最終更新:

16
Comment

【5535911】仕事のPCによる眼精疲労

投稿者: ちょこら   (ID:Tte/AliNDKc) 投稿日時:2019年 08月 11日 13:47

原因が仕事のPCだと思い「働く母」に投稿しました。

48才、フルタイムで働いており、仕事はほぼPCです。
目の疲れが激しく、首から肩にかけ凝りで吐き気を感じることも。
仕事中は市販の目薬をさし、出来るだけ合間に背伸びや肩回しをしています。
視力は十数年前にレーシックを受け両目1.3はありますが、老眼は進行中(まだ眼鏡は使っていません)。

PCでの仕事量を減らすことはできず、むしろメールや報告書が増えていく傾向です。
運動はストレッチポール、筋トレと有酸素運動を週4回。
ヘッドスパやマッサージも経験がありますが、2回目以降が続きません。

歳のせいと諦めるしかないのか…
同世代の働く方はいかがですか?対策として実践していることがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5537766】 投稿者: トピ主です  (ID:lZLUK41fOTw) 投稿日時:2019年 08月 13日 15:52

    皆さま、引き続きのアドバイスありがとうございます。

    3連休はしっかり休むことができました。また、スマホ等もここ以外はなるべく少なくし、ストレッチを多めにとっての運動を心がけていたのもあり、少し和らいでいます。

    本日は出勤し相変わらずPCとにらめっこですが、アドバイスにありましたストレッチを試し今のところ落ち着いています。
    また、とうとうPC用老眼鏡を使い始めました。
    (老眼鏡とは言わずPC用と言っていますが…)

    他のアドバイスは順番に試していき、自分に合うものが見つかればと思っています。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す