最終更新:

18
Comment

【5491979】子供の体調不良、いつから一人で留守番させる?

投稿者: たまたま   (ID:IRikB.zKhQo) 投稿日時:2019年 07月 01日 19:03

今春、高校生になった娘がいます。

先日、娘が体調悪そうだったので、娘が寝てから夫に、
「明日学校行けるかなぁ…仕事休めないんだよなぁ…」
とつぶやいたところ、
「え?もう高校生なんだから、一人で留守番させればいいじゃん。過保護だよ。」
と言われました。結局一晩寝たら復活して学校へ行ったので取り越し苦労になりました。

私が高校生の頃は体が丈夫で、学校を休んだことがなかったから、母親がどうしてくれたかわかりません。

病気の種類や程度にもよると思いますが、みなさん何歳から留守番させていますか?
参考に教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5492742】 投稿者: うん  (ID:PuKE6adgK9U) 投稿日時:2019年 07月 02日 13:02

    私の職場は、家族がインフルになるとたとえワクチンを打っていても感染防止のためにできる限り休むように言われます。

    もちろん、仕事の段取りがつけばですので5日間休むことはほとんどありませんが、症状が落ち着くまでは休むことに寛容です。

    もちろん、医療機関の書類は必要です。

  2. 【5492871】 投稿者: 中学生から  (ID:9Rhiuez2rb6) 投稿日時:2019年 07月 02日 15:26

    子供を病院に連れて行く必要があるかどうか、が、私が仕事を休む目安になっています。
    例えば、周囲でインフルやノロ、その他感染する病気が流行していて、わが子にも似た症状が出た時には休みます(病院に連れて行くために休む)。
    それ以外の時は、一人で寝かせておきます。

    ただ、私はパートなので。
    職場は家のそばと決めています。
    「何かあればすぐ呼んで」と伝えて家を出ますが、まず呼ばれないです。

  3. 【5494018】 投稿者: 子供のいない独身50歳女性から  (ID:OubRddQl6Nk) 投稿日時:2019年 07月 03日 16:24

    中学生の子供が39℃の突然の高熱で、パートを休んだら(病院にも行きました)、翌日パートの独身女性の同僚から「一人で病院行かせないの?」と言われました。パートより高熱の子供が大事だよ!
    万一危ない症状だったら、責任とってくれるの?

    以前友人が、ただの高熱だろうと冷えピタしたり、冷やしてあげて、休まず仕事に行って帰ってきたら(やはり高校生でも、一人では病院に行かなかったらしく)ひどい高熱のままで、救急外来に行き、しかし現在軽い障害が残っています。
    それを知ってから、休みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す