最終更新:

27
Comment

【5562713】15年以上専業主婦だった私がパートに出てみて

投稿者: ローリー   (ID:T9vSYxfpNkA) 投稿日時:2019年 09月 07日 22:06

こんばんは。表題通り最近仕事を始めたアラフィフです。あまりにも長いブランクで、慣らしのつもりで大学の学食パートをしています。本当は事務がしたいのですが、派遣会社さんにブランクが・・・と言われたので、まず、家事と仕事の両立ができることを目指してやっております。一か月がたち、パートにしては業務内容が多いのと、定時で帰れる雰囲気じゃないのと、あと、パートさんの年数にかたよりがあることに気づきました。皆さん親切でやさしいのですが、さほど親しそうじゃないし、異様に周りに気を使ってる感じで、一人のベテランさんだけがやけにプライベートを聞いてくるのですが、その方からしんどいから違う曜日も入ってほしいと言われました。店長から何も言われませんが・・・。他のベテランさんは、入ったばかりの私に気遣ってか、早く帰りと言ってくださるのですが、その方からまだ聞いてないような・・・。不思議とその方より後に入ったパートさんは3年以下のキャリアの方が多く、その方は多分10年以上働いてると思います。なんとなく嫌な予感がしてきて、肉体的に慣れてきたのですが、これから精神的にしんどくなりそうで、もともと長く続けるつもりがなかったのですが、こんな私は根性無しでしょうか?
結婚や出産といった理由以外で仕事を辞めたことはありません。百貨店で働いていたので人間関係の苦労も乗り越えてるはずなのですが、ずっと専業主婦だったからですかね?まだ何かされてる訳じゃないのに辞めたくなってきました(笑)
最初から辞めるつもりならとっとと辞めるべきか、仕事をちゃんとこなして惜しまれて辞める方が良いのか、店長以外パート、もちろん全員女性で、私は意外となぜか会社は女性が多いが職場は男性の多いところばかり、しかも兄弟は男、子供も男です(笑)なので複雑ドロドロの経験が少ないです。結構恵まれてたんだなーと、今更ながらに思います。以上ちょっとはいてみました。お目汚し失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5563081】 投稿者: 頑張ってください  (ID:Kqye46xz40s) 投稿日時:2019年 09月 08日 08:03

    私も専業から、初めてついた仕事が大学生協の給食でした。2週間で辞めました。

    向いてない長く勤められそうにない仕事なら、早く切った方がいいと思いました。(時給も900円)

    いくらブランクがと言っても給食業務では事務のためにブランクを埋める事にはつながらないのでは?

    ブランクOKの簡単な事務(例えば期間限定の仕事)で経験年数を増やした方がいいような。

    私の場合、人手不足で就職しやすいと思い大学の実験補助に応募して採用されました。大学を出てから実験は素人同然でしたが、向こうも困っていたみたいで採用。1年有期で仕事をした経験が、後の採用にもつながりました。
    又、簡単なパソコン操作を身につける機会があったので、現在の仕事で採用される事も出来たと思います。
    何年かかけて、仕事もパソコンスキルもステップアップした感じです。

  2. 【5563199】 投稿者: ローリー  (ID:XEshRXuS9pQ) 投稿日時:2019年 09月 08日 10:01

    皆さま励ましのお言葉ありがとうございます!
    出産してから、人づきあいが苦手になってしまったので、こんなに主婦しかいない職場で務まるのか不安になっておりました。
    頑張ってくださいさん、私も大学構内の仕事を探していて、とりあえず早く採用されることを見越して今の仕事につきました。販売にはなりますが、大学に入ってる紀伊国屋書店滅多に求人が出ないですが気になってはおります。
    子供がこれから受験生、大学進学と数年はお金がかかるので、長く勤められて給与もいいところが見つかる様頑張っていきたいと思います。

  3. 【5563313】 投稿者: 匿名  (ID:sVb/YbGTLGI) 投稿日時:2019年 09月 08日 11:53

    こんにちは。
    今って、昔よりシビアさが増した社会ですよね。

    私も主さんと似たような境遇です。
    ぶっちゃけ、アラフィフ、ブランク長いと、介護、保育、清掃辺りが現実ですよ。

    とにかく、めっちゃ、割り切りまくらないと、消耗しますよ。100%わるいことばかりじゃないとは思いたいけど。

  4. 【5563333】 投稿者: お疲れ様です  (ID:UxV3TDtcgT.) 投稿日時:2019年 09月 08日 12:20

    同じく専業主婦17年ブランク、で5月から派遣登録して週2働いています。
    職種は受付。
    社員さんにも恵まれて今の職場に満足しています。
    慣れない1か月は疲れましたが今はペースも掴んで会社にプラスになるようにと考えて働いています。

    あまり気が乗らないなら派遣登録なので辞めたらいいのでは。
    他できっといい仕事が見つかると思いますよ。
    アラフィフでもまだまだ求人ありますから、但し一生懸命働かなければ次はないですが。

  5. 【5563336】 投稿者: ランタナ  (ID:nmy3kr26Zwo) 投稿日時:2019年 09月 08日 12:24

    私はネットスーパーの仕事は辛いことが多かったけど、なんとか3年がんばりました。
    三年間長く働くと人間関係も変わってきます。
    私より後に入った人がズルくなりました。
    仕事の差も出てきます。
    もう、いじめ?と思えてきたので、店内に響き渡るくらいの声で文句言って辞めてきました。
    一番やってはいけないことだけど、上長(正社員のジジイ)に言っても「自分で言え」って言われ改善されないのだから、しょうがないですよね。

    もうこんな悪い人ばかりのところ、さっさと去った方がいいと思っています。

    仕事自体は好きだったけど、足りなかったんでしょうね。

    パートなんて使い捨てですよ。

  6. 【5563439】 投稿者: ささ  (ID:M5KnDzXOxoA) 投稿日時:2019年 09月 08日 14:28

    ランタナさんってあちこちのパートスレでお見かけしましたけど、新しいお仕事見つかったんですか?
    ネットスーパー利用してますが、大変なお仕事なんですね。

    私は40代半ば、17年のブランクでした。
    週3事務のお仕事はなかなか見つからず。いいと思うところからは書類選考で落とされ、見つかってもネットワークビジネスだったりベンチャーだったりで二の足を踏んでいました。贅沢だってわかってましたが…
    諦めかけてたところで、スマホのサイトから応募した大手企業の総務部から連絡があり、なぜか採用していただけました。

    有給や賞与もありお休みも取りやすく、何より人間関係の悩みがありません。待って良かったです。
    50代になっても働けたらいいなと思います。

  7. 【5563823】 投稿者: 短期・単発中心  (ID:k63vp4.TEn6) 投稿日時:2019年 09月 08日 20:28

    一つのところに長年お世話になるより短期でやり尽くすスタイルが性に合ってます。長期で契約しても1ヶ月前に辞める旨言えばいいのです。派遣ですから。
    ランタナさんがパートなんて使い捨てとおっしゃっていますけど派遣だってそうです。1から仕事も人間関係もリセットしていかなければならずいつも下の立場でいなくてはならないですが気は楽ですね。嫌なことがあっても期間が決まっているから。働きたくない時期は遠慮なく開けられるので勝手がいい。
    こんな働き方もありますよ。

  8. 【5565192】 投稿者: パート  (ID:btRrSukaB9.) 投稿日時:2019年 09月 10日 07:23

    嫌ならやめよう。
    無理することない。
    安い給料で、高い要求に応えられない。

    我慢しないほうがいいよ。

    飲食のバイトは、色々な背景の方々がいる。
    嫉みやっかみみたいなことは、いっぱいある。
    店長とかいっても、年収300未満の方が多いよ。

    旦那の会社がいいの悪いのとかまで。

    店長にクレームしても、その店長が退職とか。

    パワハラ、セクハラみたいな話も。

    嫌ならやめよう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す