最終更新:

39
Comment

【5450539】60代パートのオススメは

投稿者: もうすぐ定年   (ID:JjJf8QWQABk) 投稿日時:2019年 05月 26日 13:33

【50代パートのオススメは 】のスレッド参考になります。私は現在58歳の正社員ですが2年後の60歳で定年退職する予定です。理由は通勤に1時間以上かかること。また、いつも忙しくて残業がある事です。
60歳でいったん退職して、近所で1日4〜5時間程度のパートをしたいと思っています。
コンビニかスーパーのレジかほか弁などを考えていま
す。ただ60歳のおばさんをパートとして雇ってくれるかどうかが問題です。もし皆様が採用する側だったと
して60歳のおばさんに対して、どのような印象をお持ちになりますか? やはり役に立たなそうという印象でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5450565】 投稿者: 時間帯  (ID:frYxz9NS.22) 投稿日時:2019年 05月 26日 13:53

    正社員で働いてこられたなら、同じジャンルの仕事で短時間働く選択肢はないのでしょうか。

    コンビニやスーパーのレジ係は、早朝や夜間はシニア層のアルバイトの方が多いですね。
    子育て世代が働きにくい時間帯は重宝されると思います。
    短時間でよければ、スーパーの品出しなどはいかがでしょうか。レジほど負担が少ないように見えます。
    (私自身が早朝や夜間に利用することが多いのですが、レジ係の方にクレームをつける男性高齢者をよく見るので)

    コンビニのレジは仕事が多すぎるので、同じ時給ならドラッグストアや雑貨店(百均)のほうがよさそうです。

  2. 【5450581】 投稿者: もうすぐ定年  (ID:9jmTv9ieXpw) 投稿日時:2019年 05月 26日 14:03

    スレ主です。スマホから投稿したのですが、今、PCの画面で確認したら
    改行がめちゃくちゃで読みにくかったですね。すみませんでした。

    時間帯様
    コメントをありがとうございます。現在の職種を続ける気持ちはありません。
    少し未練はあるのですが、忙しすぎるのです。定年後は家事がちゃんとできる
    ような働きかたをしたいと思っています。
    時間帯を選べばシニアでも雇ってもらえるかもしれないですね。
    ありがとうございました。

  3. 【5450593】 投稿者: 人によります  (ID:qju5DaCvXHo) 投稿日時:2019年 05月 26日 14:09

    年齢が上になるほど個人差が大きいので。

    健康で性格も前向きで、その業務をこなす能力のある人なら雇われると思います。

  4. 【5450607】 投稿者: コンコン  (ID:Oo7P..kPGHA) 投稿日時:2019年 05月 26日 14:18

    場所にもよると思いますが、時間帯によらなくても、かなり高齢の方まで働いていますよ。

    昼間のコンビニもスーパーのレジも
    ドラッグストアのレジも
    ファストフードも。

    どこも、60過ぎどころか、70過ぎ?みたいな方が沢山いらっしゃいます。

    スーパーなんて、若い女の子は皆無な印象。若くても40代後半なイメージです。

    どこだって、トライしてみて良いのではないでしょうか?

    スーパーでカートを集める仕事をしている方がいらっしゃいます。駐車場や店舗端にあるカートを集めて、所定の位置に移動させる仕事です。あれ、黙々と一人のペースでできますし、ちゃんと集めさえすればクレームも出ないでしょうし、何より運動になって良いかも〜と思いながら見てます。

    私の行く大型スーパーでは、かなり高齢(70は超えてる感じ)の男性が多いですが、これまた70超えに感じる女性もカート集めてます。

    店内なら冷暖房完備ですし、立体駐車場なら、雨風紫外線もある程度防げますし、レジするよりはクレーマーに遭う確率が低そうです。汚い仕事もなさそうです。

    官公庁系のパートも65歳まで募集してますよね。事務補助の仕事か、窓口業務ですが、本庁でなくて、出張所ならヒマそうでユルユル働けそうです。あくまで、見た目ですが。

  5. 【5450610】 投稿者: 接客業でいいなら  (ID:jcSIyzeaBl.) 投稿日時:2019年 05月 26日 14:18

    今はどこも人手不足なので、雇ってもらえる可能性が高いと思います。
    ただ、体力勝負になることと、特にコンビニは仕事内容が多岐に渡るため、てきぱきと動ける人でないと厳しいです。

    料理が得意でしたら保育園や介護施設での調理補助、あとはありきたりですが清掃業なども高齢者が採用されやすくオススメです。

  6. 【5450614】 投稿者: 時間帯  (ID:frYxz9NS.22) 投稿日時:2019年 05月 26日 14:20

    私の住んでいる都道府県では、役所の非正規職員の年齢制限(65歳以下)が無くなりました。
    理由は、企業の再雇用が活発になり、優秀な人材が集まらなくなったからです。

    正社員定年退職なら、役所で引く手あまただと思いますよ。
    窓口は大変なので、裏方がおすすめです。
    出先機関の事務、庁舎管理、事務補助など、職種はさまざまですが、時給はそこそこで残業もありません。座り仕事が嫌でなければ。

  7. 【5450619】 投稿者: もうすぐ定年  (ID:9jmTv9ieXpw) 投稿日時:2019年 05月 26日 14:28

    人によります様

    コメントありがとうございます。
    「健康で性格も前向き」これは面接の時のやりとりでわかりますね。
    「その業務をこなす能力のある人」これは経験者という意味でしょうか?
    未経験の業務はできるかどうかわかりません。自信をもって「できます」とは言えないです。「努力します」ではダメでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す