最終更新:

28
Comment

【5579623】子供の中学受験と仕事

投稿者: 悩める母   (ID:kd5uVxjY7BY) 投稿日時:2019年 09月 22日 12:16

大手塾に通塾中の4年生の子供がいます。

私は現在、パートで平日2日+土日メインにシフトに入ることが多く、土日の子供の世話は完全土日休みの夫にお願いしている形です。でも勉強面ではほぼノータッチ。

今はまだ4年生なのでこの生活が成り立っていますが、これが来年2月から通塾曜日が増え、内容も難しくなり、テストの頻度も増えていった時に、普段勉強のサポートをしている母親である私が土日不在なのはどうなのか…と最近思い始め、意見を聞きたくてスレ立てしました。

やはり、高学年になったら皆さんある程度はお仕事をセーブされて、お子さんのサポートに徹するのでしょうか?自己管理できるお子さんだったら親の関与不要?
皆様の経験、お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5582395】 投稿者: 仕事  (ID:Ae5hsiCq.Yg) 投稿日時:2019年 09月 24日 13:05

    フルタイムです。
    スレ主様の場合は、パート&土日勤務です。
    このご時世、売り手市場なのに、もっとよい勤務条件のパートはありませんか。
    私なら土日は子供との休日を優先します。
    お子さまの願いはどうですか❓

    わざわざ土日にパートを入れられているのが不明です。それなりの理由があるのでしょうが、もしなければ、あっさりお子さんの塾サポートできるパートに変える方がご家族にとってよいのでは❓

  2. 【5582411】 投稿者: 仕事  (ID:Ae5hsiCq.Yg) 投稿日時:2019年 09月 24日 13:19

    読み返すと、きつい言い方になりすみません。私はフルタイムで、頑張ってはいるつもりですが、十分に子供の受験に寄り添えない申し訳無さがあり、パートだともっと子供と寄り添えるのに、との羨ましさがあります。
    スレ主様は、自身でもしパートを選べるのであれば、二年後後悔されない選択をされてくださいね。
    お子さんが寂しいと思っていたらですが、私なら寄り添いたいです。

  3. 【5582631】 投稿者: 正社員フルタイム  (ID:aAdFZlMYnZY) 投稿日時:2019年 09月 24日 17:00

    4年娘が日能研通塾中で、正社員フルタイムです。
    日能研も、学校別説明会は全て平日です。
    他の保護者会は平日夜や土日にあります。

    私は、仕事を途中抜けして、学校別説明会に参加してますが、学校別説明会よりも文化祭やオープンキャンパスで実際に足を運んだ方がずっと学校の様子がわかると思います。
    なので、学校別説明会に参加できる出来ないはあまり重視しなくて良いと思います。

    それよりも、土日祝日はパートをいれず、お子様と学校見学に行ったり、コミュニケーションをとる時間とした方が良いと思います。
    平日だけの勤務に変更や、転職してはどうでしょう。

    ちなみに、新卒でずっと正社員なので、辞める選択肢は無いです。先輩ママにお子さんをサピックス・日能研・他塾から中学受験終了させた方もたくさんおりますので、出来ると思ってます。

  4. 【5583749】 投稿者: 悩める母  (ID:kd5uVxjY7BY) 投稿日時:2019年 09月 25日 15:15

    率直なご意見をありがとうございます。

    仕事は医療事務です。
    平日は午前診療・午後診療と分かれており、子供の小学校からの帰宅や塾の送迎の時間帯を空けておきたい私としては、平日の午前診療のみの時間帯での勤務が理想なのですが、なかなかそういう求人がなくて。
    平日午後の勤務を免除してもらう代わりに、土日はメインで出勤するという(日曜日は時々ですが)約束で、採用してもらったというのが経緯としてあります。

    フルタイム勤務、本当にお疲れ様です。
    子供との時間はできる限り捻出して、悔いが残らないようにしたいです。

  5. 【5584045】 投稿者: 仕事  (ID:ogZWMsTIzxc) 投稿日時:2019年 09月 25日 20:42

    そうなんですね。
    色々なとお子様とのコミュニケーションをとられるよう、工夫されておられるなか、失礼いたしました。
    まめに求人を確認されるしかないですね。

    こちらは、子供が塾の日は、ちょっと残業して、そのまま外食して、夜最寄り駅までお迎えです。
    割りと気楽ですが、お互いに悔いのないよう、頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す