最終更新:

12
Comment

【5452553】45歳今から取る資格

投稿者: アラフ   (ID:x8MpWRThdZs) 投稿日時:2019年 05月 28日 08:50

現在、大手企業にて事務のパートをしています。長く勤めており、日々順調ではありますが、先のことを考えて、何か資格を取っておきたいと考えています。
今の職場も仕事内容も慣れておりますし、悪い環境だとは思っていないのですが、そのうち事務の仕事も人員も減っていくと思われます。その時に備えて、転職に活かせるような資格を今から取っておきたいと考えています。
現在持っている資格は、通関士と英検準一級です。ただ、これらの資格は学生時代に取得したものなので、今は何も頭に残っておりません。
今のところ自分なりに考えているのは、FPや、TOEICを受け直すこと などです。
皆さま、何かオススメの資格(育児家事とパートの合間に勉強できるもので、挑戦しやすい資格)がありましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5453012】 投稿者: いや~  (ID:AOctFcgazJg) 投稿日時:2019年 05月 28日 15:35

    通関士あれば十分でしょ。貴重な人材で引く手あまたですよ。

  2. 【5453160】 投稿者: 衛生管理者  (ID:cXedq7grCME) 投稿日時:2019年 05月 28日 18:16

    衛生管理者はどうでしょうか?
    どこの会社にも必要
    第1種でも取りやすい
    労働安全衛生法の知識が付く
    年に複数回の試験
    受検資格なし
    国家資格

  3. 【5453172】 投稿者: 衛生管理者  (ID:cXedq7grCME) 投稿日時:2019年 05月 28日 18:24

    ↑上で衛生管理者をすすめた者です。
    すみません。1点訂正します。
    資格要件に1年以上の実務経験が必要でした…
    過去に勤めた会社で総務的な仕事をされていれば証明書出してもらえるかと思います。

  4. 【5453511】 投稿者: いや~  (ID:AOctFcgazJg) 投稿日時:2019年 05月 28日 23:57

    ちなみに先に出ました衛生管理者と乙4、これ私も持っているのですが転職には全く役に立たないですよ・・・。就活で「衛生管理者持ってるから採用!」ってなことにはまずならない。面接でそこは話題にもならんですね。衛生管理者ってのは簡単なのでどこも社内で必要な立場の人間に取らせてます。乙4や危険物の他の類も同じです。
    乙4で採用ってガソスタくらいじゃないですか?大手の事務職からガソスタに転職せんでしよ。

  5. 【5453697】 投稿者: スレ主です  (ID:fDTOcaSdx1w) 投稿日時:2019年 05月 29日 08:49

    短い間に沢山のアドバイスをいただきまして、とてもありがたく思っています。
    なるほどなるほど…と頷きながら読ませていただきました。
    通関士と英検につきましては、情けない話ですが本当に頭に残っておらず…活かせそうにありません。
    今の仕事に少し関係するのはFPなのかなと思います。
    今の職場はどんどん人員が少なくなりそうで、私もいつどうなるか。スキルアップして今の職場にしがみつくか、少しでも早いうちに新しい仕事にチャレンジするか…とても悩んでいます。
    これからは介護など、人と接する仕事が残っていくのでしょうね。そう考えると、保育士や登録販売者や乙四も取得できるなら取得したいと思いました。
    衛生管理者には実務経験が必要なのですね。総務的な仕事もしていますので、証明書を職場にお願いできるかもしれません。
    資格を持っているからといって即採用にはならない…おっしゃる通りと思います。やはり経験なのでしょうね。
    一つの業界しか知らないので、転職活動するにも今のままでは全く自信がありません。何か資格を取り、やる気を示すことができたらいいなと思っています。
    皆さまから教えていただいた資格について、これからじっくり調べてまいりたいと思います。まとめてのお礼となりまして、申し訳ありません。
    皆さま、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す