最終更新:

5
Comment

【5507952】出戻り再就職について

投稿者: 向日葵   (ID:i.32j/dQEa6) 投稿日時:2019年 07月 14日 22:45

三年前に育児を理由として退職した会社より
「お子さんの手が離れてきているのなら、
戻ってこないか?」とのお誘いをいただきました。
新卒以来、約20年間働いてきた勝手知ったる会社なので
ありがたいことだなと思います。
具体的な話はまだ聞いていませんが、
社員として戻って来てほしいとのことなので、
退職前に所属していた部署で働く線が濃厚なのかなと
感じています。
しかし、出戻りは人間関係やプレッシャーなどで大変だという話を聞きます。
それなら違う会社で再就職した方が良いとも。

実際に出戻りされた経験をお持ちの方に聞いてみたいです。
もしくは迎えた側のご意見も聞かせていただきたく。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5508088】 投稿者: 願ってもない申し出  (ID:rcD50SHa0Ww) 投稿日時:2019年 07月 15日 01:30

    有り難い話じゃないですか〜。
    退職前の働きぶりが評価されていたからこそ、お声をかけていただけたのですよ。
    もう一度働き出そうという気持ちがあるなら、慣れた職場は有り難いです。
    人間関係の煩わしさは何処に行ってもありますから。
    (違う所だと、人間関係 プラス 慣れるまでの戸惑いが加算されます)
    再就職を考えてらっしゃるなら、願ってもない事だと思います。
    それとも、想像できないような特殊なストレスのある職種なのでしょうか?

  2. 【5508123】 投稿者: 理由によるでしょう  (ID:D6av69OXv1c) 投稿日時:2019年 07月 15日 04:02

    >出戻りは人間関係やプレッシャーなどで大変だという話を聞きます
    これは退職した理由がまだその会社にあるのに戻ってきたからですよ。
    スレ主さんは育児離職なので関係無いと思います。

  3. 【5508197】 投稿者: 50歳  (ID:pxAzD/Yh1xU) 投稿日時:2019年 07月 15日 07:46

     うちの社には大勢いらっしゃいますよ。
    パートの方が多いですが。やめられた方は育児や家事を優先したい方(時代がそうであったように)であるので、今でもフルで働く方のほうが少ないですが、フルタイムで給与が以前より下がることを気にしなければよいのではありませんか。時代も違ってとても働きやすいと思いますよ。(ちなみに私は出身社ではなく別の社に正社員雇用されています)

  4. 【5508680】 投稿者: 時代が変わって  (ID:0JQjwrkIHJ6) 投稿日時:2019年 07月 15日 15:48

    育児離職は正当な理由なので、以前の職場からぜひと言われた場合には、とてもスムーズに戻れると思います。

    昨今は外資系のドライな(というか論理的な)企業の影響もあって、結婚退社、育児離職ではなく、一身上の都合による離職でも、元の企業にストレスなく戻れる取り組みをしているところも出てきました。
    仕事の内容をよく理解していて、以前辞めた理由がありながらもまた戻って来てくれる人材は、実は最高の人材かもしれません。
    そのことを理解する企業も増えてきたのです。

    出戻りが居にくい雰囲気を作り出してしまうような企業は、今後伸びない企業かもしれませんね。

  5. 【5510810】 投稿者: 全然問題ないのでは?  (ID:vYvWcQZbVlg) 投稿日時:2019年 07月 17日 08:51

    新卒入社から20年在籍後育児退職?ということは、42歳で出産、現在45歳くらいですか。
    今までは働きながら育児されてきて、末のお子さんの育児は体力的にキツく退職という感じですかね。それとも初めてのお子さんですか?

    20年いたら職場の雰囲気知り尽くしていると思いますし、退職理由も懸念のあるものでなし、心配されてここで聞かれるというの少し不思議な気もします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す