最終更新:

37
Comment

【5500716】共働き夫婦だけの毎日の夕飯

投稿者: 迷い猫   (ID:piRa1vwNu5M) 投稿日時:2019年 07月 09日 02:53

無事、こどもが大学生となり
一人暮らしをはじめ、
私は夫とふたり暮らしとなりました。
40後半、仕事はずっと続けてきました。
こどもがいなくなり時間の心配もなく
気持ちよく仕事の再スタートを
したつもりでいたのですが…。
夫の食事やらのお世話が
急に面倒になってきました。
夫は基本自炊しません。
作り置きなどがなければ、
ひとり外食か惣菜購入です。
かろうじて、朝食の珈琲とシリアルは
自分で用意し片付けるようになりました。
残業が続いて外食や惣菜などでも
許してもらえますが、
「許してもらえる」というスタンス。
無理はするなと言葉はありますが、
そこはかとなく漂う「オレ寛容だろ」感。
私もなんとなく罪悪感。
かといって毎週末の作り置きも
もう散々してきて、
用意する側もされる側も飽きています。
もう自分のことは自分でしてー!は、
私の体力気力の衰えによるワガママなのか、
状況変わったんだし夫に変われと要望して
も当然なのか、
なんとなくモヤモヤウジウジしております。
お子さんが成人されたり独り立ちされた
ご夫婦のお宅で、皆さんはどのような心持ち、
ご対応されていますか?
参考にお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【5500885】 投稿者: うちだけ?  (ID:rh6/sfKmN9A) 投稿日時:2019年 07月 09日 09:02

夫婦二人だけの家事は楽になりませんか。
    洗濯の量、食事の量、ぐっと減って、子供がいないと手抜き放題です。
    食事も量は要らないから、質の良い材料を買って、手間をかけない料理すればいいと思います。
    うちも夫は基本家事をしません。定年になればやると言っていますが、どうなることやら。
    夫を変えることより、家事を変えることを考えたほうはいいと思いますよ。

2. 【5500887】 投稿者: 決めたら?  (ID:gVztuK83UmI) 投稿日時:2019年 07月 09日 09:03

案1:今のままで、ご飯を作るのは土日のみ とか決めて宣言する

案2:将来のことを考えて、自分のことは自分でやる。トイレ掃除などは、交代制
    と宣言してやらせる

くらいかなと思います。
    うちは、ずーっと前から、食事に関しては、私が作る時にいなきゃ作らない主義です。そして、文句言うなら食べるなと言ってあります。そして、自分が疲れてる時は、ほとんど作らないです。

3. 【5500898】 投稿者: 専業主婦  (ID:kDhYzVRdrlI) 投稿日時:2019年 07月 09日 09:12

専業主婦ですが、子供たちが巣立ってからの夫婦2人の気楽な夕ごはんが今から楽しみです。
    作るのが面倒な時は、主人にメールして外で待ち合わせて外食しようとか、子どもの栄養バランスを気にする必要がなくなれば、適当にできるな、と思っています。
    とはいえ、もともと専業主婦で家庭料理が健康に大切と考えているタイプなので、そんなに頻繁にとはならないでしょう。
    たまの外食やお惣菜、いいと思います。
    お仕事なさっているなら、なおさらです。
    罪悪感を持たず、堂々と、お好きなようになさってくださいね。
    悪いな〜とか思うから、ご主人が「無理しないで」「俺って寛容」になってしまうのかも。

4. 【5500957】 投稿者: 今が肝心かも  (ID:RG0HqFlCh3U) 投稿日時:2019年 07月 09日 10:11

この一年の間に子どもが皆家を出て夫が定年して
    あっという間に二人暮らしになりました。

私は共稼ぎだった結婚当初から夫は帰りが遅かったので、
    うっかりすべての家事を引き受けてしまいました。
    子どもが生まれて退職したらもう、家事育児一切が私の担当。
    そうなったらもう、外へ働きに出るのは大きな負担で、
    空いた時間を使って家での仕事を構築したのでした。

それは家での料理教室。
    今は月15クラスほど教室をしていて
    家にいるとはいえ、それなりに忙しいです。

夫は退職しても、家に私がいるので家事一切しません。
    「教室の間は邪魔しないで大人しくしていてあげる」だけ。
    教室が終わったとたんに、家事に戻らねばならなくなりました。
    教室が終わったとたんに子どもたちが学校から帰ってきて…
    と言う時の忙しさと同じです。

退職した時、今までお疲れさん、と
    つい、労わっちゃったから・・・
    キッチンを自分だけが使うようにしてきちゃったから。
    自分の事は自分でしてよ・・・と
    情けないことになかなか言えません。
    夫婦対等でないんですね、私の心持が。

嫌な顔されたり、怒りだしたらいやだな、と思っちゃう。
    怒られたこともケンカしたこともほとんど無いのですけどね。
    気を悪くされそうなことも怒られそうなことはしなかったから。

自戒を込めて、
    スレ主さんには頑張って声を上げてもらいたい。
    ちょっと勇気が要りますが、これからも長い夫婦の生活です。
    だんだんお互い弱って行くでしょうし、
    どちらかが先に仕事をやめることにもなるでしょう。
    ちゃんと宣言して、二人の生活を構築し直してください。

私は自宅と別に教室を作る準備をはじめました。
    完成したら仕事は外で、私のいない時は自分でなんでもして、
    と話し合いを必ずするぞ、と思っています。

5. 【5500961】 投稿者: 家事をしない男  (ID:A4wYR3uAHmU) 投稿日時:2019年 07月 09日 10:15

うちの夫も、全くしない。
    どうにかさせようと思っても、結局大変になるだけ。
    掃除させれば、部屋の真ん中だけ片付ける、あらいものをさせればこびりつく
    せんたくさせればしわしわでほこりだらけ。台所は流し台ベトベト。シンクの中はみないふり。
    結局、家事の分担なんてムリなことがわかった。

40過ぎると 体力も気力も衰えます。
    諦めて部屋をぐちゃぐちゃのままにするか、
    仕事を辞めて家事をするか、
    の2択。

6. 【5501014】 投稿者: もう一つの選択肢  (ID:9sGOXK49Cn2) 投稿日時:2019年 07月 09日 11:08

夫さんの洗ったシンクの汚れに目をつむるという選択肢はないんですかね。

厳しすぎる妻だと夫は育たない。

7. 【5501025】 投稿者: パート主婦  (ID:gI34v262elw) 投稿日時:2019年 07月 09日 11:21

自宅にいますがうちの娘も大学やバイトと忙しいです。
    夫婦の食事、手抜いてますよ。
    昨日もパートですが夜七時まで仕事でしたので
    帰りに安くなったお惣菜を2品買い、週末に夫が作ってくれた
    サバの味噌煮(サバはスーパーで半額のもの)、野菜はきゅうりとブロッコリー、
    枝豆はサッとゆでて、あとは卵豆腐をプラの容器のまま食べました。
    ビールやハイボールに合えば何でもいいです。
    掃除なんて気が向いた時しかしませんね。汚くても構いません。
    洗濯とアイロンがけだけはサボれませんが、テレビ見ながらやってます。
    適当でいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す