最終更新:

7
Comment

【5528185】日本語教師は、なぜ高学歴が多い?

投稿者: 日本語学校   (ID:hgrAMe99W.M) 投稿日時:2019年 08月 03日 00:37

日本語教師を目指している主婦です。

少し思ったんですが、日本語教師をしている人って早慶レベルの高学歴な人が多いですよね?

正直、年収は低めだし、日本語を教える職業だから日本人なら誰でも簡単になれそうなイメージが世間ではあるし、世間体があまりよくなさそうなイメージですよね?

それなのに、なぜこんなにも高学歴な人たちが多いのでしょうか?

例えば、欧米人の人が日本に来て英会話講師してたら、「あの人は自分の国でまともな仕事が見つからなかったから、日本に来て英語を教えているんだね。英語は、欧米人なら誰でも話せるからね。」と陰で言われますよね? 

欧米の英会話講師の人は、高学歴な人なんてほとんどいません。

それなのに、日本語教師はなぜ高学歴が多いのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5528341】 投稿者: 一定数  (ID:BbEWrvll8Zc) 投稿日時:2019年 08月 03日 08:49

    そのような偏見のある人もいるということですね。
    残念なことです。

  2. 【5528507】 投稿者: 答えは  (ID:4Jhu79SoS3.) 投稿日時:2019年 08月 03日 12:10

    自分がなぜ日本語教師を目指そうとしたか考えればわかることではないですか?

  3. 【5528859】 投稿者: そうですねぇ  (ID:NIpKSgO65vg) 投稿日時:2019年 08月 03日 18:48

    大学で外国語を学んでも、海外で働く夢は男性でないと難しいです。男性ですと、海外駐在に出せますが、女性ですと出せないからです。
    でも外国語を勉強したからには外国に住みたいとか、働きたいと思うものなんです。

    特に、女性の場合、文系志向なんで、外国語学んでも、海外で採用されにくい。外国語が得意というのは、現地人と話せるポテンシャルがあるというだけで、専門技術ではないからです。

    そんな中で、日本語教師は女性でもトライしやすいんじゃないかな。青年海外協力隊なんかでも、よく募集してますし、VISAも出やすいです。

    但し、実際に日本語教師になるとしたら、2年くらい勉強しないとなれない。ひとつの学問として体系ができていて、日本語教育論みたいなものも単位といてかなりの割合で学習させられるから、たんに文法がわかれば合格できる代物ではないです。
    また、通信教育は評価が低いんだそうで、大学とかの日本語教師養成コースに通うと、結構な金額がかかります。

    そこに、時間とお金をかけて、なんとか論まで含めて学ぶという選択肢がとれる人って、限られますよね?

  4. 【5528880】 投稿者: さあ  (ID:Op1j8gQE94E) 投稿日時:2019年 08月 03日 19:11

    私が若い時も英語や海外に興味のある子は、日本語教師を一度は目指そうと思ったと思いますが、お給料が低いと知れ渡っていて、皆、諦めていました。
    募集が少ないから、差別化されたくて高学歴化してしまうのではないですか?
    その資格を持っていながら、小学校の先生をしている人もいたり、色々ですよね。
    結局、やりたい事ではご飯は食べられず。

  5. 【5528990】 投稿者: アラフォー  (ID:f5NHbBoQvYw) 投稿日時:2019年 08月 03日 20:58

    アラフォー主婦、夫は海外転勤族。
    転勤のせいで妻のキャリア継続は難しく、しかし世に貢献したい希望は持っている。
    そんな周囲の大卒転勤仲間は、行き着く先は日本語教師の資格でした。
    海外でもボランティアで教えていたり、才能ある方は日本で職を見つけていました。

  6. 【5529493】 投稿者: 素敵な友人  (ID:rj/KhrxIKWw) 投稿日時:2019年 08月 04日 12:20

    友人がまさにそのようなバックグラウンドで、日本語教師をしています。もう10年以上になると思います。
    彼女の場合、大学を出て外資の商業銀行に3年ちょっとお勤めした後結婚。
    海外赴任に帯同し、帰国しましたがお子さんに恵まれず、ずっと夫婦二人暮らしでした。
    日本語教師になった理由をわざわざ聞いたことはないですが、子供ができなかったこともきっかけの一つにはなっているように思っています。
    好奇心旺盛で、人間が好き、誰かのお役に立ちたい。
    お金に執着がなく、かといって生活には困っていない。
    私が子育てでどたばたしている間に、彼女は自分の将来に向けて土台づくりをしていたのだなぁと、眩しいような気持ちで彼女のこと見ています。

  7. 【5555590】 投稿者: 生活のために働かなくていい人  (ID:ZAAUlxkuLsc) 投稿日時:2019年 09月 01日 13:57

    が多い傾向がある職種だからではないでしょうか?
    逆にいうと、そういう人たちしかやっていけないのでは?

    しっかり稼いでくれる、妻より高学歴高収入の夫や、
    独身の場合は実家の、確固たる後ろ盾があって、
    自分の生き甲斐や社会貢献という目線で働いてる人が多いのでは?

    そういう職種って、日本語教師以外にもありますよね。
    賃金は安くても、聞こえも良く、奥様やお嬢様に相応しい職種。
    自身が高学歴の女性は、実家は裕福、夫も富裕層、というケースが大半です。
    高学歴ながらも夫や子どもたちのサポートをしながら主婦としてやってきて、
    子育てがひと段落してさあ何か始めようという奥様にとって、
    あるいはお嬢様にとってのやりがいある仕事、として、
    能力的にも仕事の内容的にも、ちょうどいい位置にある気がします。
    子育てしながら勉強するのにもちょうど良さそうですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す