最終更新:

27
Comment

【5562713】15年以上専業主婦だった私がパートに出てみて

投稿者: ローリー   (ID:T9vSYxfpNkA) 投稿日時:2019年 09月 07日 22:06

こんばんは。表題通り最近仕事を始めたアラフィフです。あまりにも長いブランクで、慣らしのつもりで大学の学食パートをしています。本当は事務がしたいのですが、派遣会社さんにブランクが・・・と言われたので、まず、家事と仕事の両立ができることを目指してやっております。一か月がたち、パートにしては業務内容が多いのと、定時で帰れる雰囲気じゃないのと、あと、パートさんの年数にかたよりがあることに気づきました。皆さん親切でやさしいのですが、さほど親しそうじゃないし、異様に周りに気を使ってる感じで、一人のベテランさんだけがやけにプライベートを聞いてくるのですが、その方からしんどいから違う曜日も入ってほしいと言われました。店長から何も言われませんが・・・。他のベテランさんは、入ったばかりの私に気遣ってか、早く帰りと言ってくださるのですが、その方からまだ聞いてないような・・・。不思議とその方より後に入ったパートさんは3年以下のキャリアの方が多く、その方は多分10年以上働いてると思います。なんとなく嫌な予感がしてきて、肉体的に慣れてきたのですが、これから精神的にしんどくなりそうで、もともと長く続けるつもりがなかったのですが、こんな私は根性無しでしょうか?
結婚や出産といった理由以外で仕事を辞めたことはありません。百貨店で働いていたので人間関係の苦労も乗り越えてるはずなのですが、ずっと専業主婦だったからですかね?まだ何かされてる訳じゃないのに辞めたくなってきました(笑)
最初から辞めるつもりならとっとと辞めるべきか、仕事をちゃんとこなして惜しまれて辞める方が良いのか、店長以外パート、もちろん全員女性で、私は意外となぜか会社は女性が多いが職場は男性の多いところばかり、しかも兄弟は男、子供も男です(笑)なので複雑ドロドロの経験が少ないです。結構恵まれてたんだなーと、今更ながらに思います。以上ちょっとはいてみました。お目汚し失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5562733】 投稿者: 遠吠え  (ID:dIC.XVMh0Nc) 投稿日時:2019年 09月 07日 22:24

    多かれ少なかれ、
    どの仕事もどの環境もそんなもんかと。
    いいとこもあれば
    しんどいこともあり
    微妙というか絶妙なラインで
    空気もやる気も保たれつつ
    なんとか頑張ってる人が大半では?
    だからってスレ主さんを根性なしとも思いません。
    許せる範囲はそれぞれですもの。
    ただ、遠い昔の思い出と、
    今の現実を比較しても
    勝る状況はなかなか到達しにくいと思うな。

    >最初から辞めるつもりならとっとと辞めるべきか、

    共に働く立場だとしたら、とっとと辞めてほしい。
    また人が減るフォローや募集や採用準備、
    新人への指導を繰り返すのは大変な負担ですから。

    >仕事をちゃんとこなして惜しまれて辞める方が良いのか

    これ、なんか意味あります?
    自己満足という視点?

  2. 【5562777】 投稿者: 親の背中  (ID:RjKu3pCAHaU) 投稿日時:2019年 09月 07日 22:51

    そんなたかだか1ヶ月くらいで、何を言ってるんですか。笑
    特に辛いことがあるわけでないのですから、簡単に辞めないことです。
    子どもは、そうした親の姿を見てますよ。
    たとえパートでも、一度決めた仕事はある程度続けて、次のステップのための土台ができ、次のスタートが切れる時に辞めてはいかがでしょうか。

    どんな希望に合わない職種だとしても、一度就いた仕事にちゃんと取り組む親の姿って尊いと思います。

    たとえパートでもお母さんの仕事に向かう姿勢は、ちゃんと見てますよ。

  3. 【5562786】 投稿者: 直感  (ID:n45UrSdJc1k) 投稿日時:2019年 09月 07日 22:56

    私の周囲では、パート歴15年以上の方達でも、その間
    同じところで働き続けている方は皆無です。やはり合うところ合わないところがあるみたいです。
    色んな理由でパートさんがいつかない職場もあります、直感は大切に。

  4. 【5562808】 投稿者: 直感  (ID:n45UrSdJc1k) 投稿日時:2019年 09月 07日 23:15

    今は様子見ですね。
    メンタル強め、前職では10年勤めた方が、転職先では、ほぼ一瞬と言っていいほどの早さで辞めたというような事例もあります。理由を聞いたら、そうなったのは仕方のないなと思いましたよ。根性なしとは一絡げには言えないようなこともあるです。

  5. 【5562878】 投稿者: ニュートラル  (ID:KT57t8n9M/k) 投稿日時:2019年 09月 08日 00:30

    久しぶりの外の空気、スレ主さん自身もまだいろいろ不馴れでしょうから、様子見に私も一票です。
    但し、契約通り働けばいいわけで、残業とか勤務日の変更とかは、ちゃんとそれに照らしてなさってくださいね。
    百貨店勤務だったなら職場の感じも似ているのでは?自信をもって、やってください。

  6. 【5562918】 投稿者: うんうん  (ID:ll5alAT/SSw) 投稿日時:2019年 09月 08日 01:13

    基本自由に時間を使える専業主婦、それも15年もだったなら、家事をやり
    身支度をして毎日決まった時間までに職場に行くだけでも大変なことだと
    思います。
    まずは15年ぶりの社会の空気に触れることが大切です。
    本来やりたい事務の仕事に就くまでの、準備の時期と思って頑張って!

  7. 【5562927】 投稿者: う〜ん  (ID:vQSCjZBkJCA) 投稿日時:2019年 09月 08日 01:19

    羨ましい。。

    私は最近まで引っ越し業者でパートをして
    いましたが、、
    おはようございます、お疲れさまですの挨拶すら
    ロクにしてもらえませんでした。
    仕事中も文句ばかり言われていました。
    ○ヶ月は耐えましたが、夜、自宅にまで
    文句の電話がかかってきて、プチっと糸が切れ
    その場で辞めました。

    すぐに転職し、正解〜!
    今度の店長は挨拶だけはキチンと、職場の
    空気は明るくって人柄でまるで今までは
    地獄、今は天国のようです。
    転職して最高〜です!!

    ご参考まで。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板