最終更新:

579
Comment

【5443012】【本音】共働きって女性の妥協だよね?

投稿者: ほんね   (ID:lDLVPsitWFA) 投稿日時:2019年 05月 20日 00:33

もちろん仕事は楽しい、最初は。
でも、家庭を持ち、子供を持つとやはり仕事は重荷。

男性への従属からの解放、自己実現、才能の社会貢献等々言ってますが、
みんな、1馬力男子がいないから、綺麗事いっているだけですよね?

WMに「宝くじ10億当たったら?」って質問して、仕事続けるって聞いたことない。逆に「育児アウトソーシングする」も聞いてない。

結局、共働きって女性にとって不利だし妥協としかみえない。

皆さん、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 62 / 73

  1. 【5450643】 投稿者: お金持ちは専業主婦を好むかどうか  (ID:qju5DaCvXHo) 投稿日時:2019年 05月 26日 14:56

    前にテレビでガクトが言ってました。
    家事はメイドかすればいい。
    それなら、何ができるの?
    って思うとか。

    やっぱり家事以外ができる方がいい。

  2. 【5450649】 投稿者: 私なら  (ID:5ITnrP1jgxI) 投稿日時:2019年 05月 26日 14:58

    >夫が変わらないからと愚痴を言うより、変える努力を怠りたくない
    ですよね。

    そう。ほんとにそうです。

    あと、「夫婦がお互いに思いやりをもって成長していける家庭、素敵です。」と書いて下さった限らず様、そこに専業主婦に限らずと追加していただきありがとうございました。

    もうてっきり叩かれまくっているだろうと覚悟してエデュを見てみると、そうでもないコメントが並んでいてホットしました。

  3. 【5450653】 投稿者: 凄い力  (ID:YFbn113dg7g) 投稿日時:2019年 05月 26日 15:01

    30代から家事に子育てに仕事に邁進してきました。
    でも40代で大病し復職はできたものの、立ち仕事のあとでは家事がうまくこなせません。更年期障害も辛く、
    50代になったら家事専業で、夫との会話を増やしたり(仕事時間の関係ですれ違いがちでした)、最近始まった老父母たちの介護も本腰入れるつもりでした。
    50代も後半になったら、働く子ども達のサポートも必要になりそうですし。

    エデュでも50代には、これまでとは生活スタイルを変える方が多いようにみておりましたが。

    最近は50代で仕事辞めるなんて言えない雰囲気ですね。
    60代のパートというスレまでたって。
    なんだか凄い力が働いているような気がします。

  4. 【5450682】 投稿者: 矛盾  (ID:NaDAFKC3PK.) 投稿日時:2019年 05月 26日 15:28

    時代は変化しますからね。
    時代だけでなく家庭でも変化があるかもしれない。
    生涯、家庭内で専業主婦で過ごせると思ってもそれが許されなく
    なるかもしれない。
    その変化に対応できるように、自分を常に高めておくことが必要ですね。
    むかーし読んだクロワッサン症候群という本の中でバリキャリの方が
    新しい職場でまずすることは、次の職場にもっていく経歴書作りとの
    くだりがありました。
    自分ももうアラフィフですけれど、現状に満足せずどんな環境においても
    柔軟に生きていく意思とそれに伴う努力は継続したいと思います。

  5. 【5450683】 投稿者: 私なら  (ID:5ITnrP1jgxI) 投稿日時:2019年 05月 26日 15:28

    >子育てのてがあいた後も専業主婦だけして老後を迎え、後々、お子さんが貯金を見ることになったとき、
    あれ、貯金これだけ?って。お子さんに迷惑をかけて恨まれますよ。

    私は自分の老後に、金銭面で子どもに迷惑をかけないような貯蓄をしておかなければならないと考えています。
    義母からは、母親が働いていると子どもがかわいそうだと散々説教されてきましたが、老いた後に金銭面で子どもに迷惑をかける方が余程かわいそうだというのが私の考えでした。
    ずい分衝突した時期もありましたが、今は義理の両親にも認めていただいています。
    私はほんとに不器用でしたが、何とかやってきました。
    だからこれからと思う方、是非がんばって下さい。

  6. 【5450708】 投稿者: 問題は簡単ではない  (ID:w4N4mziKpyk) 投稿日時:2019年 05月 26日 15:52

    >育児。
    外注出来ないし。

    ただ、出産と授乳以外は男性でも出来ますよね。
    論文によると、男性が育児するとテストステロンが減少して、益々育児が得意になり、性欲が落ちるとのこと。
    テストステロンが高いか低いかを見極めるのは、
    赤ちゃんの鳴き声を聞いて、
    テストステロンが低いイクメン男性は「なんとかしなければ」と不安が高まるのにたいし、
    テストステロンが高いオラオラ男性は、「別の部屋で寝たい」と感じるそう。

    難しいところはイクメンはテストステロンが下がり、妻から見ると魅力的な男性と映らなくなり、男性も性欲が下がりレスとなり、夫婦仲も良くなくなるとのこと。
     
     
    --------------
     
    男性はテストステロンが下がると、子供が出来にくくなり、出世欲が無くなり、オバサン化するそうですね。仕事をあっさり辞めて趣味や嗜好を優先する男性です。
    男性の性欲が下がり、喜ぶ奥様方と悲しみ離婚も考える奥様方と別れそうですけどね。

     

  7. 【5450716】 投稿者: 小心者  (ID:v6xb.fupGuc) 投稿日時:2019年 05月 26日 16:01

    >私は自分の老後に、金銭面で子どもに迷惑をかけないような貯蓄をしておかなければならないと考えています。
     
     
    世帯を分離していて、ご自分が生命保険や介護医療保険などに加入していれいれば、働かない選択もありそうですけど。
     

  8. 【5450723】 投稿者: 余計なお世話かも  (ID:bw5X.AXZocQ) 投稿日時:2019年 05月 26日 16:09

    ご自分が生きがいや老後を考えて働くのはいいと思う。わたしも同じ。
    でもよく知りもしない他人に働け、働けというのはちょっと違うかも。
    余計なお世話だと思う。

    わたしも、子供が小さい時、姑やご近所の方に「働くと子供が寂しい思いをする」とか散々言われて嫌だったしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す