最終更新:

579
Comment

【5443012】【本音】共働きって女性の妥協だよね?

投稿者: ほんね   (ID:lDLVPsitWFA) 投稿日時:2019年 05月 20日 00:33

もちろん仕事は楽しい、最初は。
でも、家庭を持ち、子供を持つとやはり仕事は重荷。

男性への従属からの解放、自己実現、才能の社会貢献等々言ってますが、
みんな、1馬力男子がいないから、綺麗事いっているだけですよね?

WMに「宝くじ10億当たったら?」って質問して、仕事続けるって聞いたことない。逆に「育児アウトソーシングする」も聞いてない。

結局、共働きって女性にとって不利だし妥協としかみえない。

皆さん、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 60 / 73

  1. 【5450136】 投稿者: そっか  (ID:0VOvw2mf1Ps) 投稿日時:2019年 05月 26日 02:12

    >お金も貰えるのがもちろん動機。1日、○万円と。

    旦那が家事をしない分業を選び、家計に収入が多く入る家族にとってもこの金額が目安の具体的な話になってくるのかな。経営者や医師、士業などのご家庭は桁が違ってくるだろうから。その代わりイケメンとの会議が無いと(笑)

  2. 【5450395】 投稿者: 向き不向き  (ID:Ibhi1pCdbuQ) 投稿日時:2019年 05月 26日 11:03

    お仕事スペックは高かったけど、女子力は人並みだったので、働く女を選びました。でも、それは自分がそうしたかっただけで、専業主婦とはいっても、ご自分の子供のことだけでなくて、きちんと地域を引っ張って支えておられるかたが結構おられて、素晴らしいなと思います(自分の家庭のことしかみえていない方はどうかと思いますが)。

    働く女として、思うのは、男子を育てておられる専業主婦のかたがたは、家事をできる男を育てていただきたいな、ということです。男子の家事能力が追いついていないのですね。分担できないから、働く女の余裕がなくなる。同じスペックの男女の組み合わせなら、女が家庭に入ってしまうよりも、家事分担できる働き方のほうが、おそらくですが、収入も高くなるでしょう。

    「夫の妥協」、笑ってしまいました。ほんとうに、そうだと思います。専業主婦に支えてもらう生き方もありだったのに。「私の妥協」は、部屋のかたづけかな・・・。

  3. 【5450415】 投稿者: 矛盾  (ID:NaDAFKC3PK.) 投稿日時:2019年 05月 26日 11:16

    家事をできる男性を育ててしまったら、専業主婦は自分の存在意義が
    なくなってしまうからしないでしょうね。
    育児を自分でしたいから、家事を手抜きしたくないからなどと一見
    尤もらしいことを言っても、それは言い訳なだけで要は働きたくないから
    自分で家事を手放さないんです。
    仕事をしてる人は家事があろうと育児があろうと介護があろうと体力が
    なかろうと、やるべきことを淡々とこなしているだけですから。

    長期休暇に夫が家にいると嫌だと愚痴を言っているスレッドを見ると
    だったら手を抜いて食事作りも楽にすればいいのにと思うのに、
    わざわざ3食手作りして自分で自分を大変にしてるだけなんですよね。

  4. 【5450421】 投稿者: 誰でもできること  (ID:ql9dKcudAgg) 投稿日時:2019年 05月 26日 11:24

    下宿の大学生、社会人になって独立した男性、単身赴任の男性・・・
    皆、自分のことなど自分でできるし、家事もできる。
    妻といたら、やってもらえて楽だから自らやらないだけ。
    息子なんか家では何もしなかったのに、独立したら料理の達人になっていました。

  5. 【5450426】 投稿者: たしかに  (ID:tWt0lKGWN8A) 投稿日時:2019年 05月 26日 11:29

    家事は誰でも出来ますよね。
    うちの夫も大学時代自炊していましたが、時給が3000円越えて、外食した方が時間効率が良いと自炊をやめました。
    今はコンビニでも、大戸屋でもヘルシーで美味しい食事とれるし、洗濯乾燥機買えばかなり楽出来ます。

  6. 【5450432】 投稿者: HNなんだったかな?  (ID:PghVAb0kmLE) 投稿日時:2019年 05月 26日 11:36

    誰にでもできるのは家事だけじゃない。
    会社員も誰にでもできる。

    両方をちゃんとするのはなかなか大変だけど、
    それも、大方の人にとっては
    やってやれないことはない時代が来てる。

  7. 【5450444】 投稿者: それは  (ID:xMTkET5bWHk) 投稿日時:2019年 05月 26日 11:43

    それは偏見。
    家事以外にも存在意義があると、夫は思っているらしい
    。存在意義をどこに求めるかは各家庭の事情。価値観や夫婦関係にもよるのでは。

    夫は、こどもの頃からお手伝いをよくしていたのと、国内と海外でひとり暮らしをしていたからか、家のことは何でもしますよ。専業主婦の子ですけど。
    息子には、お手伝いを敢えて頼まなかったけど、自分の部屋の掃除はさせています。気がついたら生ゴミを捨ててくれたりすることもあります。

    知人の子は、共稼ぎ家庭に育っていますが、頼んでも絶対家のことはしないそうです。性格かも。
    でも彼女には優しいとか。

  8. 【5450458】 投稿者: 問題は  (ID:tWt0lKGWN8A) 投稿日時:2019年 05月 26日 11:53

    育児。
    外注出来ないし。

    ただ、出産と授乳以外は男性でも出来ますよね。
    論文によると、男性が育児するとテストステロンが減少して、益々育児が得意になり、性欲が落ちるとのこと。
    テストステロンが高いか低いかを見極めるのは、
    赤ちゃんの鳴き声を聞いて、
    テストステロンが低いイクメン男性は「なんとかしなければ」と不安が高まるのにたいし、
    テストステロンが高いオラオラ男性は、「別の部屋で寝たい」と感じるそう。

    難しいところはイクメンはテストステロンが下がり、妻から見ると魅力的な男性と映らなくなり、男性も性欲が下がりレスとなり、夫婦仲も良くなくなるとのこと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す