    共働きなのに夫は家事をしてくれない、ワンオペ育児だ、妻が働くことに理解してくれないという人達がなぜか夫婦で一緒に暮らしていますよね。

夫婦がお互いに思いやりをもって成長していける家庭、素敵です。

3. 【5450523】 投稿者: 矛盾  (ID:NaDAFKC3PK.) 投稿日時:2019年 05月 26日 13:10

夫が変わらないからと愚痴を言うより、変える努力を怠りたくない
    ですよね。

エデュ母のボリュームゾーン的に色々な問題で共働きが難しかった最後の
    世代ですが、子供達の世代はワンオペだのもう愚痴を言っている余裕は
    ありません。
    育児で一時期家庭に入っても、生涯専業主婦のまま人生を終えられる
    ような女性は一握りになることでしょう。

今のアラフィフ以上の専業主婦の方は人生をかけて育児して、高学歴、
    高収入の子供を育て将来の奥さんに一馬力で専業主婦をさせられるような
    妻にとって甲斐性ある息子を育てている最後の世代でもあるのかもしれません。

4. 【5450579】 投稿者: 時代の変化  (ID:njMczaNWagc) 投稿日時:2019年 05月 26日 14:02

いつの時代も富裕層以上は一定数いるので、専業主婦が最後になることはないと思います。子供が育つ環境を慮る男子と祖父母、女子力高い女性がいれば余計です。

そういう意味ではAI導入があり働き方が変わるので「なんとなく」高収入世帯でいるのが難しい時代とはその通りで、生計を支える技術か教育が要になりそうです。

WM世帯でも立派に高学歴で自立出来るお子様がいて、今後ますます時代背景からどんな風に子を育てるべきなのか腕の見せ所なのかな。子供達が相手を見つけ結婚するとき安心できると親孝行だなと思いますね。人間性は1番ですが。

>育児で一時期家庭に入っても、生涯専業主婦のまま人生を終えられる
    ような女性は一握りになることでしょう。

言い換えると専業主婦でも控除などあてにしない人生設計は必須なのでしょう。現実は所得制限もあるしもうすでに関係ないでしょうが。

5. 【5450592】 投稿者: そのうち  (ID:qju5DaCvXHo) 投稿日時:2019年 05月 26日 14:08

子育てのてがあいた後も専業主婦だけして老後を迎え、後々、お子さんが貯金を見ることになったとき、

うちのお母さんは、50代で若かったのときから働きもせずオシャレなど贅沢にお金をかけ家事だけをして過ごしてきて、あれ、貯金これだけ?って。お子さんに迷惑をかけて恨まれますよ。

年100万円ずつでも上積みしてたら、1000万円老後の資金が増えます。
    これだけ貯金するのって結構大変で、年金生活に入ったらもうできないです。

40代〜50代で若くて健康なのに、生産しないで消費だけの生活をできる神経が理解できません。

6. 【5450599】 投稿者: WMの金銭感覚?  (ID:TKz.dlUj8wI) 投稿日時:2019年 05月 26日 14:13

>うちのお母さんは、50代で若かったのときから働きもせずオシャレなど贅沢にお金をかけ家事だけをして過ごしてきて、あれ、貯金これだけ?って。お子さんに迷惑をかけて恨まれますよ。

相続税など考えに至らない暮らしなのでしょうか。お子様に迷惑かけないように貯蓄頑張ってあげてくださいね。

7. 【5450621】 投稿者: あのね  (ID:qju5DaCvXHo) 投稿日時:2019年 05月 26日 14:33

相続税の対象となる場合でも、貯蓄の1000万円の上積みがあった場合、お子さんが損するわけではないのですよ。

8. 【5450623】 投稿者: 好き好き  (ID:t/AppojOQ5s) 投稿日時:2019年 05月 26日 14:35

家事だけで生きていける人はいい。
    炊事も洗濯も買い物も、苦にならない人が専業主婦に向いてる。
    料理が好きな人、得意な人はその得意分野で大切な家族が喜んでくれる。
    この上なく幸せでしょ。
    でも一方で好きなことを職として仕事にしたり、料理や掃除が嫌いな人もいる。
    そういう性格の人にとって、子どもには母親が側にいて愛情のこもった食事を、と言われても、愛情なんて籠めようもない。
    それを男や専業主婦からは母親失格だと言われる。

そうなると働きながら、子どものことも家事も手抜きなんてせず必死にやるしかない。自分自身のために。
    でなきゃ仕事を辞めて家にいるしかないから。
    そして、やっちゃうんだよ。寝る時間を削れば、なんとでもなる。
    暗いうちから洗濯もお弁当も、PTAも町内会も、送り迎えも、そして仕事も。

家事は難しくない。仕事と同じでやれと言われたら完璧にできる。
    食材も調味料も味付けも、何が身体に良いかもわかってる。
    マンネリにならないように、和食洋食中華、バランス良く彩りよく、
    それぞれの帰宅時間に合わせて、温かいものを。
    家事好きじゃなくても、時間さえ作れば誰にでもできる。

髪振り乱すよ、そりゃ。
    子どもに怒ることもあるよ、スマホばっかで宿題すらやらなきゃ。
    専業主婦だって反抗期の子どもにイラっとするでしょ。
    体調不良の時だってあるし、連休に夫が何もせずにいたら会社行ってて欲しいと思うよ。

アイロンかけながら仕事の段取りを考え、
    帰宅時間が近づけば冷蔵庫の中のものでメニューを考え、
    有休は学校行事に使い、美容院の予約も何週間も前から考える。

でも働きたいなら、やるしかない。
    家庭も、子どもも欲しかった。
    仕事もしたかった。
    諦めたくないから、子どもが可哀想なんて言われたくないから、
    子どもを愛しているから、
    私は頑張るしかない。

自分で選んだんだから、応援してとは言わない。
    女は損でも、不利だとしても、妥協だと言われても。
    夫が働く大変さを身をもってわかるから、これ以上は頼めない。
    自分でできるなら、自分でやる。
    やれることはみんなやるしかないから、やってるだけだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す