最終更新:

8
Comment

【5482034】自営業って難しいですね。

投稿者: とらさん   (ID:NT6wMhtpx.Q) 投稿日時:2019年 06月 23日 07:58

小規模自営業主の妻です。今まで経理等、裏から支えてきましたが、子供の受験が終わったのを機に、仕事の割合を増やして行こうと、もう少し踏み込んで仕事をする事に。
仕事自体にやりがいはあるものの、従業員と関係(それはもう、社長の奥さんがいたら窮屈になるでしょう)、周囲の良くも悪くも無言のプレッシャーに、気を遣ってとても疲れます。また、中に入るとアラも見えますし、古い従業員のわがままや、従業員同士のいざこざも知ることになり、今はグッと黙って見ていますが、今後どうやって関わり修正しようかと悩ましいです。

少しずつ慣れていくものだと自分に言い聞かせて何とかやっていますが、自営業主の奥様方、どのように周りの従業員との関係を保ちながら仕事をされていますか?心がけなど、ぜひヒントとなるものを伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5482735】 投稿者: とらさん  (ID:H2kTt3cCNcg) 投稿日時:2019年 06月 23日 20:10

皆様からの書き込み、どれも大変参考になりました。
    そうですよね、何をやってもかげで色々言われるのだ(基本的に嫌われる)と思います。

従業員に好かれようと媚びを売って、顔色を伺って、一人で疲弊しているのだと思います。やりがいを持ってもらいたいと思っても、小規模だけに、(決して表には出しませんが)社員のレベルも、士気も低いのです。その辺は必要以上に期待せず、割りきらないといけないですね。

私自身は独身時代は大企業に勤めていたので、同じレベルの人と同じ士気をもって働けるのは恵まれた環境だったのだと、今になって思います。

でも縁あってうちで働いてくれることになった従業員ですから、できるだけの愛情をもって接したいとは思っています。(心底呆れるような社員もいますが…。愚痴です)

図々しく、でもにこやかに、従業員には公平に接していこうと思います。

同じ立場の皆様からのアドバイスは心にしみ、少し腹をくくることができました。ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す