最終更新:

28
Comment

【5579623】子供の中学受験と仕事

投稿者: 悩める母   (ID:kd5uVxjY7BY) 投稿日時:2019年 09月 22日 12:16

大手塾に通塾中の4年生の子供がいます。

私は現在、パートで平日2日+土日メインにシフトに入ることが多く、土日の子供の世話は完全土日休みの夫にお願いしている形です。でも勉強面ではほぼノータッチ。

今はまだ4年生なのでこの生活が成り立っていますが、これが来年2月から通塾曜日が増え、内容も難しくなり、テストの頻度も増えていった時に、普段勉強のサポートをしている母親である私が土日不在なのはどうなのか…と最近思い始め、意見を聞きたくてスレ立てしました。

やはり、高学年になったら皆さんある程度はお仕事をセーブされて、お子さんのサポートに徹するのでしょうか?自己管理できるお子さんだったら親の関与不要?
皆様の経験、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5579707】 投稿者: 経験者  (ID:LWRUclOjp3c) 投稿日時:2019年 09月 22日 13:38

    友人が中学受験のサポートで一旦仕事をやめたものの、数ヵ月で復帰しました。正直、今まで入ってきたお金がなくなるとキツいと言ってました。
    これから色々とお金がかかりますから仕事はやめない方がいいですよ。
    仕事をしてもしなくても子供の成績は変わりません。ただ、小学生自身で管理ができるのは少数なので、最低限のサポートはして後は本人に頑張ってもらいましょう。
    仕事しながらのサポートは大変ですが、数年の辛抱です。

  2. 【5579718】 投稿者: 2019 終了  (ID:2wMEFFlVt.U) 投稿日時:2019年 09月 22日 13:44

    サピックスに通っていました。

    結論から言いますと銀行の事務パートを
    小6 5月いっぱいで辞めました。
    理由はサピックスの学校別保護者会が
    全て平日にあった為、、
    銀行業は休みがなかなか取れなく、辞める
    しかありませんでした。

    今どき働いている人が多いのにサピックスの
    学校別保護者会は平日しかなかったんですよ
    、ね。

    勉強面は、個別塾をつければ大丈夫ですよ。
    うちは苦手科目、2教科、個別塾に丸投げ
    でした。

    受験結果はサピックス偏差値約50の学校に
    合格、進学しました。

  3. 【5579792】 投稿者: 早稲アカなら大丈夫  (ID:EWscGz1qee6) 投稿日時:2019年 09月 22日 14:47

    平日にやることは、
    宿題の丸つけ
    弁当作り
    お迎え
    くらいです。

    必ずしも専業主婦のご家庭の子が難関校に合格しているイメージはありません。

  4. 【5579933】 投稿者: 説明会  (ID:BHey03ApMyk) 投稿日時:2019年 09月 22日 16:29

    サピ保護者説明会に関してですが…

    各校舎によって違うのかもしれませんが、子供がお世話になった都内校舎では、6年時は平日二日に分けてレベル別(α〜アルファベット上位組と以下組)に説明会を行い、もう一度全クラス対象に土曜日もしくは日曜日に説明会がありました。

    もちろん平日の説明会の方がレベルにあった細かい説明やアドバイスがあるかもしれませんが、基本的に同じ内容だとサピックスからは案内されてます。

    知り合いのフルタイムのお母様も土曜日の説明会に参加してました。私は平日、休日どちらも参加したことありますが、あまり変わりはないと思いましたよ。

  5. 【5580066】 投稿者: 悩める母  (ID:kd5uVxjY7BY) 投稿日時:2019年 09月 22日 18:12

    皆様、ご意見ありがとうございます。

    確かに、親が出来るサポートといえば軽食作りや送迎ぐらいだと思えば、必ずしも土日に付きっきりになる必要はないようですね。

    SAPIXのお話がありますが、うちもSAPIXに通わせているので参考になります。
    塾主催の学校説明会は、見事に平日の午前中ばかりで、初めて日程を見たとき驚きました。保護者会もできる限り出席したいので(中学受験初心者のため)都度仕事は休まざるを得ないですね…。

    仕事は少ない人数で回しているので、今後ちょくちょく休みをいただくことになる申し訳なさもあり、思い切って辞めてしまおうか、でもお金も必要だしと、揺れる日々です。

    引き続き、ご意見お待ちしています。

  6. 【5580075】 投稿者: どうかな  (ID:TC5zuE6H8QY) 投稿日時:2019年 09月 22日 18:21

    >必ずしも専業主婦のご家庭の子が難関校に合格しているイメージはありません。

    でも、やっぱり出来る子の専業率は高いと思います。

  7. 【5580125】 投稿者: 2019 終了  (ID:nT8VkomVo2A) 投稿日時:2019年 09月 22日 19:11

    ですから〜

    (いつも間違えられる) サピックス保護者会
    のことでは ありません。
    サピックスの「学校別」説明会のこと
    です。
    例えば、渋渋、広尾、早実、、などの
    「学校別」説明会のことです。
    なんで、いつも間違えられるんだろう。

    学校別説明会は平日限定なので、仕事を
    していて、休みの取れない会社で働いている
    人は 完全に行かれませんよ。

    サピックスをお考えの方はよ〜く
    ご検討ください。
    スレ主さんは、ご存知のようですね。

    そして、○○は絶対に無理…と言われている
    学校でもとりあえず、受験した方がいいです。
    うちは、合格しましたから。
    絶対無理、、なんてことはありません。
    もう一つの○○も受けておけば良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板