最終更新:

579
Comment

【5443012】【本音】共働きって女性の妥協だよね?

投稿者: ほんね   (ID:lDLVPsitWFA) 投稿日時:2019年 05月 20日 00:33

もちろん仕事は楽しい、最初は。
でも、家庭を持ち、子供を持つとやはり仕事は重荷。

男性への従属からの解放、自己実現、才能の社会貢献等々言ってますが、
みんな、1馬力男子がいないから、綺麗事いっているだけですよね?

WMに「宝くじ10億当たったら?」って質問して、仕事続けるって聞いたことない。逆に「育児アウトソーシングする」も聞いてない。

結局、共働きって女性にとって不利だし妥協としかみえない。

皆さん、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 32 / 73

  1. 【5446157】 投稿者: 他人を尊敬  (ID:rx8LHr7NEgk) 投稿日時:2019年 05月 22日 17:56

    たぶんどっちもどっちなんですよ。

    だから自分と違う生き方の人に敬意が必要なんです。

    私はバリキャリじゃないけど、きちんと社会で働いている優秀な方を尊敬しています。
    お世話になっている方に医学部の准教授の女性研究者の方や企業で働く素晴らしく優秀なママ友がいます。
    こう言った方々に
    「主人の年収が高いから働かなくて良かったぁ」
    とか
    「働くなんて可愛そう」
    とか私だったら絶対言いません。
    むしろそんなレベルの低い事を言ったら自分の方が恥ずかしいです。
    恥ずかしいと思いませんか?医学部の准教授に自分がそう言ってるところ想像してみて下さい。
    専業主婦を逆に下げてませんかね…?

  2. 【5446180】 投稿者: たられば  (ID:t/AppojOQ5s) 投稿日時:2019年 05月 22日 18:14

    だって今さらやり直すなんてできないのよ。

    もし私が家に「いなかったら」、
    もし働かずに家に「いたら」、

    なんて考えて後悔しても仕方がない。

    だけど、後悔じゃなく「良かった」と思えるならそれが「その人限定の」正解。

    専業主婦だって「子どものために」専業主婦なんじゃなくて、自分がそうしたいから「自分のため」。
    働きたいから働く人と同じだよ。
    人生一度きり。
    専業でも兼業でも好きな方を「選べること」が幸せ。

    違う生き方をする人を卑下するということは
    「働きたかったのに、専業主婦にならざるをえなかった人」や、「子どもと過ごしたいのに働かざるをえなかった人」を傷つけるだけだよ。

  3. 【5446182】 投稿者: 所詮  (ID:747k624M2eQ) 投稿日時:2019年 05月 22日 18:14

    巷の言い合いなんて低次元のもの。嫌々パートしてる低学歴と節約してダラダラしている低学歴主婦同士のいがみ合い。どっちもたいして生活水準に変わりなし。

    高度専門職の高学歴バリキャリや不労所得持ち、役員扱いの高学歴表向き専業主婦どうしは同じ習い事や私立の学校同士で仲良くやっている。

    世の中そんなもの。

  4. 【5446183】 投稿者: なんだっけ  (ID:54X14WhQci6) 投稿日時:2019年 05月 22日 18:14

    逆に働いているママでも
    余計なこと言っている方いますよ。
    同じ働く母として、なんか嫌なんです。

    でも中には、
    私は働いていて良かったです。みたいな話にも噛みついてくる方いますよね。
    私は専業主婦で良かったです。にも然り。

    自分の生き方に不安があるのかな。

  5. 【5446187】 投稿者: きーのこ  (ID:/Tn/zQP8ong) 投稿日時:2019年 05月 22日 18:21

    皆さんのスレを読んで…。
    お互いを尊重、よい言葉ですね。

    私自身は、寿退社後、家事育児してきましたが、はっきり言ってどれも向いてない!「子育ては楽しかった」、等と言う人がうらやましい。子育ては苦しかったー!

    家事…、義務感からやってるけど、家がすっきりすると気持ち良いけど基本は嫌い!

    料理、一応栄養バランスを考えて作ってるけど、基本的に嫌い、というか大嫌い!家政婦さんに頼めるなら頼みたい!!

    って感じで、「私働きたいんだ!」と今さらながら気づきました。アラフィフ手前、専業主婦歴は長いけど、今からでも社会に復帰できるでしょうか(汗)??

  6. 【5446188】 投稿者: フルタイム25年  (ID:QPb.Ls76FGI) 投稿日時:2019年 05月 22日 18:22

    専業にしろ兼業にしろ、生き方を自分で選べるのは幸せなこと。
    それが高学歴女子のメリットの一つだと思う。
    私自身そうだったし、娘にもそうあってほしい。

    そして、きちんと選んだ人は、違う生き方を批判したりしない。

  7. 【5446194】 投稿者: たけのこ  (ID:Cxs8kATramE) 投稿日時:2019年 05月 22日 18:27

    どちらも経験しました。四人の子達の一番下が小学生になって働き始めました。

    仕事は評価がはっきりしますし、子育てで広がった世界のもっと違う部分の世界が広がっていきます。

    でも、専業主婦の時よりももどかしいこともあったり、もっとじっくりこどもと向き合いたいと思うこともあります。お家も専業主婦のときより散らかってるし…。ご飯が作れない日もある…。

    でもこの間、高3の次女に「ママ見てるとさ、40代って楽しそうだよね」って言われました。こんな中途半端なお母さんでもそう言ってくれて嬉しかったです。

    この先いつまで働けるかもわかりませんが、こどもにはいつまでも楽しそうって思われたいなと思います。

  8. 【5446229】 投稿者: なるほど  (ID:O/c.8g51DwM) 投稿日時:2019年 05月 22日 19:15

    その金額を手放せない代わりに何を手放してるかってこと?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す