最終更新:

579
Comment

【5443012】【本音】共働きって女性の妥協だよね?

投稿者: ほんね   (ID:lDLVPsitWFA) 投稿日時:2019年 05月 20日 00:33

もちろん仕事は楽しい、最初は。
でも、家庭を持ち、子供を持つとやはり仕事は重荷。

男性への従属からの解放、自己実現、才能の社会貢献等々言ってますが、
みんな、1馬力男子がいないから、綺麗事いっているだけですよね?

WMに「宝くじ10億当たったら?」って質問して、仕事続けるって聞いたことない。逆に「育児アウトソーシングする」も聞いてない。

結局、共働きって女性にとって不利だし妥協としかみえない。

皆さん、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 73

  1. 【5443144】 投稿者: ものは考えよう  (ID:UctrxSPl4RQ) 投稿日時:2019年 05月 20日 08:03

    >結局、共働きって女性にとって不利だし妥協としかみえない。

    共働きより、専業主婦の方が妥協ではないかな?
    育児家事しながら働いても、裕福な家庭のヘルパーとして育児家事をする人より上の給料をもらえるのは一部だから。安月給のために仕事、育児、家事と馬車馬のように働くのは嫌ということではないかな。

    >WMに「宝くじ10億当たったら?」って質問して、仕事続けるって聞いたことない。逆に「育児アウトソーシングする」も聞いてない。

    宝くじ10億当たったら起業して自分があくせく働かなくともお金が入ってくるビジネスをしたい。でもそれが可能なほど職場内でスキルを積むチャンスを与えられている女性は多くはないでしょう。

  2. 【5443150】 投稿者: ものは考えよう  (ID:UctrxSPl4RQ) 投稿日時:2019年 05月 20日 08:11

    >大学行く必要ないじゃん。
    底辺高校で十分。
    地方の専業主婦のマイルドヤンキー、みんな幸せそうだよ。
    >専業主婦になるには大学出てないと
    エリートくん、ゲット出来ないよ。

    地方で専業主婦のマイルドヤンキーはある意味勝ち組だから。ハズレくじの多い中から見事にまともなマイルドヤンキーダンナを引き当てた。ハズれたら悲惨だよ。専業主婦なんかしていられないけれど、給料の高い働き先もない。
    大学に行くと、田舎の高卒女性よりはるかにハズレの少ない箱からくじを引くことができる、それでもビンボーくじはあるけれど。

  3. 【5443190】 投稿者: かわる?  (ID:uvWLVp.NM1k) 投稿日時:2019年 05月 20日 08:59

    やっぱり女性ってふりですよね。

    男女平等で本当に平等になったら子供産めませんよ。

  4. 【5443205】 投稿者: 妥協というより保険  (ID:fftKxhX1qIg) 投稿日時:2019年 05月 20日 09:05

    結婚しても夫に何があるか分からないとか
    結婚がいつまでも続くかも分からないとか
    専業主婦だと家庭内の立場が弱くなるとか
    専業主婦だと介護要員としてあてにされるとか
    仕事辞めたらヒマ過ぎて老け込みそうとか
    いろいろあるので保険として仕事は続けておく。
    人生の選択肢が多いのが女性のメリットだから。

  5. 【5443215】 投稿者: へんなの  (ID:/D5aTJNHyqo) 投稿日時:2019年 05月 20日 09:10

    専業主婦でも子供の事や、人生の送り方を考えたら良い大学に行ける能力があるなら行った方がいいでしょ。
    専業主婦なら高卒でいいとか極論過ぎる。だったら中卒でもいいじゃん。

    私もスレ主さんに一部同意。育児を外注に出して、子供の可愛い時期を全部他人と過ごさせるなんて勿体ない。そこに特に思い入れはなく、仕事を続けたい人は続ければ良い。
    仕事を続けられる選択も、やめる選択もできる社会になってほしい。今は仕方なく共働きで疲れ切ってる人も絶対いると思う。

  6. 【5443224】 投稿者: 好きなように  (ID:71o4dXdSs/M) 投稿日時:2019年 05月 20日 09:19

    このようなスレを立てる方は、周りに様々な生き方をしたロールモデルとなる女性がいないのでしょう。
    ご自分の好きなように生きるのは構いませんが、その狭い価値観では全ての女性を語ることはできないですよ。
    私は、逆に、昭和一桁ながら4大に行き専門職に就く女性ばかりを見て育ったので、家事以外仕事をしないという女性は義理の叔母ばかりで、母や実の叔母たちはその方たちを一段下に見ていたのですが、一段下ということはないということは今では学んでいます。

  7. 【5443233】 投稿者: どっちでもいいとは思うけど一言。  (ID:DPO0Bi5.joA) 投稿日時:2019年 05月 20日 09:31

    どっちでも、好きな生き方を選べばいいとは思うんですけどね。

    >育児を外注に出して、子供の可愛い時期を全部他人と過ごさせるなんて勿体ない。

    全部じゃないですよ。
    仕事から帰った後と土日は、ずっと子供と一緒に過ごしていました。

    仕事に行き、ランチに行く途中に公園を通っていて、三輪車で下りの階段に向かっていくお子さんを止めたことがあります。お母さんはママ友とおしゃべりしていて、お子さんのピンチに気がついていませんでした。

    ずっと子供と一緒というのも大変だしママ友づきあいも大切なのはわかるのですが、専業主婦は子供を100%みていてワーキングマザーは子供0%、みたいな言い方には抵抗を覚えます。

  8. 【5443234】 投稿者: 不利でしょうか?  (ID:gjXlj5VWKLI) 投稿日時:2019年 05月 20日 09:32

    「本当に平等になったら子供産めません」の意味が「男性並みに働いたら子供産む余裕が無い」って事なら、男性がもし仮に子供産めたとしても、同じく出産してり余裕は無いって話になってしまいます。
    平等にね。

    女性が不利な訳では無く、子育てする環境が社会的に不十分だって話でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す