最終更新:

19
Comment

【5485250】再扶養の手続きについて質問

投稿者: ゆりかご   (ID:PFyRt/XVNhs) 投稿日時:2019年 06月 26日 03:04

現在、130万以下の収入で、社会保険は夫の扶養の範囲で働いています。当面、この収入で勤務を続けようと思っていましたが、職場の人材不足(同僚が退職願いを出したのですが、次が見つからなそう)で一時的に勤務日数が今後増える見込みとなり、130万オーバーの可能性が出てきました。
私の日数は増えても次の方が見つかるまでの一時的なものです。ただ、見通しとしていつも130万を少し下回るくらいの収入なので、イレギュラーに働くと今年だけのオーバーになってしまいそうです。

主人に事情を話しましたが、今年だけ社会保険から外れて又来年扶養に戻すなんて面倒くさいし、簡単には出来ないと難色を示されています。
130万越えたくないからと自分だけ日数を増やさないのも職場に対して心苦しいので出来れば手伝いたいのですが、主人が非協力的で、会社の保険部署に私が手続き可能か問い合わせると言うと、扶養されてる側が電話するのはおかしいと言われ動いてもくれません。
今度辞める方がはっきり退職されて会社から具体的に依頼があってから又考えればと言うのですが、私も会社に頼まれた時働けるのか働けないのかは頼まれる前にハッキリしておきたい気もします。

そこでご経験のある方にお聞きしたいのですが、ご主人の社会保険の扶養を外れたり扶養に戻ったりの手続きはやはり複雑だったり申請が面倒だったりするのでしょうか?出入りを度々されている方はいますか?手続きに詳しい方に教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5486600】 投稿者: まさに  (ID:gD7XMSPnpB6) 投稿日時:2019年 06月 27日 07:23

    同じ様な経験があると書いた者です。
    色んな意見があると思いますが、スレ主様の職場での立場や面子もあるのだろうから、職場に事情を話してみて130万内に調整できるのなら回避をできる範囲で努力をして、それでもダメなら御主人の会社に相談してもいいと思いますよ。
    スレ主様が今の職場で長く気持ちよく働きたいからこそ、この事で人間関係に遺恨など残したくない気持ちも良く分かります。きっといい人なんだと思います。

    面倒な手続きかもしれないから恐縮するとは思いますが、御主人の会社でもきっとスレ主様の様な人は他にもいます(例えば出産で一度扶養になったけど仕事に復帰する人とか)

    私も手続きするのに申し訳ない気持ちで自分で会社に問い合わせましたが、担当女性はとても親切に対応してくれました。
    会社に問い合わせする前に社労士事務所の友達に相談したら「そんな人たくさんいるよ、早く保険証出してあげたいから直ぐに手続きしてあげてる」と言ってました。

    できれば130万以内で済むといいですね。
    でも無理しないで下さいね。

  2. 【5486695】 投稿者: 交通費  (ID:RJn.2VrgooE) 投稿日時:2019年 06月 27日 08:50

    通りすがりなので既出だったらすみませんが、
    130万って交通費も含まれるので要注意ですよね。。

  3. 【5487143】 投稿者: 担当者によるかもしれません  (ID:Q9wYgga8glY) 投稿日時:2019年 06月 27日 14:50

    会社の事務担当です。社会保険関係の判断は全部私に任されています。条件さえ満たしていれば希望通りに手続きしています。みなさん気軽に相談に来られますし、私もご家庭の負担が減るように考えています。被保険者異動届を書いて出すだけなので、そんなに面倒とは思いません。最近はネットで用紙をダウンロードできますしね。

    スレ主さまは「出入り」とおっしゃっていますが、「今年外れて」「来年戻る」という程度の頻度でしょう?毎月出入りするわけでもなし、私なら少しでも経済的な負担を減らしてくださいね、と思って当たり前に手続きしますが……。

    ただ、スレ主さまがご主人の会社に問い合わせてその対応だったのでしたら、気持ちよく手続きして頂くのは難しいかもしれません。

    国保に加入するにしても、扶養範囲を超える額が少なかった場合は逆転現象が起こり、トータルで収入より支出が増えます。その点、スレ主さまの職場と話し合い、扶養範囲を超えては困る旨はきちんと伝えたほうがよろしいかと思います。

  4. 【5487149】 投稿者: 担当者によるかもしれません  (ID:5AnwoTf5T8A) 投稿日時:2019年 06月 27日 14:54

    上記に間違いがありました。
    被保険者異動届ではなく、「被扶養者」異動届です。
    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す