最終更新:

579
Comment

【5443012】【本音】共働きって女性の妥協だよね?

投稿者: ほんね   (ID:lDLVPsitWFA) 投稿日時:2019年 05月 20日 00:33

もちろん仕事は楽しい、最初は。
でも、家庭を持ち、子供を持つとやはり仕事は重荷。

男性への従属からの解放、自己実現、才能の社会貢献等々言ってますが、
みんな、1馬力男子がいないから、綺麗事いっているだけですよね?

WMに「宝くじ10億当たったら?」って質問して、仕事続けるって聞いたことない。逆に「育児アウトソーシングする」も聞いてない。

結局、共働きって女性にとって不利だし妥協としかみえない。

皆さん、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 39 / 73

  1. 【5446815】 投稿者: 母親って  (ID:vQuFkJKZG/6) 投稿日時:2019年 05月 23日 10:37

    うちはまだ中学生なんで。

  2. 【5446826】 投稿者: work sharing  (ID:APg0HGbzVtE) 投稿日時:2019年 05月 23日 10:48

    オランダの話です。

    給料半分、労働時間も半分で同じ条件の人とペアで働く選択肢がある会社があります。給料も労働時間も二人で一人分。

    中小企業では難しいかもしれませんが、まずは日本でも大企業から。

    子供と関わる時間も増えるし、細々とキャリアも積んでいける。会社も有能な人材を確保出来、良い方法だと思います。不景気時には、いきなり解雇ではなく人件費の調整も出来る。

    問題点もたくさんあるかと思うけれど、普及が進んで欲しいです。

    専業主婦か長時間労働のワーキングマザー、本人が望んでいなければ、どちらもバランスが悪い。

    もちろん、このシェア制度、男女共に選択肢として加えられ、親、配偶者の介護にも使えるのが理想だと思います。

  3. 【5446846】 投稿者: 流れに逸れますが、  (ID:i2urb/TUcMg) 投稿日時:2019年 05月 23日 11:07

    専業主婦歴20年から今年卒業しましたー。
    ずっと子供達中心の暮らしができた事に感謝しています。

    出産前にはまさか長い間専業主婦をするとは思っていなかったのですが、長女を出産してすぐに「私のかわりに仕事できる人はたくさんいるけど、この子の親は私だけなんだ」と変な?スイッチが入りました。一番下の子の出産が遅かったため仕事復帰するなんて考えもせず、そのままずっと。子供それぞれのマネージャーのような暮らしでした。夫とも「うちは昭和だ」と言いながら。

    アラフィフだし、親も歳をとってきたしで、就業の機会はないと思っていましたが、歳上の夫の定年が見えてきて考えが変わりました。本音はまだ一番下の子が小学生なので家にいたいです。タイミングよく就職し、何とか頑張っていますがやはり妥協かな。家の中はひどいし、食事も手抜きになってしまうし、宿題もちゃんと見る時間が減ったし、それにとにかく疲れます。ずっと働いてきた方とは違い、環境の変化が一番大変かもしれないです。なのに何も変わらない夫に対して家族の不満が爆発寸前です。

    女性って大変ですよね。全て計画通りにはいかないし、その時その時の流れに身をまかせるしかないかも。描いてた人生と違うけど、けっこう幸せだから良いか。

  4. 【5446849】 投稿者: 流れに逸れますが、です。  (ID:i2urb/TUcMg) 投稿日時:2019年 05月 23日 11:11

    20年ぶりの再就職をした私がまさにワークシェアしています。
    仕事のお話を頂いた時に、いきなりフルタイムは無理だったのでご相談したら同じような希望がある私より若いお母さんとシェアする事になりました。
    昔と違って色々なツールがあるので実際に出勤していなくても仕事の流れがわかるので可能です。今のところ問題ないです。
    これからこういう働き方が増えていけば良いと思います。

  5. 【5446882】 投稿者: 安らがない  (ID:gJOxsT5FSp.) 投稿日時:2019年 05月 23日 11:52

    結婚前は深く考えずに、お付き合いの流れでワーママと結婚した友人。子供が出来たら家庭内が回らずてんてこ舞い。家庭崩壊の危機だそうな。
    旦那の収入だけでも充分やってけるのに、やっぱり自己実現?
    家族やそれに協力してくれる方々、皆のバランス考えないと、ね。
    家庭がバタバタ落ち着かないと、外に目を向ける男性も多い。

  6. 【5446887】 投稿者: モラパパ  (ID:nDVec2tWCM.) 投稿日時:2019年 05月 23日 12:04

    うわー出た出た!アラ還のオジサマ。
    事務の社員を女の子、お嬢ちゃん呼ばわりしてた世代でしょう。
    こんな舅がいる息子さんも要注意だわ。

  7. 【5446900】 投稿者: 安らがない  (ID:gJOxsT5FSp.) 投稿日時:2019年 05月 23日 12:22

    若かろうが年寄りだろうが、こんなもんですよ。
    男女平等と言っても、役割はやっぱり違うのよ。
    男性の本質を理解しましょう(笑

  8. 【5446902】 投稿者: 確かに!  (ID:uvWLVp.NM1k) 投稿日時:2019年 05月 23日 12:24

    母親と正反対の彼女をつれてくる=母親のような親は嫌だったって事になるもんね。

    母親が専業主婦で、バリキャリ連れてきたら家でぐうたらしてる母親が嫌だった。
    母親が働いてて、専業主婦希望を連れてきたら家にいて欲しかったんだなーって事ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す