最終更新:

27
Comment

【5562713】15年以上専業主婦だった私がパートに出てみて

投稿者: ローリー   (ID:T9vSYxfpNkA) 投稿日時:2019年 09月 07日 22:06

こんばんは。表題通り最近仕事を始めたアラフィフです。あまりにも長いブランクで、慣らしのつもりで大学の学食パートをしています。本当は事務がしたいのですが、派遣会社さんにブランクが・・・と言われたので、まず、家事と仕事の両立ができることを目指してやっております。一か月がたち、パートにしては業務内容が多いのと、定時で帰れる雰囲気じゃないのと、あと、パートさんの年数にかたよりがあることに気づきました。皆さん親切でやさしいのですが、さほど親しそうじゃないし、異様に周りに気を使ってる感じで、一人のベテランさんだけがやけにプライベートを聞いてくるのですが、その方からしんどいから違う曜日も入ってほしいと言われました。店長から何も言われませんが・・・。他のベテランさんは、入ったばかりの私に気遣ってか、早く帰りと言ってくださるのですが、その方からまだ聞いてないような・・・。不思議とその方より後に入ったパートさんは3年以下のキャリアの方が多く、その方は多分10年以上働いてると思います。なんとなく嫌な予感がしてきて、肉体的に慣れてきたのですが、これから精神的にしんどくなりそうで、もともと長く続けるつもりがなかったのですが、こんな私は根性無しでしょうか?
結婚や出産といった理由以外で仕事を辞めたことはありません。百貨店で働いていたので人間関係の苦労も乗り越えてるはずなのですが、ずっと専業主婦だったからですかね?まだ何かされてる訳じゃないのに辞めたくなってきました(笑)
最初から辞めるつもりならとっとと辞めるべきか、仕事をちゃんとこなして惜しまれて辞める方が良いのか、店長以外パート、もちろん全員女性で、私は意外となぜか会社は女性が多いが職場は男性の多いところばかり、しかも兄弟は男、子供も男です(笑)なので複雑ドロドロの経験が少ないです。結構恵まれてたんだなーと、今更ながらに思います。以上ちょっとはいてみました。お目汚し失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5566195】 投稿者: 立場はちかいますが  (ID:CX6GPQSEhpE) 投稿日時:2019年 09月 10日 23:38

    採用側ですが、お呼びでなければ、どうかスルーしてください。
    事務希望であれば、給食のキャリアはあまり意味がないように思います。派遣会社に登録して、短期でも事務の経歴を積まれてはいかがでしょうか。
    また、先の方が書かれているように、パソコンはできるほど有利ですね。ワープロ、エクセル、できればパワポでしょうか。
    なお、官公庁ですが、非常勤の事務は物凄い倍率です。20倍ならざら。また、経験者も沢山応募します。SEや、英語かバリバリなら別ですが。官公庁も同じく派遣からまずは狙うことをお勧めします。
    また、慣れるまで仕事に時間がかかっても、正直さや、マメな報告、思いやり、勤勉、丁寧、ミスなしであれば、評価されると思います。
    スレ主様は、何となく、比較的すぐに適応されるように思います。

  2. 【5566207】 投稿者: 立場はちかいますが  (ID:CX6GPQSEhpE) 投稿日時:2019年 09月 10日 23:45

    すみません。すでに派遣会社に登録されているのですね。失礼いたしました。

    ただ、百貨店勤務の経歴をお持ちなら、接客やラッピングとかお上手でしょうから、デパートやお店の販売のパートなど、向いているお仕事あるように思いますが、それではダメなのでしょうか。
    若いときにしていた仕事が結局強みですよ。

  3. 【5566858】 投稿者: ローリー  (ID:T9vSYxfpNkA) 投稿日時:2019年 09月 11日 17:09

    皆さま温かいはげまし、ためになるご意見ありがとうございます。
    夫に話すと、最近はアルバイトの方が社員より忙しいんだよと言われました。自分が正社員として働いていたころのパート・アルバイトの認識がだいぶ変わったんでしょうね。甘かったのかも知れません。転職ふくめて幸い比較的大手でしか働いたことありません。アルバイトの経験もほとんど事務作業中心でした。
    百貨店勤務も正社員ですが、後方支援的な仕事が中心だったので、接客は苦手ではありませんが、ラッピングは苦手です(笑)
    辞める方向で気持ちは固まっていますが、言い出すタイミングに悩みそうです。短期のお仕事、見つかればいいなとは思っています。私のような立場で悩んでる方もいらっしゃると思いますので、〆ずにこのままアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

  4. 【5567226】 投稿者: 立場はちかいますが  (ID:CX6GPQSEhpE) 投稿日時:2019年 09月 11日 23:46

    そうですか。。転職の決心をされたのですね。
    おめでとうございます。
    言い出すタイミングは、責任ある上司にアポを取って、引き留められない辞めるしかない口実を述べるしかないですね。必ず、1対1などお時間を取っていただく、誠実に伝えることをお勧めします。また、周りには居づらいのでもうしばらくは内密にしてもらえるか、とか、いつ辞めるならご迷惑をかけないか、なども伺えると良いですね。
    早く辞めたければ早い方がよいですし、次を見つけてからでも良いかと。。
    また、事務と一口に言っても、会計や人事、広報、法務、国際、情報、調査など色々です。強みの分野を持つと良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板